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2012年版 介護・高齢者食、治療食の市場実態と展望

日本の高齢者人口は3,000万人を超え、4人に1人が高齢者の時代を迎えている。癌や心疾患などの生活習慣病は今や国民病となっている。医療・介護費用の増大は将来に向けての大きな課題となっており、介護保険制度の見直しやメタボ健診の普及など、国をあげての取り組みが活発化している。 この様な背景の下、要介護者や高齢者、そして患者の使用を想定した食品市場が活況を呈している。嚥下や咀嚼困難、低カロリーや低リンなど、個別病態(食態)をターゲットに機能特化した製品が上市されており、病院や高齢者施設から在宅まで使用シーンが拡大している。また、それに合わせて新規参入も活発化している。 本調査レポートでは、介護食、高齢者食、治療食の市場ごとに、市場動向と参入企業の市場戦略などを分析し、介護食、高齢者食、治療食の将来を展望することを目的に企画しました。

発刊日 2012年10月29日 体裁 324頁
資料コード C54204600 PDFサイズ 6.2MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
PDFレギュラー 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
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定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
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(法人内共同利用版)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  346,500円   ( 本体  315,000円   消費税  31,500円  )

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2013/01/29~ 660円

目次

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1.注目集める介護・高齢者食、治療食市場
11
13
【ク゛ラフ】日本の人口構成比予測
13
【ク゛ラフ】介護保険の保険給付(介護給付・予防給付)額の推移)
14
【ク゛ラフ】介護保険の第1号被保険者数の推移
14
【ク゛ラフ】介護保険の要介護(要支援)認定者数の推移
15
【ク゛ラフ】介護保険の第1号被保険者に占める第1号認定者の割合の推移
15
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移
16
【ク゛ラフ】病院数の推移
17
【ク゛ラフ】介護老人福祉施設(特養)の施設数、入所定員数の推移
18
【ク゛ラフ】介護老人保健施設(老健)の施設数、入所定員数の推移
18
【ク゛ラフ】有料老人ホームの施設数、入所定員数の推移
19
【表】世帯人員・世帯主の年齢階級別1世帯当たり1ヶ月間の収入と支出
19
【ク゛ラフ】世帯主の年齢階級別にみた1世帯当たり及び世帯人員1人当たり平均所得金額
19
【表】世帯数及び平均世帯人員の推移
20
【表】公的年金加入者数推移/受給者数推移/受給者の総金額推移
21
【表】制度改正に伴う年金額の推移
21
【表】平均余命の推移/平均寿命の国際比較
22
23
【表・ク゛ラフ】加工食品の市場規模推移(2004-2011年度/メーカー出荷金額ベース)
23
25
【表・ク゛ラフ】要介護者の各施設・居宅の移動100分比
27
5.メタボリックシンドロームの普及と給食サービス企業の取り組み
28
6.健康弁当、治療食弁当、高齢者弁当が市場拡大
34
36
【図】ワタミタクショクの在宅食配サービスの事業フロー図/在宅配食メニュー
37
8.食生活に対し高い意識を持つシニア世代
38
9.配食サービスの利用理由は『調理が面倒だから』
40
42
【ク゛ラフ】濃厚流動食の年間使用量
42
【表】濃厚流動食市場の内訳/濃厚流動食のタイプ別市場規模推移
43
11.PEGの拡大と栄養療法の課題
44
12.介護食、治療食の在宅普及には地域連携が不可欠
46
49
【ク゛ラフ】要介護認定者数の推移
49
50
1)加工食品メーカー
61
2)給食企業
63
3)在宅配食企業
65
1)やわらか食
66
2)咀嚼困難者食(キザミ食)
72
3)咀嚼困難者食(ミキサー食)
75
4)嚥下食
79
5)濃厚流動食
98
4.市場規模推移(2007~2011年度)
130
【ク゛ラフ】介護食(2011年度)/加工食品(2011年度)
131
【ク゛ラフ】調理品(2011年度)
132
6.現状の問題と課題
133
7.今後の市場見通し
134
8.市場規模予測(2012~2016年度)
135
1.市場動向
139
1)加工食品メーカー
141
2)給食企業
142
3)在宅配食企業
143
1)バランス食(適度のカロリー、栄養素、低塩分)
144
4.市場規模推移(2007~2011年度)
146
【ク゛ラフ】高齢者食(2011年度)/加工食品(2011年度)
147
【ク゛ラフ】調理品(2011年度)
148
6.現状の問題と課題
149
7.今後の市場見通し
150
8.市場規模予測(2012~2016年度)
151
1.市場動向
155
1)加工食品メーカー
158
2)給食企業
160
3)在宅配食企業
162
1)エネルギーコントロール食
163
2)脂質コントロール食
166
4.市場規模推移(2007~2011年度)
175
【ク゛ラフ】治療食(2011年度)/加工食品(2011年度)
176
【ク゛ラフ】調理品(2011年度)
177
