ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2013年版 リチウムイオン電池部材市場の現状と将来展望~電解液・電解質編~

2013年版 リチウムイオン電池部材市場の現状と将来展望~電解液・電解質編~

リチウムイオン電池主要四部材のうち、電解液・電解質市場を取り上げてレポートいたしました。国内および韓国、中国、欧米の有力リチウムイオン電池(以下LiB)電解液・電解質メーカーの現在の動向と今後の事業施策を調査し、更に周辺調査を加えることで世界LiB電解液・電解質市場の現状と今後の動向を明確にいたしました。

発刊日 2013年10月07日 体裁 159頁
資料コード C55112200 PDFサイズ 2.1MB
カテゴリ マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 66,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  66,000円   ( 本体  60,000円   消費税  6,000円  )
PDFレギュラー 定価  66,000円   ( 本体  60,000円   消費税  6,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  99,000円   ( 本体  90,000円   消費税  9,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2013/12/07~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2013/12/07~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2014/04/07~
(スタンダード) 2014/10/07~
電話・ウェブサイト:
2013/12/07~ 1,320円
2014/01/07~ 660円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

・最終戦争に突入
16
・電解質のコストダウン実現には海外拠点への移転は不可避 中国メーカーは生産・価格コントロールが必要
16
・電解液、海外生産拠点は小規模からスタート 中国メーカーも海外進出を検討すべき
17
・新規顧客を確保し復活の活路を見出す
18
・新しい事業として添加剤が浮上
19
1.民生用LiB 全体市場動向
22
【表】民生小型機器向けLiB世界市場規模推移(容量、セル数、金額ベース/2010年実績~2015年予測)
22
【ク゛ラフ】民生小型機器向けLiB世界市場規模推移(容量ベース:2010年実績~2015年予測)
24
【ク゛ラフ】民生小型機器向けLiB世界市場規模推移(セル数ベース:2010年実績~2015年予測)
24
【ク゛ラフ】民生小型機器向けLiB世界市場規模推移(金額ベース:2010年実績~2015年予測)
25
【ク゛ラフ】民生小型機器向けLiB世界市場規模推移(前年比:2010年実績~2015年予測)
25
・ノートPC、フィーチャーフォン向けLiBは年々出荷減 2015年にはスマホ、タブレット向けLiBの合算が構成比5割以上の比率まで上昇
26
26
・スマートフォン向けは高容量化トレンドを受け、容量ベースで高い伸び率を示すも、キーワードは引き続き低価格、低コスト
32
・タブレットは2015年容量ベースでノートPCを上回る予測
33
・ノートPC市場の不振を受け、円筒形LiBメーカーが電動工具向けに注力
34
36
・角形はフィーチャーフォン、デジカメの落ち込みをスマホ向けがカバーするも、長期的には成長率鈍化の傾向
40
・ラミネート形は2015 年に構成比46.2%まで上昇
40
42
46
~低コストの実現が生き残るためのキー~
75
~勢いが増す中国電解液メーカー~
105
109
~海外顧客向けの出荷増加をベースに事業規模を拡大~
・小型民生向け電解液の研究開発は高容量・高電圧がキーワード 車載向け電解液は当分、既存の生産方式を維持
112
~電解質の内製と外販を行う唯一の電解液メーカー~
・高電圧、高容量、車載向け電解液の開発に拍車をかける 価格競争力強化のため、添加剤の内製も視野に
116
~世界トップの生産体制を構え、民生、車載の両軸で事業成長を目指す~
・2015年度には主要四部材で500億円の売上を目指す
・顧客の新規ニーズにマッチする添加剤の開発を推進
120
~日米中のグローバル3極体制整う~
・有機溶媒の能力増強も推進中、原料からの一貫生産でコスト競争力強化を図る
125
~2013年も小型民生向けに注力 需要拡大が期待される電動自転車・バイク市場に注目
・2013年内に4.5V向け電解液の製品化を目指す
129
~製品ラインナップを改編、高収益を追求~
132
~競争激化により出荷が伸び悩む~
・原材料は外部調達が基本 添加剤の内製を検討中
136
~車載用を主軸に中大型セル向けで顧客開拓が進む~
・電解液事業は中期経営計画における成長実現の原動力の1つ
・電解質からの一貫生産で培った製造ノウハウ、車載用に的を絞った独自開発の添加剤に強み
・2012年、2013年と前年を上回る出荷に
140
~中国における高付加価値フッ化物のNo.1企業としての地位を確立する
・汎用品向け電解質を中国市場向けに合理的な価格で提供
143
~品質とコストの両軸で、急変する電解質市場に対応~
・引き続き車載用LiB向けをターゲットに据えつつ 中国製電解質価格と戦える製品開発も推進
147
~高品質・安価の電解質で中国製に対抗~
151
~収益性重視の構造改革を推進~
・添加剤はFEC事業に見切りを付け、LiBF4に特化
154
~価格競争力を武器に順調に出荷は増加~
・電解液市場参入や添加剤の内製は考えておらず、電解質に注力
157
~世界最大のVC、FECサプライヤー~
・メイン供給先は日系から中国の電解液メーカーへシフト

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.