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2013年版 住宅トレンドの徹底分析

本調査レポートでは注力すべき重要な基礎データの徹底把握と住宅需要の将来を分析。今後の住宅(戸建て・マンション)の方向性及び関連業界の最新動向を展望いたしました。本年版では、消費税アップ前の駆け込み需要やアベノミクス効果などの影響にふれ、需要動向や商品開発に関する方向性を探りました。また、「省エネ性」「耐震性」「高耐久性」「家族のふれあい」などをキーワードに商品動向のトレンドに注力し、企業の生き残り策やこれからの住宅ストックの活用などにも重点をおきました。

発刊日 2013年09月27日 体裁 476頁
資料コード C55115800 PDFサイズ 3.7MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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◆住宅市場の将来像
15
◆住宅史における主な施策
16
◆新設住宅着工数と床面積のトレンド
17
◆各種住宅供給のトレンド
18
◆新設住宅の構造分析
19
◆住宅の国際比較
22
◆戸建て住宅と分譲マンションの供給比較
25
◆持家住宅の需要構造
26
◆人口動態、社会環境の変化による住宅需要
28
◆住宅需要世代別での人口増減予測
29
◆商品企画の方向性
30
◆持ち家と建て替え市場の方向性
31
◆工務店の現状と課題
33
◆ハウスビルダーの商品戦略
34
◆マンションデベロッパーの事業戦略
37
◆新たな住宅市場への新規参入
39
◆住宅需要の方向性
40
◆住宅市場の展望と課題
41
45
【ク゛ラフ】住宅投資/GDP比率(実質)の推移(88~10年度)/【表】住宅投資の推移(88~10年度)
45
【ク゛ラフ】居住関連支出(名目)の推移(90~10年度)
46
【ク゛ラフ】生産誘発額/【表】政府経済見通しと実績(前年度比/05~12年度見通し)/【図】建設投資の構造(2012年度見通し)
47
【ク゛ラフ】住宅資産額・投資額(実質)の推移(98~09年)
48
49
53
(3)今後の住宅着工見通し
68
69
72
89
90
93
95
(1)住宅の購入意欲は回復
96
(2)持ち家志向の変化
97
(3)戸建て分譲住宅の需要動向
98
(4)土地の有効活用需要
99
(5)地域型住宅供給グループの誕生
100
101
(1)住宅市場の現状
103
104
109
(2)住宅関連法制度のロードマップ
112
(3)エコ関連の補助制度
113
(4)消費税アップ時の負担軽減策
114
(5)中古住宅の長期優良認定制度化
115
(6)地域中小リフォーム事業者への支援
116
(1)住宅業界における市場環境の変化
117
(2)東日本大震災による住宅市場への影響
118
(3)地価が回復傾向
119
120
121
(1)人口構造のトレンド
122
123
124
125
128
130
131
133
(4)注目されるシェアハウス
135
(5)リバースモーゲージにメガバンクが参入
136
139
【表】戸建て住宅の工法別特徴/【ク゛ラフ】住宅着工戸数に占める工法別シェア推移(01~12年度)
【表】戸建て住宅の工法/独自の構造材による工法
140
141
143
149
151
(5)営業戦略
156
(6)今後の市場展望
157
158
161
168
170
(5)営業戦略
172
(6)工務店業界の方向性
173
174
176
183
(4)営業戦略
185
186
(6)今後の市場展望
189
190
203
209
211
(6)マンション需要家の特性
218
219
(8)今後の市場展望
221
225
227
229
236
237
238
239
(6)中小工務店にも広がるスマートハウス
240
(7)コミュニティーづくりを支援するマンション
241
242
244
249
(4)ハウスメーカーがマンション事業を強化
251
252
253
254
259
262
265
270
276
280
282
284
286
290
293
296
300
302
305
(8)今後の市場展望
307
308
310
312
314
316
320
322
(8)今後の市場展望
324
(1)住宅ネットワークの市場動向
325
327
329
(3)住宅ネットワークの市場規模
331
(4)商品企画の方向性
332
333
(6)住宅ネットワークの展開ノウハウ
341
343
(8)今後の市場展望
345
348
350
353
354
356
360
362
365
367
369
370
373
380
381
383
(1)調査の概要
387
(2)居住人数
388
(3)世帯主の年齢及び65歳以上の居住者のいる世帯
389
(4)世帯年収
390
(5)住宅取得回数
390
(6)一次取得者の年齢
391
(7)住宅の建築・購入にあたり影響を受けたこと
392
(8)従前住宅の持家率
393
(9)延べ床面積の変化
393
(10)高齢者等対応設備の整備状況
394
(11)省エネ設備の整備状況
395
(12)住宅の価格と自己資金
395
396
(1)調査の全体概要
396
397
(3)都市圏別にみた平均顧客像
398
(4)戸建て注文住宅の世帯主年齢区分
398
(5)建築費と土地代の構成比
399
(6)建て替え率の推移と建て替えにおける従前住宅の築年数
400
(7)住宅取得費と借入金額の年収倍率
401
(8)贈与に係る特例制度の適用
401
(9)住宅ローンの金利タイプ
402
(10)長期優良住宅
402
403
(12)エコポイント・補助金の適用
404
(13)住宅性能表示の採用状況
404
405
【表】融資区分別(建て方別)の集計件数
(1)年齢
405
(2)家族数
406
(3)世帯年収
406
(4)注文住宅の戸当たり床面積
407
(5)注文住宅の戸当たり建設費
407
(6)マンションの戸当たり床面積
408
(7)マンションの戸当たり住宅価格(購入価格)
408
(8)中古住宅の経過年数
409
【表】2012年度フラット35 注文住宅融資利用者の主要指標(土地取得のための借入れのない者/2011,2012年度)
410
【表】2012年度フラット35 土地付注文住宅融資利用者の主要指標(2011,2012年度)
411
【表】2012年度フラット35 建売住宅融資利用者の主要指標(2011,2012年度)
412
【表】2012年度フラット35 マンション融資利用者の主要指標(2011,2012年度)
413
【表】2012年度フラット35 中古戸建融資利用社の主要指標(2011,2012年度)
414
【表】2012年度フラット35 中古マンション融資利用者の主要指標(2011,2012年度)
415
(1)住宅取得に係る消費実態調査の概要
416
(2)一戸建て(新築)1世帯当たりの耐久消費財購入額
417
418
418
421
<回答者のプロフィール>/<総合住宅展示場について>
422
423
424
1.新設住宅の地域(市区)別・建て方別着工戸数
429
2.新設住宅の地域(市区)別・利用関係別着工戸数
445
3.新設住宅の地域(市区)別・建て方別・利用関係別着工戸数
461

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