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2012年版 建材市場の展望と戦略

本調査レポートでは、有力建材メーカーの動向を分析し、売上の柱となる各建材商品を評価していくとともに、最近話題のスマートハススなどの環境配慮や高齢者市場など新成長市場への取組みについても焦点をあてました。また、今後大きな影響を及ぼす、復旧・復興対応による建材市場の動向や消費税引き上げ前の市場動向について予測し、各建材メーカーの成長戦略についても考察しました。

発刊日 2012年11月30日 体裁 669頁
資料コード C54204300 PDFサイズ 6.3MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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9
10
17
【ク゛ラフ】戸建て住宅と分譲マンションの比較(1985年度~2011年度)
17
18
19
20
◇住宅市場の動向と見通し
23
24
【表・ク゛ラフ】新設住宅着工戸数および予測(2010年、2011年、2012年見通し、2013年予測~2015年予測)
25
【表】2008年~2011年の住宅・建材市場推移及び2012年~2015年予測)
26
32
◇住宅建材業界を取り巻く社会的変化
43
43
◇海外市場への動き
57
【図】製品開発・技術動向・トレンド
60
【表】製品分析
61
【表】主要建材メーカーの海外進出動向
68
78
【表】ハウスメーカーの資材調達状況
79
【表】ハウスメーカーおよびビルダーの資材調達状況
81
【表】ビルダーの資材調達状況
82
【表】建材商社 主要仕入先・販売先一覧
90
【表】有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)
91
【表】関東地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(2)(3)
92
【表】北海道地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧
94
【表】東北地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧
95
【表】近畿地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)(2)(3)
96
【表】中部地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)(2)
99
【表】中国・四国・九州地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)
101
102
104
107
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111
114
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120
125
128
134
139
140
141
142
143
144
◇ハウスメーカーのエコ提案
145
145
◇スマートハウスの方向性
147
【表】スマート機器市場推移及び予測(2009年、2010年、2011年推計、2012年予測、2013年予測、2015年予測、2020年予測)
149
150
152
155
158
◇大手(賃貸)住宅メーカー太陽光発電システム搭載動向
161
161
167
168
171
173
183
【表・ク゛ラフ】業績推移
184
189
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
190
199
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
200
206
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
207
213
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
214
221
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
222
【表】連結子会社一覧
224
【表】窯業系サイディング販売高(2010年度・2011年度)
225
【表】窯業系外壁材の商品構成
【表】商品販売数量比率(2011年度)
227
【表】地域別販売比率(2011年度)
228
【表】窯業系サイシンディングの生産拠点と生産能力
229
231
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
232
235
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
236
241
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
242
246
【表・ク゛ラフ】業績推移
247
252
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
253
【表・ク゛ラフ】業績推移
255
【表】セグメント売上構成比
256
【ク゛ラフ】セグメント売上高構成比(2012/3)
256
【ク゛ラフ】セグメント別営業利益構成比(2012/3)
256
【表】化成品商品別売上構成比
258
【ク゛ラフ】化成品商品別売上高構成比(2012/3)
258
【表】建装材商品別売上構成比
259
【ク゛ラフ】建装材商品別売上構成比(2012/3)
259
【表】住器建材商品別売上構成比
260
【ク゛ラフ】住器建材商品別売上構成比(2012/3)
260
【表】電子商品別売上構成比
261
【ク゛ラフ】電子商品別売上構成比(2012/3)
261
266
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
267
271
【表・ク゛ラフ】業績推移
272
291
【表・ク゛ラフ】業績推移
292
309
【表・ク゛ラフ】業績推移
310
322
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
323
327
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
328
334
【表・ク゛ラフ】業績推移
335
【表】簡易型システムキッチンシェア(2009年度~2011年度)
