ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2012年版 化粧品マーケティング総鑑

2012年版 化粧品マーケティング総鑑

2010年度の日本の化粧品市場規模は前年比100.1%の2兆2,860億円とほぼ横這いの推移となっている。日本の化粧品市場は、人口減少や少子高齢社会の中にあって大きな成長が見込みづらい成熟市場であるが、成熟した国内市場での限られたシェアをめぐっての既存メーカーとの競争激化をはじめ、外資系メーカーのプレステージ市場の強化、さらには異業種の新規参入など、競争環境が厳しくなっている。 本調査レポートでは、激動する化粧品を包括的に分析するため、参入企業の市場戦略、消費者の化粧品に関するニーズを調査、化粧品市場の現状を把握するとともに今後の展望を予測した。

発刊日 2012年09月28日 体裁 658頁
資料コード C54203800 PDFサイズ 14.0MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
PDFレギュラー 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  346,500円   ( 本体  315,000円   消費税  31,500円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2012/11/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2012/11/28~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2013/03/28~
(スタンダード) 2013/09/28~
電話・ウェブサイト:
2012/11/28~ 1,320円
2012/12/28~ 660円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

13
(1)【ク゛ラフ・表】化粧品の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
16
17
(3)【ク゛ラフ】化粧品市場のメーカーシェア(2011年度)
19
(4)【表】化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2011年度)
20
(1)化粧品市場の市場見通し
21
(2)【ク゛ラフ・表】化粧品の市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
24
25
33
(4)製品面:拡大するドクターズコスメ市場
45
(5)製品面:拡大する機能性化粧品市場
46
47
(7)製品面:注目集める自然派・オーガニック化粧品市場
49
(8)製品面:増加する‘時短’を訴求した簡便型製品
50
(9)製品面:進展するブランド集約化とロングセラー化
51
(10)価格面:拡大する1,000円前後の低価格化粧品市場
52
53
55
57
58
(1)化粧品受託製造市場
60
64
68
(1)【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
75
(2)【ク゛ラフ・表】製品カテゴリー別市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
76
(3)【ク゛ラフ・表】製品カテゴリー別市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
77
78
(2)【ク゛ラフ・表】スキンケアの市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
82
(3)【ク゛ラフ】スキンケアのメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
83
(4)【表】スキンケアのメーカーシェア一覧(2011年度)
84
(5)【ク゛ラフ・表】スキンケアの製品別市場規模(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
85
86
(7)【ク゛ラフ・表】スキンケアの市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
87
88
(2)【ク゛ラフ・表】メイクアップの市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
91
(3)【ク゛ラフ】メイクアップのメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
92
(4)【表】メイクアップのメーカーシェア一覧(2011年度)
93
(5)【ク゛ラフ・表】メイクアップの製品別市場規模(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
94
95
(7)【ク゛ラフ・表】メイクアップの市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
96
97
(2)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
99
(3)【ク゛ラフ】ヘアケアのメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
100
(4)【表】ヘアケアのメーカーシェア一覧(2011年度)
101
(5)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの製品別市場規模(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
102
103
(7)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
104
105
(2)【ク゛ラフ・表】フレグランスの市場規模(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
107
(3)【ク゛ラフ】フレグランスのメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
108
(4)【表】フレグランスのメーカーシェア一覧(2011年度)
109
110
(6)【ク゛ラフ・表】フレグランスの市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
111
112
(2)【ク゛ラフ・表】男性用化粧品の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
115
(3)【ク゛ラフ】男性化粧品のメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
116
(4)【表】男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2011年度)117
117
(5)【ク゛ラフ・表】男性用化粧品の製品別市場規模(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
118
119
120
(1)【ク゛ラフ】流通ルート別市場構成比(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
125
(2)【ク゛ラフ・表】流通ルート別市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
126
(3)【ク゛ラフ・表】流通ルート別市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
127
128
(2)【ク゛ラフ・表】制度品流通の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
130
(3)【ク゛ラフ】制度品流通のメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
