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2013年版 中国化粧品マーケティング総鑑

本調査レポートでは、成長著しい中国化粧品市場の動向と将来展望について調査・分析いたしました。スキンケア化粧品(化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック他)、メイクアップ化粧品(ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他)、ヘアケア化粧品(シャンプー、ヘアトリートメント、スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他)、フレグランス化粧品(オーデコロン、香水、他)の中国における市場規模やメーカーシェアを調査分析したレポートです。今年度版は、有力参入メーカーと有力小売企業の事例研究を拡大する他、中国人女性の消費者調査を加えました。

発刊日 2013年06月06日 体裁 806頁
資料コード C55104100 PDFサイズ 20.2MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 海外情報掲載
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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15
2)【表】主要外資系メーカーの中国参入時期
17
3)【図】中国化粧品市場の価格帯セグメント
18
4)【表】主要ブランドのブランドポジショニング
19
20
21
【表】韓国系主要メーカーの売上・シェア推移(2011年/2012年)
22
23
1)中国化粧品の流通ルート概況と【図】流通ルート/ターゲット価格帯相関図
39
2)【表・ク゛ラフ】中国化粧品の流通ルート別市場規模(2012年/ブランドメーカー出荷ベース)
40
3)百貨店ルートの動向
41
42
5)通販ルートの動向
45
47
7)訪販(直販)ルートの動向
50
1)化粧品メーカーの動向
51
58
60
【表】有力メーカーの展開状況
61
【表】有力めーかーの研究開発動向
64
1)商品:ニーズ多様化によるセグメント細分化の進展
2)価格:ミドル市場・マス市場の拡大(内陸部の需要拡大)
3)ターゲット世代:「80后世代」に加え「90后世代」もターゲットに
4)流通:通販(ネット通販)ルート・化粧品専門店ルートの拡大
5)広告宣伝・販促:インターネット・マーケティングの拡大
9.中国化粧品の市場規模予測(2013~2015年予測)
67
10.流通チャネル別主要ブランドポジショニング(全111ブランド)
68
11.市場セグメント別主要ブランドポジショニング(全111ブランド)
69
・主要ブランド図鑑<日系ブランド(42ブランド)>
70
・主要ブランド図鑑<欧米系ブランド(38ブランド)>
81
・主要ブランド図鑑<ローカル系ブランド(18ブランド)>
91
・主要ブランド図鑑<韓国系ブランド(8ブランド)>
96
□調査実施概要
101
101
<化粧品の使用動向に関する調査結果要旨>
<ブランドに関する調査結果要旨(ブランドごと)>
<ブランドに関する調査結果要旨(項目ごと)>
1.肌に関する悩み
105
2.髪に関する悩み
106
1)スキンケア
107
2)ヘアケア
108
3)メイクアップ
109
1)使用している化粧品購入単価【スキンケア/洗顔料】
110
2)使用している化粧品購入単価【スキンケア/化粧水】
112
3)使用している化粧品購入単価【スキンケア/乳液】
114
4)使用している化粧品購入単価【スキンケア/クリーム】
116
5)使用している化粧品購入単価【スキンケア/美容液】
118
6)使用している化粧品購入単価【スキンケア/フェイスパック】
120
7)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/シャンプー】
122
8)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/リンスインシャンプー】
124
9)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
126
10)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/スタイリング剤】
128
11)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/ベースメイク】
130
12)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/ポイントメイク】
132
1)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/洗顔料】
134
2)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/化粧水】
135
3)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/乳液】
136
4)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/クリーム】
137
5)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/美容液】
138
6)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/フェイスパック】
139
7)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/シャンプー】
140
8)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/リンスインシャンプー】
141
9)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
142
10)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/スタイリング剤】
143
11)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/ベースメイク】
144
12)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/ポイントメイク】
145
