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2013年版 化粧品マーケティング総鑑

本調査レポートでは、激動する化粧品を包括的に分析するため、参入企業の市場戦略、消費者の化粧品に関するニーズを調査、化粧品市場の現状を把握するとともに今後の展望を予測した。

発刊日 2013年09月30日 体裁 644頁
資料コード C55114900 PDFサイズ 13.9MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
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定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
PDFグローバルコーポレート
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定価  346,500円   ( 本体  315,000円   消費税  31,500円  )

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目次

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13
(1)【ク゛ラフ・表】化粧品の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
16
17
19
(4)【表】化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2012年度)
20
(1)化粧品市場の市場見通し
21
24
25
(2)市場環境:中国戦略の再構築を図る化粧品メーカー
35
44
49
(5)製品面:メーカーが差別化策として開発に注力する機能性化粧品
51
53
55
(8)製品面:増加する‘時短’を訴求した簡便型製品
58
59
60
62
65
67
69
4.化粧品受託製造市場の動向
71
(1)【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
77
(2)【ク゛ラフ・表】製品カテゴリー別市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
78
(3)【ク゛ラフ・表】製品カテゴリー別市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
79
80
(2)【ク゛ラフ・表】スキンケアの市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
83
(3)【ク゛ラフ】スキンケアのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
84
(4)【表】スキンケアのメーカーシェア一覧(2012年度)
85
(5)【ク゛ラフ・表】スキンケアの製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
86
87
(7)【ク゛ラフ・表】スキンケアの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
88
89
(2)【ク゛ラフ・表】メイクアップの市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
92
(3)【ク゛ラフ】メイクアップのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
93
(4)【表】メイクアップのメーカーシェア一覧(2012年度)
94
(5)【ク゛ラフ・表】メイクアップの製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
95
96
(7)【ク゛ラフ・表】メイクアップの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
97
98
(2)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
100
(3)【ク゛ラフ】ヘアケアのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
101
(4)【表】ヘアケアのメーカーシェア一覧(2012年度)
102
(5)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
103
104
(7)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
105
106
(2)【ク゛ラフ・表】フレグランスの市場規模(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
108
(3)【ク゛ラフ】フレグランスのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
109
(4)【表】フレグランスのメーカーシェア一覧(2012年度)
110
111
(6)【ク゛ラフ・表】フレグランスの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
112
113
(2)【ク゛ラフ・表】男性用化粧品の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
116
(3)【ク゛ラフ】男性化粧品のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
117
(4)【表】男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2012年度)
118
(5)【ク゛ラフ・表】男性用化粧品の製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
119
120
121
(1)【ク゛ラフ】流通ルート別市場構成比(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
125
(2)【ク゛ラフ・表】流通ルート別市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
126
(3)【ク゛ラフ・表】流通ルート別市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
127
128
(2)【ク゛ラフ・表】制度品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
130
