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2013 車載用ネットワークの最新動向と将来展望

環境規制にともなう低燃費化、運転支援システムの進展により、自動車の電装化が急激に進み、車両一台あたりに搭載されるECU(Electric Control Unit)の数は増加傾向にある。このため、各ECU間におけるデータ通信量も増加中であり、車載ネットワークの高速化のニーズが年々高まっている。本調査レポートでは、従来から使われていた通信プロトコルCANを高速化したCAN FD、増加するセンサデバイスのインターフェイスとして採用が進んでいるSENT、PSI5に注目し、各プロトコル別の世界市場規模を2020年までを予測。さらに、プロトコル別の技術動向や制御系別の可能性、半導体メーカの製品開発状況、自動車メーカの採用見通しなどについても調査分析した。

発刊日 2013年12月20日 体裁 132頁
資料コード C55120400 PDFサイズ 4.2MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信 / 海外情報掲載
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目次

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15
18
20
Ⅰ-Ⅱ サプライチェーン動向
23
Ⅰ-Ⅲ 価格動向
23
24
Ⅰ‐Ⅳ‐Ⅱ HEV・EV化のインパクト
26
Ⅰ‐Ⅳ‐Ⅲ ADAS普及のインパクト
27
30
【表】ミドル-ハイエンド車載ネットワーク規格
31
【表】ローエンド車載ネットワーク規格
32
39
Ⅱ‐Ⅰ‐Ⅲ CAN FDの概要
41
Ⅱ‐Ⅰ‐Ⅳ CAN FDのアプリケーション
42
Ⅱ‐Ⅰ-Ⅴ CAN FDによるIP戦略
43
Ⅱ-Ⅱ-Ⅲ LIN採用の歴史
50
51
Ⅱ-Ⅲ-Ⅱ SENTの市場動向
52
53
Ⅱ‐Ⅳ‐Ⅱ エアバッグネットワークの採用動向
55
Ⅱ-Ⅴ-Ⅱ 市場動向
64
Ⅱ-Ⅴ-Ⅲ FlexRay採用動向
65
66
Ⅲ-Ⅰ-Ⅰ エンジンECU
71
Ⅲ-Ⅰ-Ⅱ アイドリングストップ
73
Ⅲ-Ⅰ-Ⅲ ディーゼルエンジン制御システム
73
Ⅲ-Ⅰ-Ⅳ トランスミッション
Ⅲ-Ⅰ-Ⅴ 電子制御AT/DCT
74
Ⅲ-Ⅰ-Ⅵ 電子制御CVT
74
Ⅲ-Ⅱ-Ⅰ EPS/EHPS
75
Ⅲ-Ⅱ-Ⅱ アクティブステアリング/ステアバイワイヤ
77
78
Ⅲ-Ⅱ-Ⅳ ブレーキバイワイヤ
80
Ⅲ-Ⅲ-Ⅰ BCM/インパネ
81
Ⅲ-Ⅲ-Ⅱ オートエアコン
82
Ⅲ-Ⅲ-Ⅲ キーレスエントリ
83
Ⅲ-Ⅲ-Ⅳ パワーウインドウ/ パワーシート
84
Ⅲ-Ⅲ-Ⅴ ヘッドアップディスプレイ
84
Ⅲ-Ⅳ-Ⅰ エアバッグ
85
Ⅲ-Ⅴ-Ⅰ AFS/AHS
86
Ⅲ-Ⅴ-Ⅱ ACC/PCS
87
Ⅲ-Ⅴ-Ⅲ ADAS/AEB
88
Ⅲ-Ⅴ-Ⅳ IPA/バックソナー
89
Ⅲ-Ⅴ-Ⅴ LKS/LDW
89
Ⅲ-Ⅴ-Ⅵ ESC/VDIM
89
Ⅲ-Ⅴ-Ⅶ 自動運転/カーナビ連携車輌制御
90
95
98
102
Ⅳ-Ⅰ-Ⅳ STMicroelectronics
106
107
109
Ⅳ-Ⅰ-Ⅶ Microchip Technology
112
Ⅳ-Ⅰ-Ⅷ ON Semiconductor Corp.
114
Ⅳ-Ⅰ-Ⅸ Ams
116
Ⅳ-Ⅱ-Ⅰ TOYOTA
117
118
120
121
122
Ⅳ-Ⅱ-Ⅵ Bosch
122
Ⅳ-Ⅱ-Ⅶ Denso
123
123
Ⅳ-Ⅱ-Ⅸ Autoliv
124
124
【表】アプリケーション別車載ネットワーク市場規模(2013CY:個数ベース)
129
【表】アプリケーション別車載ネットワーク市場規模(2013CY:金額ベース)
130
【表】アプリケーション別車載ネットワーク市場規模(2020CY:個数ベース)
131
【表】アプリケーション別車載ネットワーク市場規模(2020CY:金額ベース)
132

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