1)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/洗顔料】
146
2)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/化粧水】
147
3)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/乳液】
148
4)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/クリーム】
149
5)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/美容液】
150
6)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/フェイスパック】
151
7)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/シャンプー】
152
8)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/リンスインシャンプー】
153
9)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
154
10)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/スタイリング剤】
155
11)使用している化粧品の情報入手手段【メイクアップ/ベースメイク】
156
12)使用している化粧品の情報入手手段【メイクアップ/ポイントメイク】
157
1)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/洗顔料】
158
2)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/化粧水】
159
3)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/乳液】
160
4)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/クリーム】
161
5)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/美容液】162
162
6)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/フェイスパック】
163
7)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/シャンプー】
164
8)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
165
9)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
166
10)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/スタイリング剤】
167
11)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/ベースメイク】
168
12)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/ポイントメイク】
169
1)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/洗顔料】
170
2)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/化粧水】
172
3)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/乳液】
174
4)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/クリーム】
176
5)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/美容液】
178
6)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/フェイスパック】
180
7)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/シャンプー】
182
8)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
184
9)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
186
10)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/スタイリング剤】
188
11)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/ベースメイク】
190
12)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/ポイントメイク】
192
1)オレイ(P&G)
194
2)SK-Ⅱ(P&G)
195
3)ヴィシー(ロレアル)
196
4)ロレアルパリ(ロレアル)
197
5)メイベリンニューヨーク(ロレアル)
198
6)ランコム(ロレアル)
199
7)シュウウエムラ(ロレアル)
200
8)アーティストリー(アムウェイ)
201
9)エイボン(エイボン・プロダクツ)
202
10)メアリーケイ(メアリーケイ)
203
11)エスティローダー(エスティローダー)
204
12)クリニーク(エスティローダー)
205
13)シャネル(シャネル)
206
14)オプレ(資生堂)
207
15)Za(資生堂)
208
16)ピュア&マイルド(資生堂)
209
17)ウララ(資生堂)
210
18)DQ(資生堂)
211
19)アクア(カネボウ化粧品)
212
20)フリープラス(カネボウ化粧品)
213
21)雪肌精(コーセー)
214
22)レシピオ(コーセー)
215
23)プレディア(コーセー)
216
24)アブニール(コーセー)
217
25)ファンケル(ファンケル)
218
26)ディーエイチシー(ディーエイチシー)
219
27)ディヴァム(日本メナード化粧品)
220
28)B.A(ポーラ)
221
29)肌研(ロート製薬)
222
30)自然堂(伽藍)
223
31)相宜本草(上海相宜本草)
224
