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2013年版 食品宅配市場の展望と戦略

食品の宅配は、酒販店や牛乳販売店などの家庭向けビジネスとして日本国内で定着・浸透してきたが、社会の変化や消費者のライフスタイルの変化に伴い、そのサービス形態・対象商品は多種多様に変化している。食品の宅配市場は、都市部を中心に核家族世帯の増加、女性の社会進出による共働き世帯の増加、高齢者世帯の増加に伴う配達ニーズの高まりから成長市場となっており、宅配市場は拡大を続けている。本調査レポートでは、近年参入著しいCVS・ファストフード、ネットスーパーの動向に加え、更に食品宅配の支援サービル(ポータルサイトや宅配システム提供サービス)にも注目し、今後の食品宅配市場を展望した。

発刊日 2013年06月28日 体裁 382頁
資料コード C55110400 PDFサイズ 4.4MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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目次

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13
2.市場参入著しいネットスーパー宅配
15
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【ク゛ラフ】共同購入供給高/個配供給高(2002~2011年度)
17
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【表】主要各社の参入動向
20
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【図】ピザハットのWebオーダーシステムイメージ図
【表】各社の取組み動向
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【図】ポラン広場の認証有機食品の流れ
26
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(1)ネットスーパーの利用経験者割合の変化
27
(2)利用経験者における今後の利用意向
28
(3)非利用経験者における今後の利用意向
29
33
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36
37
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47
49
56
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60
61
(6)今後の市場見通し
63
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(1)市場動向
65
(2)参入企業動向
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(5)現状の問題点と課題
69
(6)今後の市場見通し
69
70
(1)市場動向
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75
(5)現状の問題点と課題
76
(6)今後の市場見通し
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(1)市場動向
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83
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85
(6)今後の市場見通し
86
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(1)市場動向
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89
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(5)現状の問題点と課題
93
(6)今後の市場見通し
93
94
(1)市場動向
95
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97
98
(5)現状の問題点と課題
99
(6)今後の市場見通し
100
101
(1)市場動向
102
(2)主要生協の個配事業の取組み動向
103
104
(5)現状の問題点と課題
106
(6)今後の市場見通し
107
109
(1)市場動向
110
111
115
116
(6)現状の問題点と課題
128
(7)今後の市場見通し
129
130
(1)市場動向
131
(2)参入企業動向
132
134
(4)現状の問題点と課題
135
(5)今後の市場見通し
135
136
(1)市場動向
137
138
140
141
(5)現状の問題点と課題
142
(6)今後の市場見通し
143
(7)市場規模予測(2013~2017年度)
144
(1)回答者属性とネットスーパーの利用状況
147
(1)ネットスーパーを利用する理由
153
(2)最もよく利用するネットスーパー
155
(3)ネットスーパーの選択理由
156
(4)ネットスーパーの週間平均利用回数
157
(5)ネットスーパーでよく注文する食品群
158
(6)ネットスーパーで購入する食品類の金額
159
(7)利用中のネットスーパーの宅配サービスへの不満や要望
160
165
<惣菜宅配・在宅配食サービス>
165
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
166
<牛乳宅配>
169
