|
|
|
|
|
15
|
2)【表】主要外資系メーカーの中国参入時期
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17
|
3)【図】中国化粧品市場の価格帯セグメント
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18
|
4)【表】主要ブランドのブランドポジショニング
|
19
|
|
|
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20
|
|
21
|
【表】韓国系主要メーカーの売上・シェア推移(2011年/2012年)
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22
|
|
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23
|
|
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|
|
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|
1)中国化粧品の流通ルート概況と【図】流通ルート/ターゲット価格帯相関図
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39
|
2)【表・ク゛ラフ】中国化粧品の流通ルート別市場規模(2012年/ブランドメーカー出荷ベース)
|
40
|
3)百貨店ルートの動向
|
41
|
|
42
|
5)通販ルートの動向
|
45
|
|
47
|
7)訪販(直販)ルートの動向
|
50
|
|
|
1)化粧品メーカーの動向
|
51
|
|
58
|
|
60
|
【表】有力メーカーの展開状況
|
|
|
61
|
【表】有力めーかーの研究開発動向
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|
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64
|
1)商品:ニーズ多様化によるセグメント細分化の進展
|
|
2)価格:ミドル市場・マス市場の拡大(内陸部の需要拡大)
|
|
3)ターゲット世代:「80后世代」に加え「90后世代」もターゲットに
|
|
4)流通:通販(ネット通販)ルート・化粧品専門店ルートの拡大
|
|
5)広告宣伝・販促:インターネット・マーケティングの拡大
|
|
9.中国化粧品の市場規模予測(2013~2015年予測)
|
67
|
10.流通チャネル別主要ブランドポジショニング(全111ブランド)
|
68
|
11.市場セグメント別主要ブランドポジショニング(全111ブランド)
|
69
|
|
|
・主要ブランド図鑑<日系ブランド(42ブランド)>
|
70
|
・主要ブランド図鑑<欧米系ブランド(38ブランド)>
|
81
|
・主要ブランド図鑑<ローカル系ブランド(18ブランド)>
|
91
|
・主要ブランド図鑑<韓国系ブランド(8ブランド)>
|
96
|
|
|
□調査実施概要
|
101
|
|
101
|
<化粧品の使用動向に関する調査結果要旨>
|
|
<ブランドに関する調査結果要旨(ブランドごと)>
|
|
<ブランドに関する調査結果要旨(項目ごと)>
|
|
1.肌に関する悩み
|
105
|
2.髪に関する悩み
|
106
|
|
|
1)スキンケア
|
107
|
2)ヘアケア
|
108
|
3)メイクアップ
|
109
|
|
|
1)使用している化粧品購入単価【スキンケア/洗顔料】
|
110
|
2)使用している化粧品購入単価【スキンケア/化粧水】
|
112
|
3)使用している化粧品購入単価【スキンケア/乳液】
|
114
|
4)使用している化粧品購入単価【スキンケア/クリーム】
|
116
|
5)使用している化粧品購入単価【スキンケア/美容液】
|
118
|
6)使用している化粧品購入単価【スキンケア/フェイスパック】
|
120
|
7)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/シャンプー】
|
122
|
8)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
124
|
9)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
|
126
|
10)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/スタイリング剤】
|
128
|
11)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/ベースメイク】
|
130
|
12)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/ポイントメイク】
|
132
|
|
|
1)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/洗顔料】
|
134
|
2)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/化粧水】
|
135
|
3)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/乳液】
|
136
|
4)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/クリーム】
|
137
|
5)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/美容液】
|
138
|
6)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/フェイスパック】
|
139
|
7)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/シャンプー】
|
140
|
8)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
141
|
9)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
|
142
|
10)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/スタイリング剤】
|
143
|
11)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/ベースメイク】
|
144
|
12)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/ポイントメイク】
|
145
|
|
|
1)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/洗顔料】
|
146
|
2)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/化粧水】
|
147
|
3)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/乳液】
|
148
|