(3)【ク゛ラフ】制度品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
131
(4)【表】制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
132
133
134
135
(2)【ク゛ラフ・表】一般品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
136
(4)【ク゛ラフ】一般品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
148
(5)【表】一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
149
150
152
153
(2)【ク゛ラフ・表】訪販品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
155
(3)【ク゛ラフ】訪販品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
156
(4)【表】訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
157
158
159
160
(2)【ク゛ラフ・表】通販品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
163
(3)【ク゛ラフ】通販品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
164
(4)【表】通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
165
166
167
168
(2)【ク゛ラフ・表】直販品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
169
(3)【ク゛ラフ】直販品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
170
(4)【表】直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
171
172
(6)【ク゛ラフ・表】直販品流通の市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
173
174
(2)【ク゛ラフ・表】理美容(業務用)流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
175
(3)【ク゛ラフ】理美容(業務用)流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
176
(4)【表】理美容(業務用)流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
177
178
(6)【ク゛ラフ・表】理美容(業務用)流通の市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
179
180
【表】2012年度のポイント
【ク゛ラフ・表】百貨店の市場規模推移/百貨店市場の伸長率推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
181
□回答者属性
185
1.肌のタイプ
187
2.最も気になる美容の悩み
188
3.この1年間に購入した化粧品
190
192
(1)スキンケア製品
193
(2)メイクアップ製品
195
(3)ヘアケア製品
197
(4)フレグランス製品
199
(5)ボディケア製品
201
5.この1年間で購入金額が増えた化粧品
203
6.化粧品購入先
205
207
(1)百貨店
208
(2)スーパー
210
(3)ドラッグストア・薬局
212
(4)化粧品専門店
214
(5)訪問販売
216
(6)通信販売(インターネット除く)
218
(7)インターネット通販
220
(8)バラエティストア
222
(9)コンビニエンスストア
224
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
226
(11)並行輸入(個人輸入)
228
(12)アンテナショップ
230
(13)エステサロン
232
(14)美容室
234
(15)海外免税店
236
(16)100円ショップ
238
(17)その他
240
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
242
(1)平日
246
(2)休日
248
(3)平日と休日の比較
250
(1)好きな化粧品メーカー、ブランドの有無
251
(2)化粧品メーカー、ブランドの使用意向
252
(1)使用中のスキンケア化粧品の愛用理由
253
(2)スキンケア化粧品で特に重視する点
255
(3)スキンケア化粧品のブランド選択状況
257
(4)使用中のメイクアップ製品の愛用理由
258
12.化粧品および美容情報の入手手段
260
13.化粧品について必要な情報
262
14.美容に対する興味
264
15.美容知識の認識
265
16.知っている成分
266
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
269
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
271
18.化粧品購入時に重視する点
273
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
276
(1)スキンケア、その他
278
(2)メイクアップ関連
280
(1)スキンケア、その他
283
(2)メイクアップ関連
286
289
(1)洗顔料
290
(2)化粧水
292
(3)乳液
294
(4)美容液
296
(5)ファンデーション
298
(6)口紅
300
(7)アイシャドー
302
(8)マスカラ
304
23.男性の化粧品使用について
306
掲載内容:企業概要/業績推移/企業の特徴/化粧品関連売上高・構成比/研究開発の動向・生産管理の動向/流通ルートと課題・対策/広告・販促・顧客管理の方法/化粧品業界の展望と今後のマーケティング戦略/海外事業の概要と今後のマーケティング戦略
※企業により掲載内容が多少異なります。
◇株式会社アイビー化粧品
311
◇株式会社アイム
317
◇株式会社アルビオン
322
◇株式会社伊勢半
329
◇株式会社ウテナ
335
◇株式会社オージオ
340
◇オッペン化粧品株式会社
346
◇花王株式会社
352
◇株式会社カネボウ化粧品
360
◇川辺株式会社
365
◇クラシエホームプロダクツ株式会社
370
◇株式会社コーセー
375
◇株式会社再春館製薬所
382
