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2013年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略

主に生命保険を扱う「来店型保険ショップ」の経営企業の経営実態を把握し、各社の戦略と市場動向を明らかにすることを目的とします。本調査レポートで取り上げる「来店型保険ショップ」は、確たる定義がない業態です。一般的には乗合保険代理店が店舗を構え、積極的に顧客の来店を促し、契約している複数の保険会社の保険を比較して顧客に提示し契約、保全業務を行う業態と目されていますので、弊社で条件付けをしてヒアリング対象を選定しました。来店型保険ショップは、複数の保険から自分にあった保険を選べる利点と、ショッピングセンター等の身近な場所に出店している最寄性もうけ、利用者が増えています。またテレビCMや雑誌でも取り上げられるなど、認知度も上がってきていますが、一方で、保険商品の提示に対して適切性を疑う声等も挙がっており、利用者がより利用しやすくなる環境整備を進める時期にさしかかっています。こうした業界動向の中、来店型保険ショップの経営企業がどのような取組みを模索しているのかを明らかにいたしました。

発刊日 2013年03月15日 体裁 146頁
資料コード C55100900 PDFサイズ 0.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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資料閲覧開始 閲覧室: 2013/05/15~ コピーサービス
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2013/06/15~ 770円

目次

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1.市場の成り立ちと背景、業界動向
15
2.来店型保険ショップの位置づけ
17
18
19
21
(1)扱い商品と扱い会社数
24
24
25
26
(2)来店型保険ショップへのニーズの高まり
28
30
32
35
(1)背景
38
38
(1)保険会社への要望
44
(2)生命保険会社から見た来店型保険ショップへの要望/(3)行政への要望
45
46
51
【表】各社の業績/2011年度の生命保険代理店の業績
(1)情報管理、顧客管理態勢
52
(2)システム化の現状とシステム管理
53
(1)新規開拓策
54
(2)既存顧客の囲い込み策
56
(3)現状の顧客層とターゲット層(来店型保険ショップと生命保険会社の来店型店舗比較)
57
(4)付加サービス(来店型保険ショップと生命保険会社の来店型店舗比較)
59
(5)集客方法での課題と対策
63
(6)生命保険会社の来店誘致策
64
(1)保有契約高と契約件数
66
(2)新規契約高と契約件数
67
(3)新契約年換算保険料
68
(4)予約割合、成約率、リピート率
69
(1)人材採用、教育の方法、方針
70
72
(3)立地、出店形態、商圏
76
(4)店舗規模、1店当たりの人員数
79
(5)店舗数拡大意向
80
(6)1店舗当たりの年間コスト
81
(7)店舗運営の課題と対策
81
(8)店舗数推移
82
(9)生命保険会社の店舗展開策
83
(10)生命保険会社のチャネル政策
84
(1)店舗窓口でのニーズの引出し方法
87
(2)提案方法
88
(3)アライアンス商品と内容(生命保険会社の商品開発の検討可能性)
90
(4)損害保険の注力方針、販売方針
91
(5)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化(来店型保険ショップと生命保険会社の来店型店舗比較)
92
(6)今後の注目商品
94
(7)保険会社、商品の選定基準
95
掲載内容:企業概要/経営数値/内部管理体制/事業戦略/営業戦略/顧客獲得実績/店舗運営戦略/商品戦略/業界の課題と展望/保険会社への要望/行政への要望
1.ほけんの窓口グループ(株)
99
2.(株)VLフィナンシャル・パートナーズ
108
3.(株)セブン・フィナンシャルサービス
115
4.(株)アイリックコーポレーション
122
5.(株)ETERNAL
129
6.日本生命保険(相)
138
7.第一生命保険(株)
141
8.アメリカンファミリー生命保険会社(アフラック)
144

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