32)佰草集(上海家化)
225
33)蝶粧(LG生活健康)
226
34)スキンフード(スキンフード)
227
35)ザフェイスショップ(ザフェイスショップ)
228
36)ミシャ(ミシャ)
229
37)夢粧(アモーレパシフィック)
230
1)使ったことがあるブランド
231
2)使ってみたいブランド
231
3)容器・包装デザインが好き
232
4)広告が好き
232
5)ウェブサイトデザインが好き
233
6)高級感がある
233
7)効果がありそう
234
8)信頼感・安心感がある
234
9)ファッショナブルである
235
10)知らない
235
11.化粧品を購入したいと思う原産国
236
12.化粧品を購入したくないと思う原産国
237
13.領土問題が日本ブランド購入に与えた影響
238
2.製品戦略
3.価格戦略
4.販促戦略
5.チャネル戦略
6.生産開発戦略
7.経営戦略
243
~更なる事業拡大へ向け、2015年までに新たに250店の店舗を開設予定~
255
~2014年竣工へ向け、上海でアジア最大の生産開発拠点を建設中~
266
~競争激化で売上低迷、小売モデルへ転換することで再生を志向~
277
~2012年に香港で発売したアジア向けブランド「OSIAO」を2014年に導入予定~
291
~専門店チャネル開拓に集中、カウンターも韓流イメージのものに変更~
301
~ベネフィットブランドでSC内専門カウンターでの展開を検討~
313
~天猫と自社HPでのネット販売を開始、ブランド認知度向上図る~
324
~親会社であるCOTYグループの経営資源活用し、「TJOY」ブランドの拡大図る~
333
~主力の「自然堂」ブランドで男性化粧品開発を強化、トータルブランド化を志向~
344
~ブランドイメージの向上を図るため、百貨店チャネルの開拓を強化~
354
~「SOFTTO(索芙特)」ブランドを展開、ヘアケアではスキャルプケア製品に注力~
364
~自社小売店「隆力奇愛家生活店」の店舗拡大を図る~
374
~2012年は店舗を大量出店、店舗数は271店舗に拡大~
384
~強化すべき「エリア」と「ブランド」をフォーカス、事業拡大を目指す~
396
~中国工場と研究開発拠点を設置する計画、薬用化粧品開発も~
406
~「佰草集」「六神」「美加浄」の3大ブランドの拡大に注力~
421
~薬用化粧品・男性用化粧品の開発を強化してブランド拡張を図る~
431
~「ニュートロジーナ」に注力、専門カウンターが今年中に1,000店舗突破予定~
441
~2012年は2・3級都市に集中出店、店舗数は71.5%増の211店に~
452
~ドイツにアジア研究開発センター設立、中国向け製品の開発も視野~
462
~実店舗の拡大を志向、5年以内に現在の3倍にする計画~
472
~1級都市のサービス拠点を拡充、営業力を強化~
483
~製品面で‘香り’‘包装’を重視、他社との差別化を図る~
492
~“OLAY”から20歳前後がターゲットの「花肌悦」を発売、顧客層拡大図る~
507
~スキンケア製品に注力、中国人向け製品開発も視野~
518
~美容サービスを提供する巡回バス「美麗到家中国行」認知度を向上~
529
~中西部地区市場の発展を強化、中西部地区に生産工場建設を検討~
540
~ミドルエンドの製品群を強化、収益の向上を図る~
550
~アンチエイジングと美白のラインを強化、ブランド浸透を図る~
560
~ネット通販会社「聚美網」「楽蜂網」と販売代理契約締結、新規需要確保狙う~
2.商品戦略
3.価格戦略
4.販促戦略
5.チャネル戦略
6.生産開発戦略
7.経営戦略
579
~華東・華北地区への出店を強化、WATSONSを追撃~
589
~2016年までに全国300の都市をカバーする3000店体制構築を計画~
601
~有名ブランドの正規品販売を強化、NB+PBの経営モデルを推進~
613
~出店スピードを緩め、既存店舗の底上げに注力~
624
~山西省、陜西省、河北省、河南省、雲南省を重点エリアに出店進める~
635
~他社との競争に打ち勝つため、深セン市、広州市エリアにドミナント出店~
645
~PBブランド売上比率が30%に上昇、今後もPB比率を向上させる計画~
654
~2011年よりPB品導入開始、2014年に化粧品研究開発センターを竣工予定~
663
~直営店比率の向上を図るとともに、2014年1000店体制を目標に出店を進める~
673
~更なる売上拡大を図るため、他のECサイトとの提携販売を強化~
683
1)日本で売れていることが中国での成功には結びつかない
2)価格差
686
1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘東アジア発’
2)旗艦店や有名商業施設への出店、有力小売業との取引の重要性
3)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
4)一級都市でブランドを構築してから地方都市へ
5)代理商・OEMメーカーの活用
6)最後に
3.化粧品輸入企業の設立制度
690
4.化粧品の輸入手続き
692
5.化粧品輸入に関する税制
694
6.化粧品表示ラベル・包装管理規定
695
7.中国で発売されている日系・欧米系ファッション雑誌(9誌)
697
8.中国主要メディアリスト(182社)
698
706
1)テレビ
2)新聞
3)屋外広告
4)雑誌
5)ラジオ
6)インターネット
10.販促活動のポイント
712
1)上海の商圏概要
713
2)蘇州の商圏概要
720
3)杭州の商圏概要
723
4)寧波の商圏概要
725
5)南京の商圏概要
727
6)青島の商圏概要
730
7)北京の商圏概要
733
8)天津の商圏概要
739
9)広州の商圏概要
744
10)深センの商圏概要
748
11)武漢の商圏概要
750
12)長沙の商圏概要
753
13)瀋陽の商圏概要
755
14)大連の商圏概要
759
15)ハルピンの商圏概要
763
16)重慶の商圏概要
765
17)成都の商圏概要
768
18)昆明の商圏概要
770
19)西安の商圏概要
772
20)ウルムチの商圏概要
774
12.模造品対策・知財戦略
777
13.PR活動のポイント
778
781
1)中国国外生産(本国からの輸出)
2)中国現地生産
3)ノックダウン生産
15.通販における決済の動向
782
16.宅配業者の動向
783
17.訪販(直販)ライセンス付与条件
784
18.訪販(直販)ライセンス所得企業リスト36社
785
1)石鹸・洗剤等製造企業(355社)
786
2)化粧品製造業(383社)
796

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