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2012年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、生産~流通~小売までフラワービジネスを網羅した資料です。 花卉市場は、末端ベースで1兆円を越える市場規模ですが、近年は法人需要の低迷などにより、厳しい環境が続いています。このような中、団塊世代の高齢化に伴い洋花の取扱量が増え急成長している葬儀花市場、2011年から始まった業界統一キャンペーン「フラワーバレンタイン」(バレンタインデーに男性から女性に花を贈る慣習を作ろうというキャンペーン)の参入企業の取組動向、プリザーブドフラワー市場など、今後拡大が期待される注目マーケットについても掲載いたしました。 生産~流通~小売の各分野ごとの市場規模や、参入企業各社の動向の他、切花&アレンジメントのインターネット通販ユーザーの利用意向など、当市場を包括的に調査・分析し、将来を展望いたしました。

発刊日 2012年10月18日 体裁 426頁
資料コード C54203400 PDFサイズ 5.4MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 121,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
PDFレギュラー 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  154,000円   ( 本体  140,000円   消費税  14,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  242,000円   ( 本体  220,000円   消費税  22,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2012/12/18~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2012/12/18~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2013/04/18~
(スタンダード) 2013/10/18~
電話・ウェブサイト:
2012/12/18~ 1,320円
2013/01/18~ 660円

目次

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【ク゛ラフ】農業総産出額に占める花きの割合(2003~2010年)/【表】農業総産出額と花き産出額の推移(2003~2010年)
2.流通 ~販売手数料の自由化とマーケティング展開力の強化~
14
3.小売 ~量販店における切花の取扱いが拡大~
15
17
【表・ク゛ラフ】花に対しての要望(過去一年間、花を購入していない人対象)
【表・ク゛ラフ】花の日持ちと購入頻度の関係(過去1年間、花を購入した人対象)
18
19
【図】日持ち保証販売実証事業
20
【ク゛ラフ・表】家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模予測(生産者出荷ベース2010~2016年予測)
21
□家庭菜園の状況(年齢・男女別)/(2011年6月調査結果/2009年3月調査結果)
22
23
25
~弊社アンケート調査から見るフラワーバレンタインの認知度~
29
~今後、バレンタインデーに花を贈る可能性(男性のみ回答)
30
~バレンタインデーに花を贈って貰いたいかの有無(女性のみ回答)
31
35
37
39
40
51
53
71
74
(4)切花輸入商社の動向
80
81
83
85
86
87
113
114
(5)【表】花き小売店売上高ランキング
122
123
135
137
155
(2)主要参入企業動向
161
177
【表】花きの需要分野別市場構成と規模(2011年)
178
【ク゛ラフ】1世帯当り年間の切花、園芸品・園芸用品支出金額推移(2005~2011年)/県庁所在地都市別の1世帯当たりの切花支出金額ベスト10(2011年)
179
180
180
(1)一般花き小売店需要 ~法人需要が伸び悩んでいる中、新しい顧客層開拓が必要~
181
(2)新興花き小売店需要 ~生産地から直接仕入れる産直が加速~
182
189
198
□回答者属性
200
202
(2)花の購入頻度
204
205
207
209
(6)花の日持ちについて
211
(8)インターネットで花の購入の有無
214
215
217
223
~拡大する葬儀花市場動向~
241
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(3)生花祭壇とは
245
247
248
(2)参入企業が提供しているサービス
251
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(1)生花祭壇市場の課題・問題点
254
255
257
(1)葬儀の際の生花祭壇の認知
259
(2)喪主の場合の生花祭壇と白木祭壇の選択
260
261
263
265
267
※企業により掲載内容は多少異なります。

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