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2013年版 パン市場の展望と戦略

パン市場は、原料価格の乱高下や流通構造の変化、売り場の変化に大きく影響を受けており、市場そのものが変革期にあります。また、食の安全への意識の高まりや人口の高齢化など、外部環境も変わりつつあります。本調査レポートでは、こうしたパン市場をとりまく状況を踏まえて市場を分析、将来を展望いたしました。

発刊日 2013年03月06日 体裁 436頁
資料コード C55103500 PDFサイズ 6.5MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
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(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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2013/06/06~ 660円

目次

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11
【ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース:2007年度/2011年度)
13
<商品の状況>
14
14
【図】パンの業界ポジションと市場の変化
17
18
【表・ク゛ラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(1991~2011年度)
19
20
【表】パン市場参入企業のビジネスパターン
20
【図】パン市場のビジネスパターンと現在までの変遷
21
23
■主要コンビニチェーンのフレッシュパンの現状
24
<フレッシュパンコーナーの現状>
26
<店内焼成の現状>
26
<ホールセールメーカーの対応状況>
27
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【図】セブンイレブンのフレッシュパンの事業フロー
【表】セブンイレブンのフレッシュパンビジネス参加企業
【表】セブンイレブンの出店状況
6.メーカーが商品開発に鎬をけずる量販店パンコーナー
32
7.ブランド力でファン層を囲い込む有力ベーカリー
35
37
【表・ク゛ラフ】有力カフェチェーンの店舗数推移(2007~2011年)
39
40
【ク゛ラフ】食料品の消費支出に占める「中食」のウエイト
40
【ク゛ラフ】米、パン、麺類の1世帯当りの消費支出推移(年間:2000~2011年)
41
42
【表・ク゛ラフ】諸外国・地域の食糧自給率(カロリーベース:1996~2009年)
42
【ク゛ラフ】日本の食糧自給率の推移(1965~2010年)
43
【ク゛ラフ】米の消費量の推移(1人1年当たり:1960~2010年(5年単位))
44
【表】都道府県別の米粉用米の計画生産量の状況(2012年)/【表】米粉パンの学校給食導入状況(2004~2010年度)
45
【表】米粉のパン関連取組事例(流通・外食/メーカー/交通)
46
47
【表】パンのコラボ商品一覧
47
52
【表】災害食、非常食、レスキュー食の一覧
52
55
【表・ク゛ラフ】半焼成冷凍パン・焼成後冷凍パンの市場規模推移と予測(メーカー出荷金額ベース:2007~2011年度、2012~2016年度予測)
56
57
【ク゛ラフ】日本の人口構成比予測(2000~2010年、2015~2050年予測(5年単位)/出所:国立社会保障・人口問題研究所)
57
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移(1995年、2000~2010年/出所:厚生労働省)
58
【表】各メーカーの介護、治療、健康を意識したパン
59
(出典:弊社資料「C54202300シニアの食事実態と食ニーズ探索調査 2012年版」より一部抜粋)
<気になっている身体の症状や羅患状況:全体>
61
<日頃、食事で困っている事:全体>
62
<食事をする時に不便を感じる事、不満に思う事:全体>
63
<食料品を買う際に重視する点:全体>
64
<今後、あったら利用したいサービス:全体>
65
<健康や食品の情報入手先、相談先:全体>
66
67
【ク゛ラフ】学校給食完全実施校の幼児・児童・生徒数推移(2002~2010年)/学校給食法制度下の給食民間委託校の推移と見通し(2000~2010年、2011~2016年予測)
67
【ク゛ラフ】学校給食の市場規模推移(2007~2011年度)
68
【表】食育推進基本計画における食育の推進に当っての目標値と現状値
69
★P67~68文章続き
70
17.コンビニスイーツが好調
72
81
【ク゛ラフ】パンの市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2007~2011年)
81
【表】パンの総市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2007~2011年)
82
【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比(2011年度:メーカー出荷ベース)
83
【表・ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(2011年度:メーカー出荷ベース)
84
【表・ク゛ラフ】パンの地域別市場構成比(2011年度:メーカー出荷ベース)
85
【ク゛ラフ】パンのメーカーシェア(2011年度:上位20社)
86
【表】パンのメーカーシェアランキング(2011年度:上位20社)
87
88
88
89
89
90
90
91
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100
106
109
113
114
116
118
(1)量販店~ボリューム・価格訴求、健康・安全志向が主流
120
(2)コンビニ~フレッシュパンが頭打ち、店内焼成は微増
120
(3)ベーカリー~冷凍生地利用チェーン、FC店舗は厳しさ続く
121
(4)百貨店~店舗のS&Bは終了、駅ビルや再開発に活路見出す
121
(5)一般小売店~ホールセールメーカーの看板ショップは衰退
122
【ク゛ラフ】パン、調理パンの1世帯当たりの消費支出推移(年間:2000~2011年)
123
