|
|
|
13
|
(1)【ク゛ラフ・表】化粧品の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
16
|
|
17
|
|
19
|
(4)【表】化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2012年度)
|
20
|
|
|
(1)化粧品市場の市場見通し
|
21
|
|
24
|
|
|
|
25
|
(2)市場環境:中国戦略の再構築を図る化粧品メーカー
|
35
|
|
44
|
|
49
|
(5)製品面:メーカーが差別化策として開発に注力する機能性化粧品
|
51
|
|
53
|
|
55
|
(8)製品面:増加する‘時短’を訴求した簡便型製品
|
58
|
|
59
|
|
60
|
|
62
|
|
65
|
|
67
|
|
69
|
4.化粧品受託製造市場の動向
|
71
|
|
|
|
|
(1)【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
77
|
(2)【ク゛ラフ・表】製品カテゴリー別市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
78
|
(3)【ク゛ラフ・表】製品カテゴリー別市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
79
|
|
|
|
80
|
(2)【ク゛ラフ・表】スキンケアの市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
83
|
(3)【ク゛ラフ】スキンケアのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
84
|
(4)【表】スキンケアのメーカーシェア一覧(2012年度)
|
85
|
(5)【ク゛ラフ・表】スキンケアの製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
|
86
|
|
87
|
(7)【ク゛ラフ・表】スキンケアの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
88
|
|
|
|
89
|
(2)【ク゛ラフ・表】メイクアップの市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
92
|
(3)【ク゛ラフ】メイクアップのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
93
|
(4)【表】メイクアップのメーカーシェア一覧(2012年度)
|
94
|
(5)【ク゛ラフ・表】メイクアップの製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
|
95
|
|
96
|
(7)【ク゛ラフ・表】メイクアップの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
97
|
|
|
|
98
|
(2)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
100
|
(3)【ク゛ラフ】ヘアケアのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
101
|
(4)【表】ヘアケアのメーカーシェア一覧(2012年度)
|
102
|
(5)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
|
103
|
|
104
|
(7)【ク゛ラフ・表】ヘアケアの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
105
|
|
|
|
106
|
(2)【ク゛ラフ・表】フレグランスの市場規模(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
108
|
(3)【ク゛ラフ】フレグランスのメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
109
|
(4)【表】フレグランスのメーカーシェア一覧(2012年度)
|
110
|
|
111
|
(6)【ク゛ラフ・表】フレグランスの市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
112
|
|
|
|
113
|
(2)【ク゛ラフ・表】男性用化粧品の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
116
|
(3)【ク゛ラフ】男性化粧品のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
117
|
(4)【表】男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2012年度)
|
118
|
(5)【ク゛ラフ・表】男性用化粧品の製品別市場規模(2012年度(2011年度):メーカー出荷金額ベース)
|
119
|
|
120
|
|
121
|
|
|
|
|
(1)【ク゛ラフ】流通ルート別市場構成比(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
125
|
(2)【ク゛ラフ・表】流通ルート別市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
126
|
(3)【ク゛ラフ・表】流通ルート別市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
127
|
|
|
|
128
|
(2)【ク゛ラフ・表】制度品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
130
|
(3)【ク゛ラフ】制度品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
131
|
(4)【表】制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
|
132
|
|
133
|
|
134
|
|
|
|
135
|
(2)【ク゛ラフ・表】一般品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
136
|
|
|
(4)【ク゛ラフ】一般品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
148
|
(5)【表】一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
|
149
|
|
150
|
|
152
|
|
|
|
153
|
(2)【ク゛ラフ・表】訪販品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
155
|
(3)【ク゛ラフ】訪販品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