4)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/クリーム】
|
149
|
5)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/美容液】
|
150
|
6)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア/フェイスパック】
|
151
|
7)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/シャンプー】
|
152
|
8)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
153
|
9)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
|
154
|
10)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア/スタイリング剤】
|
155
|
11)使用している化粧品の情報入手手段【メイクアップ/ベースメイク】
|
156
|
12)使用している化粧品の情報入手手段【メイクアップ/ポイントメイク】
|
157
|
|
|
1)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/洗顔料】
|
158
|
2)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/化粧水】
|
159
|
3)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/乳液】
|
160
|
4)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/クリーム】
|
161
|
5)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/美容液】162
|
162
|
6)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/フェイスパック】
|
163
|
7)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/シャンプー】
|
164
|
8)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
165
|
9)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
|
166
|
10)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/スタイリング剤】
|
167
|
11)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/ベースメイク】
|
168
|
12)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/ポイントメイク】
|
169
|
|
|
1)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/洗顔料】
|
170
|
2)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/化粧水】
|
172
|
3)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/乳液】
|
174
|
4)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/クリーム】
|
176
|
5)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/美容液】
|
178
|
6)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/フェイスパック】
|
180
|
7)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/シャンプー】
|
182
|
8)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
184
|
9)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/コンディショナー・リンス】
|
186
|
10)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/スタイリング剤】
|
188
|
11)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/ベースメイク】
|
190
|
12)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/ポイントメイク】
|
192
|
|
|
1)オレイ(P&G)
|
194
|
2)SK-Ⅱ(P&G)
|
195
|
3)ヴィシー(ロレアル)
|
196
|
4)ロレアルパリ(ロレアル)
|
197
|
5)メイベリンニューヨーク(ロレアル)
|
198
|
6)ランコム(ロレアル)
|
199
|
7)シュウウエムラ(ロレアル)
|
200
|
8)アーティストリー(アムウェイ)
|
201
|
9)エイボン(エイボン・プロダクツ)
|
202
|
10)メアリーケイ(メアリーケイ)
|
203
|
11)エスティローダー(エスティローダー)
|
204
|
12)クリニーク(エスティローダー)
|
205
|
13)シャネル(シャネル)
|
206
|
14)オプレ(資生堂)
|
207
|
15)Za(資生堂)
|
208
|
16)ピュア&マイルド(資生堂)
|
209
|
17)ウララ(資生堂)
|
210
|
18)DQ(資生堂)
|
211
|
19)アクア(カネボウ化粧品)
|
212
|
20)フリープラス(カネボウ化粧品)
|
213
|
21)雪肌精(コーセー)
|
214
|
22)レシピオ(コーセー)
|
215
|
23)プレディア(コーセー)
|
216
|
24)アブニール(コーセー)
|
217
|
25)ファンケル(ファンケル)
|
218
|
26)ディーエイチシー(ディーエイチシー)
|
219
|
27)ディヴァム(日本メナード化粧品)
|
220
|
28)B.A(ポーラ)
|
221
|
29)肌研(ロート製薬)
|
222
|
30)自然堂(伽藍)
|
223
|
31)相宜本草(上海相宜本草)
|
224
|
32)佰草集(上海家化)
|
225
|
33)蝶粧(LG生活健康)
|
226
|
34)スキンフード(スキンフード)
|
227
|
35)ザフェイスショップ(ザフェイスショップ)
|
228
|
36)ミシャ(ミシャ)
|
229
|
37)夢粧(アモーレパシフィック)
|
230
|
|
|
1)使ったことがあるブランド
|
231
|
2)使ってみたいブランド
|
231
|
3)容器・包装デザインが好き
|
232
|
4)広告が好き
|
232
|
5)ウェブサイトデザインが好き
|
233
|
6)高級感がある
|
233
|
7)効果がありそう
|
234
|
8)信頼感・安心感がある
