ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2012-2013 先進運転支援システム(ADAS)用キーデバイス/コンポーネント

2012-2013 先進運転支援システム(ADAS)用キーデバイス/コンポーネント

先進運転支援システム(ADAS:Advanced Driver Assistance Systems)とは、自動車に装着されたセンサデバイス(カメラ、レーザーレーダー、赤外線など)でフロントやサイド、リアなどの状況を検出し、危険があると判断した場合にドライバー警告したり、自動で緊急ブレーキを作動させる安全システムである。北米と欧州で規制が進んでおり、日本でも法整備が検討されている。このため2015~2016年にかけてADAS向けデバイス、コンポーネントの市場拡大が期待されており、センサデバイスメーカーや半導体メーカーで新製品開発や市場投入が活発化している。本資料では、ADASで使われるセンサデバイスに注目し、カメラやミリ波レーダー、赤外線などに分けて技術動向やメーカーシェア、システムコストなどを明らかにし、2020年までの市場予測を行った。さらに、現状の自動車メーカーの採用動向、システムメーカーの製品概要や事業戦略についても詳細に分析している。

発刊日 2012年10月31日 体裁 148頁
資料コード C54301000 PDFサイズ 15.7MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2012/12/31~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2012/12/31~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2013/04/30~
(スタンダード) 2013/10/31~
電話・ウェブサイト:
2012/12/31~ 1,320円
2013/01/31~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

12
【表】日米欧自動車安全に関する政策目標
【表・図】日米欧ESC/ADASの基準化動向
13
Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ EU
14
14
Ⅰ-Ⅰ-Ⅲ JPN
15
16
【画像】Mobileye社における自動車リース市場へのアプローチ
【画像】保険会社によるスマホ向けFCWシステム
【表】ADASセンサの技術革新動向と主要企業
18
20
【画像】欧州SARTRE(高速オートパイロットロードトレイン)
【図】経産省による自動運転(オートパイロットシステム)ロードマップ試案
Ⅰ-Ⅴ 機能安全(ISO26262)との関係性
22
24
【画像】各社新型車に搭載されるADASテレビCM
【表・ク゛ラフ】ADAS向けセンサデバイスの市場規模予測(2012~2020CY WW Billion Yen)
25
26
29
31
32
34
38
39
41
42
44
47
49
50
52
【表・ク゛ラフ】ナイトビジョン・メーカシェア/サプライチェーン(2011CY実績 WW)
53
Ⅱ-Ⅵ 赤外線レーダ市場動向/サプライチェーン
54
Ⅲ-Ⅰ アプリケーション別市場動向
56
58
【画像】Delphi社製ミリ波・カメラ一体型モジュール
60
【画像】Gentex社の前方カメラ一体モジュール(Windscreen Management)
【画像】Gentex社のSmart Beam DFLの外観
62
【表】自動車/システムメーカのADASセンサ戦略
62
64
Ⅲ-Ⅴ-Ⅰ 高級車市場
67
69
70
Ⅳ-Ⅰ-Ⅳ カムリ(`11)
70
71
73
74
75
76
77
77
79
79
80
82
83
84
85
86
88
91
93
94
95
97
【図】BMWのアドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ
【図】BMWのナイトビジョン(歩行者検知機能付き)
98
【画像】グランドチェロキーのミリ波レーダ
99
【図】日野プロティアに搭載されるミリ波レーダとドライバモニタ
101
【図】いすゞ「ギガ」2搭載されたVAT
103
【画像】デンソーのミリ波レーダ
【画像】デンソーのAHBとLDWを備えた画像センサ
105
【画像】ダンプトラックに搭載された60GHz帯ミリ波レーダ(97年)
【画像】富士通テンの位相モノパルス方式後方(左)前側方(右)ミリ波レーダ
【画像】富士通テン製新型ミリ波レーダ
108
【画像】Delphi社製第4世代ミリ波レーダ
【画像】Delphi社製フュージョンセンサモジュール「RACam」
【図・画像】Delphi社のミリ波レーダと後側方検知システム(RSDS)
110
111
【画像】TRW社次世代ミリ波レーダ
【画像】TRWのACRシートベルトシステムと24GHzレーダ
113
【画像】Autoliv製24GHzUWB SRRと主要パラメータ(第一世代)
【図】Autoliv社のLane Detection function
【画像】utoliv社ナイトビジョン特設サイトとBMW向けカメラ
116
【画像】BoschのSiGeミリ波MRRとカメラ
【画像】Boschのナイトビジョンプラス
118
【画像】日立の次世代ミリ波LRR
【図】日立製ミリ波車速センサ
119
【画像】Continental社製 CVセンサ(Volvo XC60)と内部基板
【図】Continental社製 24GHzレーダアプリケーション
【画像】Continental社製 ステレオカメラ
122
【画像】Hella社製 24GHzレーダとスペック
124
【画像】Gentex社製 バックミラーモニタ
【画像】Gentex社製 ドライバアシスタンスモジュール
126
127
【図】トータルブラインドゾーンマネジメント
【画像】MagnaのイメージVision
【画像】MagnaのマシンVision
130
【表】ホンダエレシスミリ波レーダ基本仕様
【画像】ホンダエレシスの第3世代ミリ波レーダの概観
【画像】ホンダエレシスのカメラユニット
132
【表】Valeo24GHzレーダアプリケーションの進化
【画像】Valeo社製 24GHzレーダモジュール
【図】Valeo社製 24GHzレーダセンシングイメージ図
【画像】Ibeoと共同開発したValeo社製レーザーレーダ
136
【表】MobileyeのEyeQシリーズ
【図】Mobileye EyeQ3のスペック
138
139
【図】Freescaleミリ波レーダ回路ブロック図
142
【図】「LRR3」のRF部の回路構成
144
【図】Renesasのimage Recogunision ECU
145
【図】Aptinaのイメージセンサによる車載ソリューション
146
147
【画像】Bendixのミリ波レーダ
【表】Bendix社ACCを採用しているトラックメーカ一覧
148

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.