156
|
(4)【表】訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
|
157
|
|
158
|
|
159
|
|
|
|
160
|
(2)【ク゛ラフ・表】通販品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
163
|
(3)【ク゛ラフ】通販品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
164
|
(4)【表】通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
|
165
|
|
166
|
|
167
|
|
|
|
168
|
(2)【ク゛ラフ・表】直販品流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
169
|
(3)【ク゛ラフ】直販品流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
170
|
(4)【表】直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
|
171
|
|
172
|
(6)【ク゛ラフ・表】直販品流通の市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
173
|
|
|
|
174
|
(2)【ク゛ラフ・表】理美容(業務用)流通の市場規模推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
175
|
(3)【ク゛ラフ】理美容(業務用)流通のメーカーシェア(2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
176
|
(4)【表】理美容(業務用)流通のメーカーシェアランキング一覧(2012年度)
|
177
|
|
178
|
(6)【ク゛ラフ・表】理美容(業務用)流通の市場規模予測(2013~2017年度:メーカー出荷金額ベース)
|
179
|
|
180
|
【表】2012年度のポイント
|
|
【ク゛ラフ・表】百貨店の市場規模推移/百貨店市場の伸長率推移(2008~2012年度:メーカー出荷金額ベース)
|
181
|
|
|
□回答者属性
|
185
|
1.肌のタイプ
|
187
|
2.最も気になる美容の悩み
|
188
|
3.この1年間に購入した化粧品
|
190
|
|
192
|
(1)スキンケア製品
|
193
|
(2)メイクアップ製品
|
195
|
(3)ヘアケア製品
|
197
|
(4)フレグランス製品
|
199
|
(5)ボディケア製品
|
201
|
5.この1年間で購入金額が増えた化粧品
|
203
|
6.化粧品購入先
|
205
|
|
207
|
(1)百貨店
|
208
|
(2)スーパー
|
210
|
(3)ドラッグストア・薬局
|
212
|
(4)化粧品専門店
|
214
|
(5)訪問販売
|
216
|
(6)通信販売(インターネット除く)
|
218
|
(7)インターネット通販
|
220
|
(8)バラエティストア
|
222
|
(9)コンビニエンスストア
|
224
|
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
|
226
|
(11)並行輸入(個人輸入)
|
228
|
(12)アンテナショップ
|
230
|
(13)エステサロン
|
232
|
(14)美容室
|
234
|
(15)海外免税店
|
236
|
(16)100円ショップ
|
238
|
(17)その他
|
240
|
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
|
242
|
|
|
(1)平日
|
246
|
(2)休日
|
248
|
(3)平日と休日の比較
|
250
|
|
|
(1)好きな化粧品メーカー、ブランドの有無
|
251
|
(2)化粧品メーカー、ブランドの使用意向
|
252
|
|
|
(1)使用中のスキンケア化粧品の愛用理由
|
253
|
(2)スキンケア化粧品で特に重視する点
|
255
|
(3)スキンケア化粧品のブランド選択状況
|
257
|
(4)使用中のメイクアップ製品の愛用理由
|
258
|
12.化粧品および美容情報の入手手段
|
260
|
13.化粧品について必要な情報
|
262
|
14.美容に対する興味
|
264
|
15.美容知識の認識
|
265
|
16.知っている成分
|
266
|
|
|
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
|
269
|
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
|
271
|
18.化粧品購入時に重視する点
|
273
|
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
|
276
|
|
|
(1)スキンケア、その他
|
278
|
(2)メイクアップ関連
|
280
|
|
|
(1)スキンケア、その他
|
283
|
(2)メイクアップ関連
|
286
|
|
289
|
(1)洗顔料
|
290
|
(2)化粧水
|
292
|
(3)乳液
|
294
|
(4)美容液
|
296
|
(5)ファンデーション
|
298
|
(6)口紅
|
300
|
(7)アイシャドー
|
302
|
(8)マスカラ
|
304
|
23.男性の化粧品使用について
|
306
|
|
|
|
|
掲載内容:企業概要/業績推移/企業の特徴/化粧品関連売上高・構成比/研究開発の動向・生産管理の動向/流通ルートと課題・対策/広告・販促・顧客管理の方法/化粧品業界の展望と今後のマーケティング戦略/海外事業の概要と今後のマーケティング戦略
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
◇株式会社アイビー化粧品
|
311
|
◇株式会社アイム
|
317
|
◇株式会社アルビオン
|
322
|
◇株式会社伊勢半
|
329
|
◇株式会社ウテナ
|
335
|
◇株式会社オージオ
|
340
|
◇オッペン化粧品株式会社
|
346
|
◇花王株式会社
|
352
|
◇株式会社カネボウ化粧品
|
360
|
◇川辺株式会社
|
365
|
◇クラシエホームプロダクツ株式会社
|
370
|
◇株式会社コーセー
|
375
|
◇株式会社再春館製薬所
|
382
|
◇株式会社シーボン
|
389
|
◇株式会社資生堂
|
394
|
◇株式会社シャルレ
|
403
|
◇シュワルツコフヘンケル株式会社
|
409
|
◇新日本製薬株式会社
|
413
|
◇株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
|
419
|
◇株式会社ダリヤ
|
424
|
◇株式会社ちふれ化粧品
|
430
|
◇株式会社ディーエイチシー
