オフィスでのカジュアル化が進み苦境が続く紳士スーツ市場にあって、イージーオーダーやパターンオーダーを中心としたオーダーメードスーツ市場が密かに注目されている。背景には、オーダーメードスーツの低価格化が進み、レディメイド(既製品)スーツとの価格差が縮まったことが挙げられる。これまで中高年層や高所得者に顧客層が限定されていたオーダーメードスーツは、この低価格化の影響によって客層が広がり、その動きに合わせて参入企業群も若年層を取り込むための新業態開発を進め市場は拡大の様相を見せ始めている。本調査レポートは、定番マーケットレポートでカバーしにくい『タイムリー』で『ニッチ』な市場の分析を目的に発刊する戦略的レポートの第一弾であり、オーダースーツ市場のマーケットサイズや参入企業の勢力図、主要企業の戦略をレポートした。
資料コード | C55106400 |
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定価 | 121,000円 (本体110,000円、消費税11,000円) |
会員様価格 | 設定なし |
発刊日 | 2013年04月30日 |
ご利用開始日 | |
体裁 | 131頁 |
分類 |
ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 |
第1章 スーツ市場を取り巻く環境
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1.紳士スーツ市場の動向
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(1)紳士スーツの小売市場規模
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9 |
(2)紳士スーツのチャネル別小売市場規模
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(3)アパレル市場全体からみる紳士スーツ市場の位置付け
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17 |
2.紳士スーツの消費動向
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19 |
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3.紳士スーツの輸入動向
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21 |
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4.婦人スーツ市場の動向
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(1)婦人スーツの小売市場規模
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24 |
(2)婦人スーツのチャネル別小売市場規模
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(3)アパレル市場全体からみる婦人スーツ市場の位置付け
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32 |
5.婦人スーツの消費動向
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6.婦人スーツの輸入動向
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7.スーツ専門店の近年の動向
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(1)主要紳士服専門店の業績動向
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(2)主要紳士服専門店チェーンの近年の動き
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43 |
(3)ツープライス業態の動向
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(4)紳士服専門店チェーンによるレディススーツ強化の動き
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(5)中国事業の拡大を進める大手紳士服専門店
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第2章 オーダースーツ市場の動向
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1.市場の定義
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【図】オーダースーツ市場の対象領域
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2.フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーの特徴
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(1)フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーの違い
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(2)フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーのメリット、デメリット
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63 |
3.業界構造と主要なプレイヤー
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(1)オーダースーツ業界の構造
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(2)主な参入企業の概要・特徴
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4.個人テーラーを取り巻く環境変化
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(1)個人テーラーを取り巻く市況
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79 |
(2)個人テーラーの業界構造
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80 |
5.市場規模の推移
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(1)オーダースーツ総市場規模の推移
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(2)セグメント別の市場規模と占有率
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84 |
(3)既成スーツとオーダースーツの割合
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91 |
6.オーダースーツ主要各社の出店動向
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(1)主要各社の出展動向
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(2)主要店舗別のポジショニング
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7.オーダースーツ市場への新規参入への動き
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101 |
8.オーダースーツ市場における近年の消費環境変化
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【表】オーダースーツ市場における消費環境の変化
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9.オーダースーツ市場における課題・問題点
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【図】オーダースーツ市場の課題
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10.オーダースーツ市場動向年表(2008年1月~2013年2月)
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第3章 主要企業の取り組み事例
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<掲載内容>※企業により掲載内容が若干異なります。ご了承ください。
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・会社概要
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・業績推移
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・オーダースーツ事業に関するデータ
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1.株式会社オンリー
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2.株式会社銀座山形屋
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3.株式会社センチュリーエール
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4.メルボメンズウェアー株式会社
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5.株式会社ユナイテッドアローズ
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