2012 拡大するUPS市場

日本国内では東日本大震災をきっかけにBCP(事業継続計画)の重要性が改めて注目され、その一手段としてUPSは浸透しているが、これまでの機能でよいのか、さらにより広いリスクに対応するためにどのような機能を盛り込みソリューションを提案するかがUPSメーカに求められている。これまでは短時間の電力供給が主目的であったが、より長時間をカバーする必要性や新たな技術や使い方が出てきている。世界市場では、中国メーカが国内の需要拡大を受けて実績を伸ばしており、さらに中国メーカや欧米メーカの東南アジアや欧米市場進出も活発になっていることから、日本メーカも戦略や展開次第では海外市場で事業拡大のチャンスが十分に期待できる。本調査レポートでは、UPSの事業拡大に向けてその可能性と方策を考察した。

発刊日 2012年10月26日 体裁 150頁
資料コード C54300900 PDFサイズ 3.4MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信
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目次

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11
【表】日本UPS市場の主要参入メーカー
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【表】UPSの給電方式
14
【ク゛ラフ・表】市場規模推移(数量ベース/2010~2012年度見込)
14
【ク゛ラフ・表】市場規模推移(金額ベース/2010~2012年度見込)
15
17
19
21
23
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29
31
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39
41
43
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49
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53
59
61
(3)国内市場での大容量化と海外での販売進出で事業拡大を目指す
63
65
67
(3)新規提案で需要開拓を図りながら、既存需要分野に的を絞って拡大を目指す
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74
(3)競合を避け、LiO電池による性能向上と機能拡大でUPSの新市場開拓を図る
76
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(3)小容量帯の品揃えを充実し、ユーザに積極提案。メーカ撤退で競合激化もあるか
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(3)国内市場に限定し、小容量帯への進出とSCiBによるUPSの機能拡充を追求
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(3)産業向けは需要低迷か。中容量機の性能向上と瞬低補償装置のユーザ開拓が課題
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(3)単相製品、三相製品ともに上位メーカとの差別化がポイント。提案力がカギ
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(3)経営方針は成長を求めて海外展開を強化。UPS事業も従うが、方策は検討段階
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(3)当面はデータセンタ需要に期待。その先に海外展開や新技術の提案を見据える
120
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(3)当面は未開拓の需要分野の掘り起こしに注力。LiO電池にも着目し新機能も追及
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(3)将来は緩やかな拡大を想定するが、市場環境は刻々と変化。難しい舵取り
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【表】UPS市場の将来展望
137
139
【表】国内におけるUPS事業拡大のための取り組み
139
141
【表】海外に向けた取り組みと方針
141
143
【表】UPSにおける新機能の可能性
143
145
【表】新蓄電媒体に対する取り組み
145
147
【図】BCP・節電対策支援システムのシステム構成
149
【ク゛ラフ・表】UPS市場規模予測(数量ベース/2013~2015年度予測)
149
【ク゛ラフ・表】UPS市場規模予測(金額ベース/2013~2015年度予測)
150

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