|
435
|
◇株式会社ドクターシーラボ
|
442
|
◇株式会社ナリス化粧品
|
448
|
◇日本アムウェイ合同会社
|
454
|
◇日本ロレアル株式会社
|
459
|
◇ニュースキンジャパン株式会社
|
464
|
◇株式会社ノエビアホールディングス
|
469
|
◇株式会社ハーバー研究所
|
475
|
◇株式会社ハウスオブローゼ
|
480
|
◇P&Gマックスファクター合同会社
|
486
|
◇株式会社ファンケル
|
492
|
◇ブルーベル・ジャパン株式会社
|
499
|
◇株式会社ポーラ
|
504
|
◇株式会社マンダム
|
511
|
◇株式会社ヤマサキ
|
518
|
◇株式会社ラッシュジャパン
|
524
|
◇ロート製薬株式会社
|
529
|
◇ロクシタンジャポン株式会社
|
536
|
|
|
掲載内容:企業概要/業績推移/業務用化粧品売上高構成比/参入経緯、取組概要/流通経路と販売体制、チャネル戦略/新製品、売れ筋製品、商品傾向/開発動向、商品戦略/販売動向/販売戦略/今後の展望、問題点と課題
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
◇コタ株式会社
|
543
|
◇株式会社ミルボン
|
549
|
|
|
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品関連事業別構成比/化粧品受託製造製品カテゴリー別構成比/業務の発注から納品までの流れ/研究開発動向/生産・品質管理の動向/原材料、容器・包材の仕入れ状況/販売動向/末端チャネル動向/受託製造業界の現状と課題・対策/今後の市場戦略/今後有望と考えられる受託製造事業の分野と業務、需要見通し/取扱品目
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
◇株式会社トキワ
|
557
|
◇日本コルマー株式会社
|
564
|
|
|
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品原料用途別売上高/事業概要/主要仕入先・販売先/主要取扱原料/品質管理・研究開発の動向/営業の体制と営業動向/現状の課題と市場の現状評価/今後の市場戦略/今後の需要見通しと将来性評価
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
◇岩瀬コスファ株式会社
|
573
|
◇株式会社マツモト交商
|
579
|
|
|
掲載内容:企業概要/業績推移(連結)/化粧品事業関連売上高構成比(連結)/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる化粧品分野/今後の化粧品事業のマーケティング戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し/海外事業取り組み状況・訪日外国人需要への対応
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
◇株式会社あらた
|
585
|
◇株式会社大木
|
591
|
◇中央物産株式会社
|
596
|
|
|
掲載内容:企業概要/業績推移(連結)/化粧品事業関連売上高構成比/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売り場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる分野/今後のマーケティング戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し/海外事業取り組み状況・訪日外国人需要への対応
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
◇株式会社クリエイトSDホールディングス
|
603
|
◇株式会社住商ドラッグストアーズ
|
607
|
|
|
|
|
1)出荷金額、事業所数推移
|
615
|
【ク゛ラフ】化粧水/乳液の出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
|
615
|
【ク゛ラフ】クリーム/ファンデーション/おしろいの出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
|
616
|
【ク゛ラフ】口紅・ほお紅・アイシャドー/その他の仕上用、皮膚用化粧品/シャンプー・リンスの出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
|
617
|
【ク゛ラフ】整髪料/養毛料/その他の頭髪用化粧品の出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
|
618
|
【ク゛ラフ】香水・オーデコロン/その他の化粧品・調整品の出荷金額、事業所数推移(2005~2010年)
|
619
|
2)都道府県別出荷ランキング
|
|
【表】上位3都道府県の合計シェア(品目別)
|
620
|
【ク゛ラフ・表】化粧水/乳液の都道府県別出荷ランキング
|
621
|
【ク゛ラフ・表】クリーム/ファンデーションの都道府県別出荷ランキング
|
622
|
【ク゛ラフ・表】おしろい/口紅、ほお紅、アイシャドーの都道府県別出荷ランキング
|
623
|
【ク゛ラフ・表】その他仕上用・皮膚用化粧品/シャンプー・ヘアリンスの都道府県別出荷ランキング
|
624
|
【ク゛ラフ・表】整髪料/養毛料の都道府県別出荷ランキング
|
625
|
【ク゛ラフ・表】その他の頭髪用化粧品/香水、オーデコロンの都道府県別出荷ランキング
|
626
|
【ク゛ラフ・表】その他の化粧品・調整品の都道府県別出荷ランキング
|
627
|
|
|
【表】国内小売業に占める化粧品小売業のウェイト(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
|
628
|
【ク゛ラフ】小売業全体と化粧品小売業の成長比較(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
|
628
|
【ク゛ラフ】化粧品小売業の年間販売額推移/化粧品小売業の店舗数推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
|
629
|
【ク゛ラフ】化粧品小売業1店当り年間販売額推移/化粧品小売業の従業員数推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
|
630
|
【ク゛ラフ】化粧品小売業従業員1人当り販売額推移(1988,91,94,97,99,2002,04,07年)
|
631
|
|
|
1)【表】2008年
|
632
|
2)【表】2009年
|
633
|
3)【表】2010年
|
634
|
4)【表】2011年
|
635
|
5)【表】2012年
|
636
|
|
637
|
①化粧水
|
639
|
②化粧クリーム
|
640
|
③乳液
|
641
|
④ファンデーション
|
642
|
⑤口紅
|
643
|
⑥その他の化粧品
|
644
|