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Point1 自動車向け組込みソフトウェア市場規模
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Point2 欧州ISO26262先行で始まった機能安全推進
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Point3 ISO26262対応のためMBD導入
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Point1 トヨタ自動車は走行系は系列で、情報通信・ボディ系は独立系で
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Point2 日産自動車は日立系企業と共同歩調
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Point3 本田技研工業は自社内部グループで消化
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Point1 新たにLinuxOS、HTML5による車載ソフトウェア誕生の予感
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Point2 AUTOSARは脅威であり、絶好の機会
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Point3 自動車用ソフトウェアに高まるハッカー攻撃
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(1)2013年国内の自動車用組込みソフトウェア市場規模(今回14年度版のカウント)
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(2)自動車用組込みソフトウェア市場規模が大きくなる理由
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(3)小型車主流の市場で、当初期待の爆発力はあるか?
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(1)自動車用エレクトロニクス(ECU)の歴史
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(3)【図】自動車用ECUの個数推移
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(6)2014年自動車用組込みソフトウェアの全体動向
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(1)自動車用組込みソフトウェアの特徴
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(2)市場の全体動向
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(1)日本独特の“ケイレツによる自動車生産方式”
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(2)日本と欧米の自動車開発の違い
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5.「機械屋(メカ屋)>エレキ屋>ソフト屋」の力関係に変化
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6-1.世界自動車産業の現状
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6-2.自動車製造の将来
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43
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6-3.日本自動車産業の次世代
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6-5.米国自動車産業の現状
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6-6.欧州自動車産業の現状
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6-7.ロシア自動車産業の現状
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46
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6-9.韓国自動車産業の現状
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6-10.インド自動車産業の現状
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6-11.タイ自動車産業の現状
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47
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6-12.インドネシア自動車産業の現状
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6-13.マレーシア自動車産業の現状
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48
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6-14.南米自動車産業の現状
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6-15.アフリカ自動車産業の現状
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48
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(1)半導体も、メカも、ITベンチャーも狙う自動車用組込みソフト
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(2)半導体メーカの組込みソフト事業
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(3)車戴ECUでは今後DSPを使わなくなる
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(1)MBD(モデルベース開発)に強い人材確保が必須
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(2)MBDツールを商品にもつ必要
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(3)小さくてもMBD事業にシフトする企業
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(4)アセスメントと認証
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11-1.EV時代に対応した車載ソフトウェア
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11-2.EV時代の自動車産業ビジネスモデル
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63
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11-4.中国ではEV否定、TSIシフト!
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64
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11-5.EV向け組込みソフト開発のプレーヤ
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11-6.ガソリンエンジン車向け組込みソフト
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65
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11-7.トヨタの走行制御統合化時代の組込みソフト開発
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12-1.自動運転カーの全体動向と組込みソフトウェア
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67
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13-1.車載HMIのOS
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13-3.HTML5とコミュニティ
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14-1.家電用組込みソフトメーカの挑戦
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81
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14-2.自動車業界参入における業界慣習的障壁
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81
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14-3.自動車業界参入における技術的障壁
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82
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14-4.樹脂部品メーカの挑戦
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82
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14-5.今後の新規参入を予測する
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82
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14-6.現カーエレメーカは新規参入企業をこう見ている
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14-7.新規参入しやすいトヨタ系、三菱自工
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83
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15-1.カーエレクトロニクスにおける機能安全とは何か
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84
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15-2.標準化で先行する欧州
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86
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86
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15-5.ISO26262推進のキーポイントと課題
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90
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15-8.認証期間における認証の種類
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15-9.機能安全プロセスで特に重要視されるポイント
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94
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15-10.ISO26262の重要ポイント
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94
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94
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16-1.MBDとは
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96
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16-3.MBD導入の効果
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98
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16-4.MBDの現状と問題点
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98
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16-5.MBD導入比率
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16-7.MBD利用でISO26262対応
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102
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16-8.MBD最大の問題“組織を変える必要性”
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103
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16-9.先行と量産が曖昧になる
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103
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16-10.90年代からMBDに取り組んでいたJ-MAAB
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103
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17-1.今後の開発ツールの動向
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107
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17-2.プライベート・クラウドの利用によるMBD開発
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107
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109
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18-2.AUTOSARの現状
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110
