ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2013年版 理美容マーケティング総鑑

2013年版 理美容マーケティング総鑑

本調査レポートでは、理美容市場の現状と展望について調査・分析を行い、2008~2012年度の理美容市場での施術別市場規模や業務用化粧品のカテゴリー別市場規模を算出いたしました。また、業務用化粧品のマーケットシェア、参入有力企業の分析を行いました。市場の大半を占める単独サロン(理容院・美容院)へのアンケート調査を実施し、サロンの運営動向や使用化粧品・機器などの動向を分析しました。

発刊日 2013年03月27日 体裁 761頁
資料コード C55103000 PDFサイズ 11.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
PDFレギュラー 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  346,500円   ( 本体  315,000円   消費税  31,500円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2013/05/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2013/05/27~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2013/09/27~
(スタンダード) 2014/03/27~
電話・ウェブサイト:
2013/05/27~ 1,320円
2013/06/27~ 660円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

1.日本の理美容市場の概況
13
16
【ク゛ラフ・表】理美容市場規模推移(2008~2012年度)
17
21
27
【ク゛ラフ・表】理美容室の施設数推移(2007~2011年度)
【表】都道府県別理容室数推移(2007~2011年度)
28
【表】都道府県別美容室数推移(2007~2011年度)
29
30
【ク゛ラフ・表】理美容室の新規開業数推移(2007~2011年度)
31
【ク゛ラフ・表】理容師・美容師数推移(2007~2011年度)
7.今後の市場見通し
32
33
【ク゛ラフ・表】理美容市場規模予測(2013~2017年度)
34
35
10.【表】理美容市場の市場規模推移一覧(2008~2017年度予測)
36
37
【ク゛ラフ・表】理美容の1世帯当たりの消費支出推移/年間(2008~2012年)
【ク゛ラフ】2011年の理美容の1世帯当たりの地域別消費支出比較(年間)/2012年の理美容の1世帯当たりの施術別消費支出(年間)
38
41
【ク゛ラフ】有力理美容チェーン上位40社の位置付け(2012年度)
2.【表】理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2012年度)
42
1)施術動向
43
2)顧客動向
47
3)技術者ランク、組織、研修、教育など
51
4)物販への取組状況
55
5)広告、販売促進策
58
6)出店政策、店舗政策
61
7)問題点と課題、市場戦略
65
73
【ク゛ラフ】化粧品総市場に占める理美容化粧品の構成比(2012年度/メーカー出荷金額ベース)
【ク゛ラフ・図】化粧品の流通ルート別市場規模伸張率(2007~2011年度)/化粧品市場の流通ルート別市場成長度合い(2011年度)
74
1)ヘアカラー剤
75
2)パーマネントウェーブ剤
77
3)ヘアケア剤
79
4)スタイリング剤
82
3.参入企業のマーケティング戦略
84
87
88
89
90
91
92
94
95
96
97
98
99
100
101
102
7.【表】理美容化粧品の市場規模推移一覧(2008~2017年度予測)
103
□調査概要/□調査結果要旨
109
1.取り扱いメニュー
111
2.年間延べ顧客数
112
3.平均単価
113
4.現在実施している広告・宣伝策
114
5.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
115
9.今後の方針
163
164
□調査概要/□調査結果要旨
319
1.取り扱いメニュー
321
2.年間延べ顧客数
322
3.平均単価
323
4.現在実施している広告・宣伝策
324
5.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
325
9.今後の方針
380
381
掲載内容:企業概要/業績推移/理美容関連売上高構成比/参入経緯、業務概要/施術の特長、最近の施術傾向と方向性/施術価格/顧客ゾーン、顧客マーケティングの考え方、平均客単価、来店数など/技術者(理容師、美容師)ランク、組織/研修組織、訓練校、研修・教育の考え方/物販の取組状況/広告・販促政策/店舗概要、店舗システム、出店政策/地域別店舗数/最近の出店状況/現状の問題点と今後の課題、市場戦略
掲載内容:企業概要/業績推移/理美容関連売上高構成比/販売体制と流通チャネル/商品戦略および売れ筋商品の傾向/主な販売促進策/理美容商社・ディーラー業界の現状評価と今後の方向性/今後の市場戦略、海外事業の展開状況
掲載内容:企業概要/業績推移(連結)/業務用化粧品売上高構成比(連結)/参入経緯、取組概要/流通経路と販売体制、チャネル戦略/新商品、売れ筋製品、商品傾向/開発動向、商品戦略/販売動向、販売戦略/今後の業界展望、問題点と課題/今後の市場戦略、海外事業の展開状況

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.