【ク゛ラフ】2011年の『パン』/『食パン』の1世帯地域別消費支出比較(年間)
124
【ク゛ラフ】2011年の『他のパン』/『調理パン』のの1世帯地域別消費支出比較(年間)
125
12.パン市場の拡大要因・阻害要因と2016年度展望
126
128
【表・ク゛ラフ】パンの市場規模予測(メーカー出荷ベース:2012年度見込、2013~2016年度予測)
128
【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場規模構成比の予測(メーカー出荷ベース:2011年度、2012年度見込)
129
【ク゛ラフ】売上高ランキング
130
【表】売上高ランキング(100位)
131
【ク゛ラフ】売上高伸び率ランキング
133
【表】売上高伸び率ランキング(100位)
134
【ク゛ラフ】税引後利益高ランキング
136
【表】税引後利益高ランキング(100位)
137
【ク゛ラフ】税引後利益率ランキング
139
【表】税引後利益率ランキング(100位)
140
【ク゛ラフ】従業員1人当り売上高ランキング
142
【表】従業員1人当り売上高ランキング(100位)
143
【ク゛ラフ】従業員1人当り税引後利益高ランキング
145
【表】従業員1人当り税引後利益高ランキング(100位)
146
【ク゛ラフ】材料仕入先ランキング
148
【表】材料仕入先ランキング(64位)
149
1.【表】事業の基本方針と方向性
153
2.【表】商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
157
3.【表】生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
160
4.【表】焼き立てパン、冷凍パン生地への取組状況
163
5.【表】直営店、FC店の出店状況
165
6.【表】営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
167
7.【表】販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
170
8.【表】今後の市場戦略
172
□調査の実施概要と回答者属性
177
<【ク゛ラフ】全体/【表】地域別・年代別>
1.パンを食べるシーン(全体/地域別・年代別)
183
(1)パンを食べるシーン毎の1週間あたりの回数(全体/地域別・年代別)
184
(2)パンを食べるシーン毎の食べるパンの種類(全体/地域別・年代別)
188
(3)パンを食べるシーン毎の購入金額(全体/地域別・年代別)
192
(1)パンの購入回数(1週間あたり)(全体/地域別・年代別)
196
(2)パンの購入個数(1回あたり)(全体/地域別・年代別)
197
(3)パンの購入金額(1回あたり)(全体/地域別・年代別)
198
4.パンを食べる理由(全体/地域別・年代別)
199
(1)一番多く食べるパンの種類(全体/地域別・年代別))
200
(2)一番多く食べる食パンの枚数(全体/地域別・年代別))
201
6.一番多く食べるパンのメーカー(ブランド名、店名)(全体/地域別・年代別)
202
7.一番多く食べるパンを選んだ理由(全体/地域別・年代別)
203
8.一番多く食べるパンの購入場所(全体/地域別・年代別)
204
9.パンの調理時間(全体/地域別・年代別)
205
10.パンを食べる時の食べ方(調理方法)(全体/地域別・年代別)
206
11.パンを食べる時に一緒に食べる食品・飲み物(全体/地域別・年代別)
207
12.パンの適当と思う価格(全体/地域別・年代別)
208
13.食事で食べるパンへの不満や要望(全体/地域別・年代別)
209
14.今後、食べたいパン(全体/地域別・年代別)
210
15.今後、食べたい食パンの枚数(全体/地域別・年代別)
211
16.今後、食べたいパンを選んだ理由(全体/地域別・年代別)
212
17.今後のパンの購入見通し(全体/地域別・年代別)
213
【主な掲載項目:企業概要/業績推移/売上構成比・商品構成比/チャネル構成比・地域構成比】
○アンデルセン・パン生活文化研究所 ~外販分野を分社独立、外販営業を積極化
217
○イーグルデリカ ~神戸屋製品のOEMに徹する
226
○イオンベーカリー ~合併新会社で早期に100億円体制目指す
230
○イケダパン ~南九州で愛される「イケダ」ブランドを再構築
235
○伊藤製パン ~価値を創造し、価値に見合った価格を訴求
240
○オイシス ~2013年6月、滋賀工場竣工で事業基盤拡大
246
○オリオンベーカリー ~ロングライフパンに注力
254
○木村屋總本店 ~商品カテゴリーの選択と集中、シリーズ商品で売場の面取り
259
○神戸屋 ~量から質への転換、本物の美味しさを後世に伝える
265
○神戸屋レストラン ~パンの美味しい食べ方との出会いの場を提供、新業態を開発
272
○コモ ~知名度アップに向け広告宣伝費を増やす
278
○サンジェルマン ~2011年11月、本社、工場を新設移転
283
○三味 ~日本一のデリカ専門店を目指して
288
○敷島製パン ~「Pasco」統一10周年、消費者へ浸透
292
○白石食品工業 ~東北に根ざして、地域経済に貢献
299
○スイートスタイル ~本社を東京へ移転、関東に出店攻勢
304
○スタイルブレッド ~焼成後冷凍パン、コンシューマー向け宅配にも参入
308
○第一屋製パン ~TPS(トヨタ生産方式)手法で、生産効率向上、収益改善
312
○タカキヘルスケアフーズ ~嚥下・咀嚼困難者向け「らくらく食パン」を開発、販路拡大中
318
○たけや製パン ~おいしさ創造企業として、「良品廉価、顧客本位」を貫く
322
○テーブルマーク ~焼成後冷凍、リテールパックを充実
327
○デイプラス ~参入10年でLLパン販売30億円
332
○ドンク ~接客力向上で売場に活力を取り戻す
335
○日糧製パン ~道内産素材で商品開発、LLパンに新規参入
342
○ブーランジュリーピノキオ ~「ふくらむ魔法の冷凍パン」品目拡大し、21種類に
347
○フジパン ~「本仕込み」発売20周年で販促強化
352
○フランソア ~「スイーツ・スイーツ」を立ち上げ、洋菓子部門を強化
358
○山崎製パン ~インドネシアでホールセール事業に参入
364
○ル・スティル ~ブラッセリー「VIRON」を展開
371
○レアールパスコベーカリーズ ~新型ロードサイド店にもチャレンジ
376
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