340
【ク゛ラフ】簡易型システムキッチンシェア(数量・金額/2011年度)
341
【表】流し台のメーカーシェア(2009年度~2011年度)
342
【表】洗面台化粧台出荷動向(2009年度~2011年度)
343
【ク゛ラフ】洗面台化粧台メーカーシェア(数量・金額)
344
【表】システムバス主要メーカーシェア(2009年度~2011年度)
345
【ク゛ラフ】システムバスメーカーシェア(数量・金額)
346
【表】戸建用システムメーカーシェア(2009年度~2011年度)
347
【ク゛ラフ】戸建用システムバスメーカーシェア
348
【表】温水便座メーカーシェア(2009年度~2011年度)
349
【ク゛ラフ】温水便座メーカーシェア(2011年度)
350
357
361
370
◇主要メーカーの動向
374
377
381
◇主要メーカーの動向
382
384
386
387
389
391
◇主要メーカー動向
394
396
398
◇主要メーカー動向
399
401
403
404
◇大手都市ガス事業者は、既築市場への普及を図っているものの、施工性が課題に
407
◇ヒートポンプ式温水床暖房へのシフトが顕著に
408
410
412
417
◇太陽熱温水器普及にコストダウンは必要不可欠、矢崎総業が海外生産開始
418
420
424
425
425
428
429
431
◇大型ゴミ処理機
433
435
438
440
442
◇電気式・天井設置型が主流となっており、新築住宅を中心に普及
444
◇ガス式では“ミストサウナ”電気式では“省エネ”が焦点に
445
445
448
◇メーカー動向
449
451
452
453
456
◇主要メーカーの動向
458
459
460
◇社会的な節電気運の高まりを背景に、LED照明の普及が加速
463
464
466
468
470
472
477
【表】品種別出荷数量(2010年度、2011年度)
477
【表・ク゛ラフ】業績推移(2007/12~2011/12)
478
【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
478
482
【表】品種別出荷数量(2010年度、2011年度)
482
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
483
【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
483
486
【表】ALCの生産・出荷数量推移(2001年度~2011年度)
486
【表】業績推移(2008/3~2012/3)
487
【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
487
【ク゛ラフ】ALCのメーカーシェア(2011年度/合計、厚物、50mm/37・35mm)
488
【表】ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2010年度)
489
【表】ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2011年度)
489
492
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
493
【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
493
497
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
498
【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
498
500
【表・ク゛ラフ】業績推移(2007/12~2011/12)
501
【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
501
【表】グラスウールメーカー別出荷数量推移(2009年度~2011年度)
502
【ク゛ラフ】2011年度グラスウールメーカーシェア
502
【表】住宅用グラスウールメーカー別出荷量推移(2009年度~2011年度)
502
【ク゛ラフ】2011年度住宅用グラスウールメーカーシェア
502
【表・ク゛ラフ】グラスウール用途別出荷数量推移(2007年度~2011年度)
503
505
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
506
【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
506
508
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
509
【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
509
510
【表】ロックウールの用途別出荷量(2000年~2011年)
512
【表】用途別シェア(2000年~2011年)
512
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
514
【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
514
515
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
516
【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
516
517
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
518
【ク゛ラフ】金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
518
【ク゛ラフ・表】金属サイディング市場規模推移(2002年度~2011年度)
519
【表】日本金属サイディング工業会の生産量・出荷量推移(2002年度~2011年度)
520
【ク゛ラフ】2011年度メーカーシェア
520
【表】金属サイディングメーカーシェア(2010年度・2011年度)
521
【表】金属サイディング販売数量(2010年度・2011年度)
521
525
【表】金属サイディング販売数量
525
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
526
【ク゛ラフ】金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
