ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2013年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望

2013年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望

震災以降「水」関連ビジネスは急激な変化を見せている。ミネラルウォーターは健康志向や消費生活への定着化によって、清涼飲料市場で数少ない成長カテゴリーとなっている。宅配水は、ここ数年パーソナルユースを中心にミネラルウォーター市場を上回る勢いで拡大を続けている。震災発生から2年たった現在においても水の需要は高いニーズを維持しており、宅配水市場では大手清涼飲料メーカーの参入も増えている。本調査レポートでは、製品カテゴリー別、販売チャネル別に有力企業の市場戦略を取材する事で参入各社の今後の事業展開、マーケットの方向性を分析した。また、消費者から見た当該市場に対する意識の変化にもスポットを当て、現在の消費者ニーズを分析した。

発刊日 2013年06月19日 体裁 487頁
資料コード C55107000 PDFサイズ 4.2MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
PDFレギュラー 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  346,500円   ( 本体  315,000円   消費税  31,500円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2013/08/19~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2013/08/19~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2013/12/19~
(スタンダード) 2014/06/19~
電話・ウェブサイト:
2013/08/19~ 1,320円
2013/09/19~ 660円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

15
【図】飲料の品目ごとの市場規模および前年度比によるポジショニング(2011年度)
15
(1)ウォータービジネスの市場概況
17
19
21
(1)ミネラルウォーターの市場概況
25
(3)ミネラルウォーターの参入企業動向
31
37
42
46
48
54
62
(1)ミネラルウォーター市場の問題点と課題
65
(2)ミネラルウォーター市場の見通し
67
69
(1)宅配水の市場概況
73
80
89
93
99
109
112
117
124
(1)宅配水市場の問題点と課題
131
(2)宅配水市場の見通し
133
135
■調査概要/回答者属性
139
(1)ミネラルウォーターの日常的な購入の有無
140
(2)ミネラルウォーターの飲用・使用場所
143
(3)ミネラルウォーターの非購入理由
147
(4)家庭内で主に飲用する「水」の種類
151
(5)普段購入するミネラルウォーターの銘柄
155
(6)ミネラルウォーター購入容器サイズ
162
(7)ミネラルウォーターの購入単位
166
(8)ミネラルウォーターの購入場所
170
(9)ミネラルウォーターの購入頻度
174
(10)ミネラルウォーターの購入理由
178
(11)1年前と比較したミネラルウォーターの購入割合の増減
182
(12)ミネラルウォーターの購入割合の増加理由
186
(13)ミネラルウォーターの購入割合の減少理由
190
(14)ミネラルウォーター購入の際の参考情報
194
(15)ミネラルウォーター購入に際し重視する点
198
(16)ミネラルウォーターの飲用・使用用途
205
(17)ミネラルウォーターの飲用・使用シーン
211
(18)ミネラルウォーターの今後の飲用・使用意向
215
■調査概要/回答者属性
219
(1)家庭内で主に飲用する「水」
220
(2)宅配水の利用経験
222
(3)宅配水の利用中止理由
224
(4)宅配水の非利用理由
227
(5)宅配水の利用意向
230
(6)利用している宅配水の銘柄
232
(7)宅配水の利用開始時期
235
(8)宅配水利用のきっかけ
237
(9)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
240
(10)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
243
(11)宅配水の利用に際し重視する点
246
(12)利用している宅配水の銘柄の満足している点
250
(13)利用している宅配水の銘柄の不満な点
253
(14)宅配水の利用用途
256
(15)宅配水の利用シーン
260
(16)今後の宅配水の継続利用意向
263
【飲料メーカー】
■アサヒ飲料(株)
268
■(株)伊藤園
274
■大塚食品(株)
280
■キリンビバレッジ(株)
286
■コカ・コーラウエスト(株)
290
■コカ・コーラセントラルジャパン(株)
296
■サントリーフーズ(株)
302
■ダイドードリンコ(株)
308
■東京コカ・コーラボトリング(株)
314
■ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
320
【宅配水参入企業】
■アクアクララ(株)
326
■アルテッセ(株)
334
■岩谷産業(株)
342
■(株)ウォーターダイレクト
348
■(株)ウォーターネット
356
■(株)オーケンウォーター
362
■(株)コスモライフ
368
■(株)サイサン
374
■(株)サニクリーン(アクアサービス事業)
380
■(株)サンエス
386
■サントリーフーズ(株)
390
■大丸エナウィン(株)
396
■(株)ダスキン
402
■(株)トーエル
408
■(株)TOKAI
414
■(株)ナック
422
■(株)Beautiful Life
430
■富士山の銘水(株)
436
■プレミアムウォーター(株)
442
■ラピロスウォーター(株)
448
【簡易個表】
■(有)麻水
456
■(株)いずみや
457
■(株)イメージワークス
458
■(株)イングコーポレーション
459
■(株)上本設備工業
460
■ウォーターエナジー(株)
461
■(有)ウォーターデリバリー
462
■(株)ウォーターワン
463
■エア・ウォーター(株)
464
■(株)MTG
465
■(株)オアシス
466
■北日本物産(株)
467
■協栄プランニング(株)
468
■キリンビバレッジ(株)
469
■(株)ケイ・エフ・ジー
470
■コウノウォーター(株)
471
■興和(株)
472
■さくらウォーター(株)
473
■(株)JR東日本ウォータービジネス
474
■ゼオライト(株)
475
■(株)ダイオーズ
476
■(株)ダイワサービス
477
■(株)DWC
478
■(株)中京医薬品
479
■特種東海製紙(株)
480
■(株)ナチュレ
481
■(株)マーキュロップ
482
■(株)ミツウロコ
483
■(株)Mizの樹
484
■(株)ライフシード
485
■(株)リロケーション・ジャパン
486
■ワンウェイウォーター(株)
487

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.