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2012年版 給食市場の展望と戦略

事業所対面給食、事業所弁当給食、病院給食、老人福祉施設給食、学校給食、幼稚園・保育所給食など、給食産業に参入する企業には様々な業種、業態があり、凡そ1,000社の企業が市場参入している。ここ数年、企業の福利厚生見直し傾向から事業所給食が堅調であり、高齢化を背景に病院給食や老人福祉施設給食も手堅い市場である。また、弁当給食の新しい形態として、在宅配食サービス市場は注目を集めており、外食や生協などの異業種からの新規参入も活発である。学校給食は自治体の民間委託が進んでおり、福祉給食の一環として、周辺分野から注目を集めている。幼稚園給食は施設数の減少から市場は縮小傾向にあるが、同じ年齢を対象とする保育所給食は待機児童の解消を目指して、国や自治体が施設の新設を増やしており、制度変更も市場拡大を後押ししている。今回は、事業所給食企業の海外展開や放射性物質への対応など、市場背景を考慮した調査項目も追加した。

発刊日 2012年07月31日 体裁 463頁
資料コード C54203100 PDFサイズ 4.6MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
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定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
セット
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(法人内共同利用版)
定価  346,500円   ( 本体  315,000円   消費税  31,500円  )

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2012/10/31~ 660円

目次

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11
【図】給食市場のポジショニング
13
14
【ク゛ラフ】集団給食施設の構成比(件数ベース/2010年度)/【表】集団給食施設数及び構成比(2010年度末)
【表・ク゛ラフ】集団給食の施設数推移(2001~2010年度)
15
16
【表】医療・介護制度の変換表
16
【表・ク゛ラフ】要介護者の各施設・居宅の移動100分比(2005~2012年予測)
18
19
【図】Table For Twoプログラムの仕組み
【表】「Table For Two」の特長
【表】事業所食堂でTFTメニューを作っている主な給食会社
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【表】給食サービス企業の「Table For Two」への取組状況
21
24
【ク゛ラフ】体型別メタボリックシンドロームの予防や改善のための食事や運動の実践状況
6.健康弁当、治療食の市場が拡大
30
32
【ク゛ラフ】介護老人福祉施設(特養)/(老健)の入所定員数と利用率の推移(2004~2010年)
34
【ク゛ラフ】有料老人ホームの入所定員数と在所率の推移(2004~2010年)
35
36
【図】ワタミタクショクの在宅配食サービスの事業フロー図
37
【表】ワタミタクショクの在宅配食メニュー/ワタミタクショクの営業所網
37
38
【表】NSTの主な役割と目的/【ク゛ラフ】全国の地区別NST稼働施設数(JSPEN認定施設:2012年3月現在)
39
41
【図】嚥下食、咀嚼困難者食の範囲
41
43
45
【表】食育推進基本計画における食育の推進に当っての目標値と現状値
46
【表】食育の推進の目標に関する事項
47
<食育の総合的な促進に関する事項>/<食育の推進に関する施設を総合的かつ計画的に推進するために必要な事>
47
★P45文章の続き
48
53
55
59
5)給食市場の拡大要因と阻害要因
61
62
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1)市場動向
66
2)参入企業動向
67
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4)現状の問題点と課題
69
5)今後の市場見通し
71
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1)市場動向
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2)参入企業動向
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4)現状の問題点と課題
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5)今後の市場見通し
80
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1)市場動向
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4)現状の問題点と課題
90
5)今後の市場見通し
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4)現状の問題点と課題
101
5)今後の市場見通し
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2)参入企業動向
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4)現状の問題点と課題
110
5)今後の市場見通し
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117
2)参入企業動向
120
121
4)現状の問題点と課題
122
5)今後の市場見通し
122
124
【ク゛ラフ】売上高ランキング
125
【表】売上高ランキング(1~100位)
126
【ク゛ラフ】売上高伸び率ランキング
127
【表】売上高伸び率ランキング(1~100位)
128
【ク゛ラフ】税引後利益高ランキング
129
【表】税引後利益高ランキング(1~100位)
130
【ク゛ラフ】従業員一人当り売上高ランキング
131
【表】従業員一人当り売上高ランキング(1~100位)
132
【ク゛ラフ】従業員一人当り税引後利益高ランキング
133
【表】従業員一人当り税引後利益高ランキング(1~100位)
134
【ク゛ラフ】税引後利益率ランキング
135
【表】税引後利益率ランキング(1~100位)
136
【ク゛ラフ】給食サービス企業 仕入先ランキング
137
【表】給食サービス企業 仕入先ランキング(1~100位)
138
1.給食事業の方針と展開パターン(事業スキーム)
141
2.調理加工方法とCKの設置状況(計画停電対策、節電策)
148
3.メニュー開発と食材調達、物流対策(輸入食品の使用)
153
4.営業状況(営業体制、注力地域・ユーザー)
162
5.鮮度維持・安全管理対策、人材教育方法
166
6.海外展開(日系企業のサポート、海外法人設立)
172
7.今後の市場戦略
174
○愛和~新・草加配食サービスセンター竣工、より安全に
181
○一冨士フードサービス~事業所給食老舗企業、学校給食が伸張
186
○魚国総本社~2014年の創業100年に向け「CS経営」を深化
192
○エ-ムサービス~衛生管理体制を強化
199
○NECライベックス~学校給食が下支え、他系列事業所への営業も視野に
207
○エンゼルフーズ~幼稚園給食を通じ、未来を担う子供たちの健康と幸せをサポート
212
○大阪いずみ市民生活協同組合~3期目を終えた夕食宅配事業は売上高7億円超
217
○グリーンハウス~『Food for Globeいのちと笑顔を支える』をスローガンに
221
○シダックスフードサービス~トータルアウトソーシングの受託目指す
229
○シニアライフクリエイト~高齢者在宅配食サービス100億円超す
236
○西洋フード・コンパスグループ~リテンション、ワンモアロケーション獲得へ
243
○玉子屋~1日7万食の給食弁当大手、品質・サービス向上に努力
250
○テスティパル~グループ年商130億、メディカル分野が伸長
256
○トーカイフーズ~メディカル・シルバー給食主体に安定成長
262
○東洋食品~学校給食受託が8割超え、PFIにも強み
267
○どうきゅう~事業所給食が減少する中、札幌市の学校給食が堅調
273
○日米クック~「社内充実」を掲げ、長期的・持続的に企業価値を高める
278
○ニッコクトラスト~学校給食に最大注力
285
○日清医療食品~「食宅便」で在宅配食事業へ参入
291
○日総~リージョナルトップとして道内で総合展開
299
○日本ゼネラルフード~メディカル給食構成比が60%を超す
305
○ハーベスト~人材基盤作りに総合職を大量採用
312
○ファンズエーピー~給食会社による共同仕入れ会社、設立7周年で加盟75社
317
○富士産業~メディカル給食に特化するも新機軸を模索
321
○ミールケア~食育の普及・啓蒙で関東圏の幼稚園給食が急増
327
○メーキュー~100年企業に向かって、売上100億円を目指す
333
○メフォス~学校給食が伸長、主力事業の一つに
340
○幼稚園給食~生産キャパ一杯、現状設備活用事業を模索
346
○LEOC~地域密着体制でヘルスケア分野に注力
354
○レパスト~給食事業は“食”における家事代行業
360
○ロイヤルコントラクトサービス~ロイヤルの遺伝子継承、コントラクトフード事業を集約
367
○ワタミタクショク~『ワタミの宅食』は24万7,000食/日
374
381
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