<生協・コンビニ・ネットスーパー・自然派食品宅配>
170
173
<惣菜宅配・在宅配食サービス>
173
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
175
<牛乳宅配>
178
<生協・コンビニ・ネットスーパー・自然派食品宅配>
179
183
<惣菜宅配・在宅配食サービス>
183
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
187
<牛乳宅配>
<生協・コンビニ・ネットスーパー・自然派食品宅配>
189
192
<惣菜宅配・在宅配食サービス>
192
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
195
<牛乳宅配>
200
<生協・コンビニ・ネットスーパー・自然派食品宅配>
204
208
<惣菜宅配・在宅配食サービス>
208
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
209
<牛乳宅配>
210
<生協・コンビニ・ネットスーパー・自然派食品宅配>
211
214
<惣菜宅配・在宅配食サービス>
214
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
215
<牛乳宅配>
217
<生協・コンビニ・ネットスーパー・自然派食品宅配>
218
220
<惣菜宅配・在宅配食サービス>
220
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
222
<牛乳宅配>
224
<生協・コンビニ・ネットスーパー・自然派食品宅配>
225
掲載内容:企業概要/業績推移/参入経緯・事業展開パターン/当該事業の内容と運営システム概要/生産体制・調理加工方法
□(株)シニアライフクリエイト ~ファミリーマート商品の宅配開始~
231
□(株)シルバーライフ ~「まごころ弁当」、月間70万食以上を配食~
236
□(株)トドクック~万代グループへの事業譲渡による食品スーパーとの相乗効果による事業拡大の実現~
241
□ヨシケイ開発(株)~宅配商品力の向上と迅速なメニュー対応による「楽しい食卓 明るい家庭」へのサポート~
245
□(株)レパスト(ストーク事業) ~BtoBも視野に入れて営業活動~
251
□ワタミタクショク(株) ~474の営業拠点から1日26万/食を配食~
256
□(株)壱番屋~店舗毎にメニュー開発や販促活動を実施する「ストアレベルマーケティング」の浸透に注力~
260
□(株)札幌海鮮丸~「ちょっといい日をもっといい日に」を謳い文句に、独自システムによる宅配寿司を展開~
264
□(株)サンライズサービス~「口福(こうふく)寿司」をテーマとして他店にないサービス力、商品力で宅配寿司を展開~
268
□(株)すかいらーく~受注オペレーションの改善で宅配ニーズに対応~
272
□日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)~「おいしいをずっと。あたらしいをもっと。」をスローガンにピザハット宅配事業を推進~
276
□(株)ハマサキ・ホールディング~『新鮮・こだわり・スピーディ』をモットーに現代の時流に合った宅配寿司店を展開~
280
□(株)ピーシーエス~宅配ピザ事業を中核に、他業態にも進出し事業領域の拡大を図る~
285
□(株)フォーシーズ(ピザーラ)~宅配ピザチェーン最大手、ピザーラを主核に展開業態ブランドを積極的に拡充~
290
□(株)ライドオン・エクスプレス~宅配寿司事業を柱に、ポータルサイト運営など宅配ビジネスの多角化戦略を強化~
294
□(株)明治~既存優位事業である牛乳宅配により「食と健康」において、あらゆる世代の生活充実に貢献~
300
□森永乳業(株)~「うるおうグルコサミン」等、機能性商品投入により宅配ユーザーの健老長寿に貢献する~
305
□雪印メグミルク(株)~コーポレートスローガン「未来は、ミルクの中にある」のもと、安全で安心な牛乳を届ける~
311
□オイシックス(株)~放射能検査をいち早く取入れ安全性強化、業務提携も含めた新たな成長戦略へ~
316
□(株)大地を守る会~ローソンとの提携により新たな販売ルートでの売上獲得を目指す~
322
□東都生活協同組合~創業時~産地直送の品質にこだわり。連合に加盟せず独自の道を歩む~
328
□阪急キッチンエール~ドミナントエリアに集中し圧倒的な顧客サービスで競合に打ち勝つ~
334
□(株)ポランオーガニックフーズデリバリ~オーガニック、有機野菜、自然食品の宅配サービス「ポラン広場の宅配」を運営~
338
□生活協同組合ユーコープ~コープかながわ・コープしずおか・市民生協やまなしの組織合同により効率化を図る~
343
□らでぃっしゅぼーや(株)~「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」などネット通販事業を強化して業容拡大を図る~
347
□スターフェスティバル(株)~「ごちクルサイト」というネットを使ったワンストップ弁当配達により、新市場で急成長~
354
□ヤマトシステム開発(株)~ヤマトグループの総合力を活かし、受注から配送までネットスーパーをトータルでサポート~
357
□夢の街創造委員会 (株)~法人需要開拓、海外展開を視野に、積極的に合弁・提携事業を展開~
362
□在宅配食サービス・惣菜宅配サービス企業
371
□宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
374
□牛乳販売店
375
□自然派食品宅配サービス企業
376
□コンンビニエンスストア・スーパー・生協
377
□宅配サービス関連企業
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