131
(4)【表】制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2011年度)
132
133
(6)【ク゛ラフ・表】制度品流通の市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
134
135
(2)【ク゛ラフ・表】一般品流通の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
136
(4)【ク゛ラフ】一般品流通のメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
148
(5)【表】一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2011年度)
149
150
(7)【ク゛ラフ・表】一般品流通の市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
152
153
(2)【ク゛ラフ・表】訪販品流通の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
155
(3)【ク゛ラフ】訪販品流通のメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
156
(4)【表】訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2011年度)
157
158
(6)【ク゛ラフ・表】訪販品流通の市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
159
160
(2)【ク゛ラフ・表】通販品流通の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
163
(3)【ク゛ラフ】通販品流通のメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
164
(4)【表】通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2011年度)
165
166
(6)【ク゛ラフ・表】通販品流通の市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
167
168
(2)【ク゛ラフ・表】直販品流通の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
169
(3)【ク゛ラフ】直販品流通のメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
170
(4)【表】直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2011年度)
171
172
(6)【ク゛ラフ・表】直販品流通の市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
173
173
174
(2)【ク゛ラフ・表】業務用流通の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
175
(3)【ク゛ラフ】業務用流通のメーカーシェア(2011年度:メーカー出荷金額ベース)
176
(4)【表】業務用流通のメーカーシェアランキング一覧(2011年度)
177
178
(6)【ク゛ラフ・表】業務用流通の市場規模予測(2012~2016年度:メーカー出荷金額ベース)
179
180
【表】2011年度のポイント
【ク゛ラフ・表】百貨店の市場規模推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
181
【ク゛ラフ・表】百貨店市場の伸長率推移(2007~2011年度:メーカー出荷金額ベース)
181
□回答者属性
185
1.肌のタイプ
187
2.最も気になる美容の悩み
188
3.この1年間に購入した化粧品
190
192
(1)スキンケア製品
193
(2)メイクアップ製品
195
(3)ヘアケア製品
197
(4)フレグランス製品
199
(5)ボディケア製品
201
5.この1年間で購入金額が増えた化粧品
203
6.化粧品購入先
205
207
(1)百貨店
208
(2)スーパー
210
(3)ドラッグストア・薬局
212
(4)化粧品専門店
214
(5)訪問販売
216
(6)通信販売(インターネット除く)
218
(7)インターネット通販
220
(8)バラエティストア
222
(9)コンビニエンスストア
224
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
226
(11)並行輸入(個人輸入)
228
(12)アンテナショップ
230
(13)エステサロン
232
(14)美容室
234
(15)海外免税店
236
(16)100円ショップ
238
(17)その他
240
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
242
(1)平日
246
(2)休日
248
(3)平日と休日の比較
250
(1)好きな化粧品メーカー、ブランドの有無
251
(2)化粧品メーカー、ブランドの使用意向
252
(1)使用中のスキンケア化粧品の愛用理由
253
(2)スキンケア化粧品で特に重視する点
255
(3)スキンケア化粧品のブランド選択状況
257
(4)使用中のメイクアップ製品の愛用理由
258
12.化粧品および美容情報の入手手段
260
13.化粧品について必要な情報
262
14.美容に対する興味
264
15.美容知識の認識
265
16.知っている成分
266
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
269
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
271
18.化粧品購入時に重視する点
273
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
276
(1)スキンケア、その他
278
(2)メイクアップ関連
280
(1)スキンケア、その他
283
(2)メイクアップ
286
289
(1)洗顔料
290
(2)化粧水
292
(3)乳液
294
(4)美容液
296
(5)ファンデーション
298
(6)口紅
300
(7)アイシャドー
302
(8)マスカラ
304
23.男性の化粧品使用について
306
629
634
【表】国内小売業に占める化粧品小売業のウェイト(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
642
【ク゛ラフ】小売業全体と化粧品小売業の成長比較(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
642
【ク゛ラフ】化粧品小売業の<年間販売額/店舗数>推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
643
【ク゛ラフ】化粧品小売業の<1店当り年間販売額/従業員数>推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
644
【ク゛ラフ】化粧品小売業従業員1人当り販売額推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
645
1)【表】2007年
646
2)【表】2008年
647
3)【表】2009年
648
4)【表】2010年
649
5)【表】2011年
650
651
①化粧水
653
②化粧クリーム
654
③乳液
655
④ファンデーション
656
⑤口紅
657
⑥その他の化粧品
658

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.