6.現状の問題と課題
178
7.今後の市場見通し
179
8.市場規模予測(2012~2016年度)
181
掲載内容:企業概要/業績推移/介護・高齢者食、治療食関連事業の参入パターン/介護・高齢者食、治療食関連製品・サービスの概要(製品・サービスの特徴)/介護・高齢者食、治療食関連事業の開発・生産・販売動向/介護・高齢者食、治療食関連事業の課題
○旭化成ファーマ ~経口を意識、味にこだわりのある流動食を開発
185
○旭松食品 ~カットグルメ、消費者の嗜好を考えた「おいしい」介護食を目指す
187
○味の素 ~健康ケア事業本部を立ち上げ、医療用食品群を提供
189
○アボットジャパン ~病態別流動食で価格競争と一線画す
191
○イーエヌ大塚製薬 ~摂食回復支援食「あいーと●」、生産キャパ拡大
193
(●は、○の中にR 商標登録)
○大塚製薬工場 ~『特別用途食品』許可取得で専門性高める
195
○カセイ食品 ~栄養成分強化医療食を拡大
197
○キッセイ薬品工業 ~医薬品品質で治療食、介護食へ参入
199
○キユーピー ~市販ルートを積極的に開拓
201
○協和発酵バイオ ~嚥下食は「エンガードセレクトⅡだまセーブ」が主力
203
○クラシエ薬品 ~栄養補助飲料2種を上市
205
○クリニコ ~流動食のトップメーカー
207
○サラヤ ~羅漢果エキス使用の「ラカントS」中心に健康促進を訴求
209
○三和化学研究所 ~医療・介護食品を総合的に展開するファブレス企業
211
○タカキヘルスケアフーズ ~介護食向け「らくらく食パン」の認知度UPに注力
213
○テルモ ~栄養剤、流動食、輸液で栄養を総合展開
215
○ニチレイフーズ ~「ニチレイフーズダイレクト」で直販ルートを本格展開
217
○日油 ~中間材料供給メーカー、流動食原料を供給
219
○ニュートリー ~栄養ビジネスで2桁成長
221
○ネスレ日本 ~医療用栄養食品、褥瘡の栄養サポートに強味
223
○ハウスウェルネスフーズ ~知見に基づく高齢者向け水分補給ゼリーに強み
225
○ハウス食品 ~ゼリー食品、レトルト食品に注力
227
○林兼産業 ~“ソフト食”素材「ソフミート」を上市
229
○バランス ~嚥下障害者向けゼリー飲料、粉末飲料に特化
231
○フードケア ~介護用食品を核に事業を拡大
233
○フクシマフーズ ~レトルト技術に強み
235
○ふくなお ~チルドタイプのやわらか食を展開
237
○フジッコ ~惣菜大手、『ソフトデリ』で介護食参入
239
○フレゼニウスカービジャパン ~とうもろこしデンプンに安定需要
241
○ヘルシーフード ~介護・治療食専業卸、自社開発商品も順調
243
○ホリカフーズ ~介護・高齢者食、病者食が5割以上を占める
245
○マルキン忠勇 ~減塩・キザミ・ペースト漬物を上市
247
○マルサンアイ ~大豆タンパク製品に強み
249
○マルハチ村松 ~介護食の主力は「煮こごりシリーズ」
251
○マルハニチロ食品 ~2012年春、“メディケア食品”を大幅アイテム増
253
○三島食品 ~咀嚼困難者食『りらくシリーズ』、凍結含浸法製品も
255
○明治 ~流動食から介護食までフルライン展開
257
○焼津水産化学工業 ~独自特許で、栄養剤・流動食開発に貢献
259
○ヤヨイ食品 ~冷凍介護食「ソフリ」を上市
261
○和光堂 ~主力の「食事は楽し」シリーズを品目拡大
263
○愛和 ~自治体横出しサービスの拡大には時間が必要
265
○一冨士フードサービス ~事業所給食老舗企業、メディカル給食はグループで棲み分け
267
○イフスコヘルスケア ~メディカル・シルバー給食に特化、病院給食は堅調
269
○魚国総本社 ~「CS経営」を深化させ、質の高いサービスの提供
271
○エ-ムサービス ~品質管理体制を強化、全社的安全管理
273
○大阪いずみ市民生活協同組合 ~コープブランド「夕食宅配」の浸透図る
275
○グリーンハウス ~『おいしい治療食』を基本にメニュー作成
277
○シダックスフードサービス ~「やわらかマザーフード」、CK生産で全国施設へ
279
○シニアライフクリエイト ~「宅配クック1.2.3」「特助くん」を2本柱に展開
281
○西洋フード・コンパスグループ ~ワンモアロケーションで有料老人ホーム受託を増やす
283
○テスティパル ~調理トレーニングセンター開設、現場レベルの向上へ
285
○トーカイフーズ ~シルバー給食が6割超える
287
○どうきゅう ~顧客事業所での個別対応で、こまめなサービス提供
289
○日米クック ~「社内充実」を掲げ、社内環境整備
291
○ニッコクトラスト ~現場力で信頼醸成
293
○日清医療食品 ~「食宅便」で在宅配食事業へ参入、冷凍・チルドの2本立て
295
○日総 ~リテンション率UPに努める
297
○日本ゼネラルフード ~M&Aを活発化、食材共通でシナジー効果
299
○日本給食サービス ~メディカル・シルバー給食に特化、堅調な業績
301
○はーと&はあとライフサポート ~「嚥下・咀嚼困難者」向けにアドバイスを始める
303
○ハーベスト ~研修制度・労働環境整備
305
○富士産業 ~メディカル給食第二位の大手
307
○ミールケア ~紹介、口コミが営業の源泉
309
○武蔵野フーズ ~チルド(エリア配送)と冷凍(全国配送)で健康宅配食を展開
311
○メーキュー ~CPU、CK活用による給食運営で差別化
313
○メフォス ~病院給食は苦戦、特養、老健は好調
315
○LEOC ~ヘルスケア分野に注力、有料老人ホームで高シェア
317
○レパスト ~ストーク買収、在宅配食サービスへ参入
319
○ロイヤルコントラクトサービス ~2012年、淀川キリスト教病院を一括受託
321
○ワタミタクショク ~1日約25万食を配食する業界最大手
323

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