◇株式会社シーボン
389
◇株式会社資生堂
394
◇株式会社シャルレ
403
◇シュワルツコフヘンケル株式会社
409
◇新日本製薬株式会社
413
◇株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
419
◇株式会社ダリヤ
424
◇株式会社ちふれ化粧品
430
◇株式会社ディーエイチシー
435
◇株式会社ドクターシーラボ
442
◇株式会社ナリス化粧品
448
◇日本アムウェイ合同会社
454
◇日本ロレアル株式会社
459
◇ニュースキンジャパン株式会社
464
◇株式会社ノエビアホールディングス
469
◇株式会社ハーバー研究所
475
◇株式会社ハウスオブローゼ
480
◇P&Gマックスファクター合同会社
486
◇株式会社ファンケル
492
◇ブルーベル・ジャパン株式会社
499
◇株式会社ポーラ
504
◇株式会社マンダム
511
◇株式会社ヤマサキ
518
◇株式会社ラッシュジャパン
524
◇ロート製薬株式会社
529
◇ロクシタンジャポン株式会社
536
掲載内容:企業概要/業績推移/業務用化粧品売上高構成比/参入経緯、取組概要/流通経路と販売体制、チャネル戦略/新製品、売れ筋製品、商品傾向/開発動向、商品戦略/販売動向/販売戦略/今後の展望、問題点と課題
※企業により掲載内容が多少異なります。
◇コタ株式会社
543
◇株式会社ミルボン
549
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品関連事業別構成比/化粧品受託製造製品カテゴリー別構成比/業務の発注から納品までの流れ/研究開発動向/生産・品質管理の動向/原材料、容器・包材の仕入れ状況/販売動向/末端チャネル動向/受託製造業界の現状と課題・対策/今後の市場戦略/今後有望と考えられる受託製造事業の分野と業務、需要見通し/取扱品目
※企業により掲載内容が多少異なります。
◇株式会社トキワ
557
◇日本コルマー株式会社
564
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品原料用途別売上高/事業概要/主要仕入先・販売先/主要取扱原料/品質管理・研究開発の動向/営業の体制と営業動向/現状の課題と市場の現状評価/今後の市場戦略/今後の需要見通しと将来性評価
※企業により掲載内容が多少異なります。
◇岩瀬コスファ株式会社
573
◇株式会社マツモト交商
579
掲載内容:企業概要/業績推移(連結)/化粧品事業関連売上高構成比(連結)/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる化粧品分野/今後の化粧品事業のマーケティング戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し/海外事業取り組み状況・訪日外国人需要への対応
※企業により掲載内容が多少異なります。
◇株式会社あらた
585
◇株式会社大木
591
◇中央物産株式会社
596
掲載内容:企業概要/業績推移(連結)/化粧品事業関連売上高構成比/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売り場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる分野/今後のマーケティング戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し/海外事業取り組み状況・訪日外国人需要への対応
※企業により掲載内容が多少異なります。
◇株式会社クリエイトSDホールディングス
603
◇株式会社住商ドラッグストアーズ
607
1)出荷金額、事業所数推移
615
【ク゛ラフ】化粧水/乳液の出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
615
【ク゛ラフ】クリーム/ファンデーション/おしろいの出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
616
【ク゛ラフ】口紅・ほお紅・アイシャドー/その他の仕上用、皮膚用化粧品/シャンプー・リンスの出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
617
【ク゛ラフ】整髪料/養毛料/その他の頭髪用化粧品の出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
618
【ク゛ラフ】香水・オーデコロン/その他の化粧品・調整品の出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
619
2)都道府県別出荷ランキング
【表】上位3都道府県の合計シェア(品目別)
620
【ク゛ラフ・表】化粧水/乳液の都道府県別出荷ランキング
621
【ク゛ラフ・表】クリーム/ファンデーションの都道府県別出荷ランキング
622
【ク゛ラフ・表】おしろい/口紅、ほお紅、アイシャドーの都道府県別出荷ランキング
623
【ク゛ラフ・表】その他仕上用・皮膚用化粧品/シャンプー・ヘアリンスの都道府県別出荷ランキング
624
【ク゛ラフ・表】整髪料/養毛料の都道府県別出荷ランキング
625
【ク゛ラフ・表】その他の頭髪用化粧品/香水、オーデコロンの都道府県別出荷ランキング
626
【ク゛ラフ・表】その他の化粧品・調整品の都道府県別出荷ランキング
627
【表】国内小売業に占める化粧品小売業のウェイト(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
628
【ク゛ラフ】小売業全体と化粧品小売業の成長比較(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
628
【ク゛ラフ】化粧品小売業の年間販売額推移/化粧品小売業の店舗数推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
629
【ク゛ラフ】化粧品小売業1店当り年間販売額推移/化粧品小売業の従業員数推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
630
【ク゛ラフ】化粧品小売業従業員1人当り販売額推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
631
1)【表】2008年
632
2)【表】2009年
633
3)【表】2010年
634
4)【表】2011年
635
5)【表】2012年
636
637
①化粧水
639
②化粧クリーム
640
③乳液
641
④ファンデーション
642
⑤口紅
643
⑥その他の化粧品
644

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