|
234
|
9)ファッショナブルである
|
235
|
10)知らない
|
235
|
11.化粧品を購入したいと思う原産国
|
236
|
12.化粧品を購入したくないと思う原産国
|
237
|
13.領土問題が日本ブランド購入に与えた影響
|
238
|
|
|
|
|
|
|
2.製品戦略
|
|
3.価格戦略
|
|
4.販促戦略
|
|
5.チャネル戦略
|
|
6.生産開発戦略
|
|
7.経営戦略
|
|
|
243
|
~更なる事業拡大へ向け、2015年までに新たに250店の店舗を開設予定~
|
|
|
255
|
~2014年竣工へ向け、上海でアジア最大の生産開発拠点を建設中~
|
|
|
266
|
~競争激化で売上低迷、小売モデルへ転換することで再生を志向~
|
|
|
277
|
~2012年に香港で発売したアジア向けブランド「OSIAO」を2014年に導入予定~
|
|
|
291
|
~専門店チャネル開拓に集中、カウンターも韓流イメージのものに変更~
|
|
|
301
|
~ベネフィットブランドでSC内専門カウンターでの展開を検討~
|
|
|
313
|
~天猫と自社HPでのネット販売を開始、ブランド認知度向上図る~
|
|
|
324
|
~親会社であるCOTYグループの経営資源活用し、「TJOY」ブランドの拡大図る~
|
|
|
333
|
~主力の「自然堂」ブランドで男性化粧品開発を強化、トータルブランド化を志向~
|
|
|
344
|
~ブランドイメージの向上を図るため、百貨店チャネルの開拓を強化~
|
|
|
354
|
~「SOFTTO(索芙特)」ブランドを展開、ヘアケアではスキャルプケア製品に注力~
|
|
|
364
|
~自社小売店「隆力奇愛家生活店」の店舗拡大を図る~
|
|
|
374
|
~2012年は店舗を大量出店、店舗数は271店舗に拡大~
|
|
|
384
|
~強化すべき「エリア」と「ブランド」をフォーカス、事業拡大を目指す~
|
|
|
396
|
~中国工場と研究開発拠点を設置する計画、薬用化粧品開発も~
|
|
|
406
|
~「佰草集」「六神」「美加浄」の3大ブランドの拡大に注力~
|
|
|
421
|
~薬用化粧品・男性用化粧品の開発を強化してブランド拡張を図る~
|
|
|
431
|
~「ニュートロジーナ」に注力、専門カウンターが今年中に1,000店舗突破予定~
|
|
|
441
|
~2012年は2・3級都市に集中出店、店舗数は71.5%増の211店に~
|
|
|
452
|
~ドイツにアジア研究開発センター設立、中国向け製品の開発も視野~
|
|
|
462
|
~実店舗の拡大を志向、5年以内に現在の3倍にする計画~
|
|
|
472
|
~1級都市のサービス拠点を拡充、営業力を強化~
|
|
|
483
|
~製品面で‘香り’‘包装’を重視、他社との差別化を図る~
|
|
|
492
|
~“OLAY”から20歳前後がターゲットの「花肌悦」を発売、顧客層拡大図る~
|
|
|
507
|
~スキンケア製品に注力、中国人向け製品開発も視野~
|
|
|
518
|
~美容サービスを提供する巡回バス「美麗到家中国行」認知度を向上~
|
|
|
529
|
~中西部地区市場の発展を強化、中西部地区に生産工場建設を検討~
|
|
|
540
|
~ミドルエンドの製品群を強化、収益の向上を図る~
|
|
|
550
|
~アンチエイジングと美白のラインを強化、ブランド浸透を図る~
|
|
|
560
|
~ネット通販会社「聚美網」「楽蜂網」と販売代理契約締結、新規需要確保狙う~
|
|
|
|
|
|
|
|
2.商品戦略
|
|
3.価格戦略
|
|
4.販促戦略
|
|
5.チャネル戦略
|
|
6.生産開発戦略
|
|
7.経営戦略
|
|
|
579
|
~華東・華北地区への出店を強化、WATSONSを追撃~
|
|
|
589
|
~2016年までに全国300の都市をカバーする3000店体制構築を計画~
|
|
|
601
|
~有名ブランドの正規品販売を強化、NB+PBの経営モデルを推進~
|
|
|
613
|
~出店スピードを緩め、既存店舗の底上げに注力~
|
|
|
624
|
~山西省、陜西省、河北省、河南省、雲南省を重点エリアに出店進める~
|
|
|
635
|
~他社との競争に打ち勝つため、深セン市、広州市エリアにドミナント出店~
|
|
|
645
|
~PBブランド売上比率が30%に上昇、今後もPB比率を向上させる計画~
|
|
|
654
|
~2011年よりPB品導入開始、2014年に化粧品研究開発センターを竣工予定~
|
|
|
663
|
~直営店比率の向上を図るとともに、2014年1000店体制を目標に出店を進める~
|
|
|
673
|
~更なる売上拡大を図るため、他のECサイトとの提携販売を強化~
|
|
|
|
|
683
|
1)日本で売れていることが中国での成功には結びつかない
|
|
2)価格差
|
|
|
|
|
686
|
1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘東アジア発’
|
|
2)旗艦店や有名商業施設への出店、有力小売業との取引の重要性
|
|
3)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
|
|
4)一級都市でブランドを構築してから地方都市へ
|
|
5)代理商・OEMメーカーの活用
|
|
6)最後に
|
|
3.化粧品輸入企業の設立制度
|
690
|
4.化粧品の輸入手続き
|
692
|
5.化粧品輸入に関する税制
|
694
|
6.化粧品表示ラベル・包装管理規定
|
695
|
7.中国で発売されている日系・欧米系ファッション雑誌(9誌)
|
697
|
8.中国主要メディアリスト(182社)
|
698
|
|
706
|
1)テレビ
|
|
2)新聞
|
|
3)屋外広告
|
|
4)雑誌
|
|
5)ラジオ
|
|
6)インターネット
|
|
10.販促活動のポイント
|
712
|
|
|
1)上海の商圏概要
|
713
|
2)蘇州の商圏概要
|
720
|
3)杭州の商圏概要
|
723
|
4)寧波の商圏概要
|
725
|
5)南京の商圏概要
|
727
|
6)青島の商圏概要
|
730
|
7)北京の商圏概要
|
733
|
8)天津の商圏概要
|
739
|
9)広州の商圏概要
|
744
|
10)深センの商圏概要
|
748
|
11)武漢の商圏概要
|
750
|
12)長沙の商圏概要
|
753
|
13)瀋陽の商圏概要
|
755
|
14)大連の商圏概要
|
759
|
15)ハルピンの商圏概要
|
763
|
16)重慶の商圏概要
|
765
|
17)成都の商圏概要
|
768
|
18)昆明の商圏概要
|
770
|
19)西安の商圏概要
|
772
|
20)ウルムチの商圏概要
|
774
|
12.模造品対策・知財戦略
|
777
|
13.PR活動のポイント
|
778
|
|
781
|
1)中国国外生産(本国からの輸出)
|
|
2)中国現地生産
|
|
3)ノックダウン生産
|
|
15.通販における決済の動向
|
782
|
16.宅配業者の動向
|
783
|
17.訪販(直販)ライセンス付与条件
|
784
|
18.訪販(直販)ライセンス所得企業リスト36社
|
785
|
|
|
1)石鹸・洗剤等製造企業(355社)
|
786
|
2)化粧品製造業(383社)
|
796
|