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111
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111
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18-5.欧・米・中におけるAUTOSARの実用化
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113
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18-7.【表】世界OEMのAUTOSAR対応車両計画
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117
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117
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118
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122
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122
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129
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19-2.JASPARの活動
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130
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19-3.JASPARとAUTOSARの関係性
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130
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19-4.JASPARのISO26262関連活動
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131
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20-1.車載ソフトウェア向けセキュリティの現状
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132
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133
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134
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20-4.【図】車両でのセキュリティの局面
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135
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136
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21-1.電子PF共通化の歴史
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138
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21-2.AUTOSARからくる電子PF共通化の流れ
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138
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139
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21-4.自動車メーカ各社のECU統合化戦略
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141
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21-5.ECU統合化と組込みソフト開発のTier1メーカに与える影響
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142
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21-6.インドとトヨタのECU統合化による業界再編
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142
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21-7.日本のカーエレ産業の可能性
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143
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21-8.日本のカーエレメーカの動き
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143
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21-9.カーエレ産業構造の変化
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144
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144
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21-11.ボディ統合制御ECU
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145
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21-12.OEM各社のボディ統合制御への考え方
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146
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146
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21-14.カーエレ産業が求める人材
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147
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21-15.カーエレ産業におけるSIerとは
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22-1.ITソフトウェアにおけるオフショア開発の現状
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149
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150
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152
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154
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22-6.組込みソフト・オフショア開発におけるインド&中国の使い分け
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158
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22-7.韓国との競争の将来
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159
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22-8.ボッシュのアジア新興市場戦略
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161
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22-9.ボッシュのインド戦略
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162
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22-10.トヨタのアジア戦略
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162
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22-11.デンソーのオフショア戦略
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162
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23.【表】自動車用組込みソフト開発メーカ相関図
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163
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【表】「組込みソフト開発における現在までのグループマッピング」
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【表】「主要各社の車載組込ソフトウェア開発手法」
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171
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【表】「主要各社の基本的なソリューション」
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187
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2.【表】主要各社の車載組込ソフトウェア開発体制
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190
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3.【表】主要各社の車載組込ソフトウェア研究分野・研究体制
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196
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4.【表】主要各社のMBDへの対応状況
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200
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5.【表】主要各社の機能安全に対する考え方
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209
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6.【表】主要各社のAUTOSARに対する考え方
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220
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7.【表】主要各社のADASについての考え方
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232
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8.【表】主要各社のハイパーバイザについての考え方
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248
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9.【表】主要各社のオフショア市場への動向・考え方
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251
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10.【表】主要各社の車載ソフトウェア・セキュリティについての考え方
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253
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11.【表】主要各社の車載LANについての考え方
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257
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12.【表】主要各社の自動運転についての考え方
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262
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13.主要各社のEV/HVについての考え方
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266
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14.主要各社のV2V(Vehicle-to-Vehicle)についての考え方
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274
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15.その他(HMIなど)
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276
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16.主要各社の車載組込ソフトウェア製品内容・企業動向
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285
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■個票内容:会社概要(会社名/本社所在地/代表者/資本金/事業内容/拠点/主力製品/系列/関連会社/加入会員)/業績推移(単位:百万円、%)/業績推移/総売上高/組込ソフト(経費/対総売上高比/うち自動車関連/対組込ソフト売上比:2012年度(金額),2013年度(金額/前年比),2014年度見込(金額/前年比))/1.現状 2.開発手法 3.開発体制 4.研究分野・研究体制/5.MBDへの対応状況 6.機能安全に対する考え方 7.AUTOSARに対する考え方/8.ADASに対する考え方 9.ハイパーバイザに対する考え方/10.オフショア市場に対する考え方 11.セキュリティに対する考え方/12.車載LANに対する考え方 13.自動運転に対する考え方/14.EV/HVに対する考え方 15.V2Vに対する考え方 16.その他
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