526
530
530
534
538
【表】窯業系サイディング販売高(2010年度・2011年度)
538
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
539
【ク゛ラフ】窯業系サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
539
【表】地域別販売比率(2011年度)
541
542
542
547
548
554
【ク゛ラフ】セメント系瓦のメーカーシェア(2011年度)
554
【表】セメント系瓦のメーカーシェア(2010年度・2011年度)
554
【表】窯業系屋根材の販売実績(2010年度・2011年度)
555
【表】新生瓦の地域別販売構成(2011年度数量比)
555
【表】窯業系屋根材商品仕様<高分子繊維強化セメント瓦超高耐候無機塗装>
557
【ク゛ラフ】セメント系瓦の市場規模推移(2002年度~2011年度)
557
【表】セメント系瓦の市場規模推移(2002年度~2011年度)
558
559
570
【ク゛ラフ】断熱製品の取付率(地方別、断熱地域別)582
582
【ク゛ラフ】窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別)
583
【表・ク゛ラフ】複合フローリング出荷量推移(2007年~2011年)
603
【表・ク゛ラフ】複合フローリングメーカーシェア(2011年度)
603
【表・ク゛ラフ】石膏ボード出荷量推移(2007年~2011年)
604
【表・ク゛ラフ】石膏ボードメーカーシェア(2011年度)
604
【表・ク゛ラフ】窯業サイディング市場規模推移(2007年度~2011年度)
605
【表・ク゛ラフ】窯業サイディングメーカーシェア(2011年度)
605
【表・ク゛ラフ】ALC販売量推移(2007年度~2011年度)
606
【表・ク゛ラフ】ALCメーカーシェア(2011年度)
606
【表・ク゛ラフ】タイル出荷量推移(2007年~2011年)
607
【表・ク゛ラフ】タイルメーカー(2011年)
607
【表・ク゛ラフ】新生瓦の市場規模推移(2007年度~2011年度)
608
【表・ク゛ラフ】新生瓦メーカーシェア(2011年度)
608
【表・ク゛ラフ】金属製建具実績(2007年~2011年)
609
【表・ク゛ラフ】アルミサッシメーカーシェア(2011年度)
609
【表・ク゛ラフ】シャッター出荷量推移(2007年度~2011年度)
610
【表・ク゛ラフ】シャッターメーカーシェア(2011年度)
610
【表・ク゛ラフ】金属サイディング市場規模推移(2007年度~2011年度)
611
【表・ク゛ラフ】金属サイディングメーカーシェア(2011年度)
611
【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材(輸入品含む)出荷量推移(2007年~2011年)
612
【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材メーカーシェア(2011年度)
612
【表・ク゛ラフ】畳床総需要の推移(2007年度~2011年度)
613
【表・ク゛ラフ】タタミボードメーカーシェア(2011年度)
613
【表・ク゛ラフ】押出発砲ポリスチレンフォームメーカーシェア(2011年度)
614
【表・ク゛ラフ】樹脂サッシ出荷量推移(2007年~2011年)
615
【表・ク゛ラフ】樹脂サッシメーカーシェア(2011年度)
615
【表・ク゛ラフ】グラスウール出荷量推移(2007年度~2011年度)
616
【表・ク゛ラフ】グラスウールメーカーシェア(2011年度)
616
【表・ク゛ラフ】ロックウール出荷量推移(2007年~2011年)
617
【表・ク゛ラフ】ロックウールメーカーシェア(2011年度)
617
【表・ク゛ラフ】木質住機出荷量推移(2007年~2011年)
618
【ク゛ラフ・表】壁収納・主要メーカーシェア(2011年度)
619
【ク゛ラフ・表】木製ドア・主要メーカーシェア(2011年度)
619
【ク゛ラフ・表】階段セット・主要メーカーシェア(2011年度)
620
【ク゛ラフ・表】下駄箱・玄関収納・主要メーカーシェア(2011年度)
620
【図】2011年複合フローリング地域別有力メーカーシェア
623
【図】2011年石膏ボード地域別有力メーカーシェア
624
【図】2011年窯業サイディング地域別有力メーカーシェア
625
【図】2011年ALC地域別有力メーカーシェア
626
【図】2011年新生瓦地域別有力メーカーシェア
627
【図】2011年金属サイディング地域別有力メーカーシェア
628
【図】2011年樹脂サッシ地域別有力メーカーシェア
629
【図】2011年グラスウール地域別有力メーカーシェア
630
【図】2011年ロックウール地域別有力メーカーシェア
631
【図】複合フローリング有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
635
【図】石膏ボード有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
636
【図】窯業サイディング有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
637
【図】ALC有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
638
【図】新生瓦メーカー工場拠点図・年間生産能力
639
【図】金属サイディング有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
640
【図】樹脂サッシ有力メーカー工場拠点図・生産能力
641
【図】グラスウール有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
642
【図】ロックウール有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
643
【図】複合フローリング
647
【図】石膏ボード/ALC
648
【図】窯業系サイディング
649
【図】新生瓦
650
【図】金属サイディング
651
【図】樹脂サッシ
652
【図】グラスウール/ロックウール
653
■主要建材メーカー業績一覧
657
■主要建材卸・販売店業績一覧
667

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