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2013年版 建材市場の展望と戦略

本調査レポートでは、有力建材メーカーの動向を分析し、売上の柱となる各建材商品を評価していくとともに、スマートハウスなどの環境配慮分野や高齢者市場など新成長市場への取組みについても焦点をあてました。また、今後大きな影響を及ぼす、消費税引き上げ後の市場動向について予測し、各建材メーカーの生き残り戦略についても考察いたしました。

発刊日 2013年11月29日 体裁 623頁
資料コード C55121100 PDFサイズ 9.7MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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9
【ク゛ラフ】新設住宅の各種区分別着工動向及び見通し(2003~2015年予測)
9
【ク゛ラフ】住宅建材市場規模推移と見通し(2003~2015年予測)
10
【図】今後建材市場に与える影響
12
13
【図】建材メーカー 再編成・提携・独立系の構図
14
15
・住宅業界のキーワード
16
17
・住宅市場の見通し
21
22
【表・ク゛ラフ】新設住宅着工戸数および予測(2010~2015年予測)
23
41
45
【表・ク゛ラフ】高齢者向け建材市場推移及び予測(2012~2015年予測)
45
【表】建材製品開発の動向・予測
47
【表】製品開発・技術動向・トレンド
48
【表】製品分析
49
58
【表】大手ハウスメーカーの資材調達状況
59
76
78
81
83
85
87
90
95
100
103
107
【表】環境や健康に配慮した住宅の分類
111
・注力されるパッシブデザイン
112
・省エネの基本は「断熱・機密」と「通気・採光」
113
114
116
117
118
119
120
★P120文章の続き
122
123
127
★P128文章の続き
132
・賃貸住宅用 太陽光発電システムの搭載の状況
135
136
★P136文章の続き
140
・各住宅(賃貸)メーカーの取組み
140
145
149
151
【ク゛ラフ】工務店におけるリフォームの現状(仕事量・売上・需要見込み)
155
【表】リフォーム会社売上高ランキング(1位~100位)
156
1.パナソニックエコソリューションズ
161
2.大建工業
166
3.永大産業
173
4.ノダ
180
5.ウッドワン
187
6.二チハ
194
7.朝日ウッドテック
204
8.住友林業クレスト(TOYOPLY)
207
9.パル
212
10.YKK AP
217
11.アイカ工業
223
12.フクビ化学工業
230
1.LIXILグループ
249
2.TOTO
257
3.タカラスタンダード
265
4.クリナップ
269
5.パナソニックエコソリューションズ
275
【表】簡易型システムキッチンメーカーシェア(数量・金額/2010~2012年度)
280
【ク゛ラフ】簡易型システムキッチンメーカーシェア(数量・金額シェア/2012年度)
281
【表】流し台システムキッチンメーカーシェア(数量・金額/2010~2012年度)
282
【表】洗面化粧台メーカーシェア(数量・金額/2010~2012年度)
283
【ク゛ラフ】洗面化粧台メーカーシェア(数量・金額/2012年度)
284
【表】システムバスメーカーシェア(数量・金額/2010~2012年度)
285
【ク゛ラフ】システムバスメーカーシェア(数量・金額/2012年度)
286
【表】戸建用システムバスメーカーシェア(数量/2010~2012年度)
287
【ク゛ラフ】戸建用システムバスメーカーシェア(2012年度)
288
【表】温水便座メーカーシェア(数量・金額/2010~2012年度)
289
【ク゛ラフ】温水便座メーカーシェア(出荷数量/2012年度)
290
299
303
・主要メーカーの動向
317
321
325
・主要メーカーの動向
326
328
330
332
334
338
・主要メーカーの動向
340
342
344
・主要メーカーの動向
345
348
350
351
・大手都市ガス事業者は、エネファーム・エコジョーズとのパッケージ提案を強化
354
・電気式メーカーでは温水床暖房へのシフトが顕著に(※P355タイトルのみ。文章P356~掲載)
356
357
359
★P361文章の続き
363
364
・太陽熱温水器普及にはコストダウンが必要不可欠、矢崎総業が海外生産開始
365
・強制循環式は石油価格が向上すれば市場拡大が期待、自然循環式は微減推移
366
367
368
・2012年度は新築戸建住宅の4件に1件が太陽光発電を搭載
370
370
372
・2013年度も市場は堅調に拡大、容量ベースで前年度比2割増の・・・・
373
374
375
377
379
381
・開発テーマはまだまだ多く、奥は深い
383
384
387
390
・新築住宅を中心に、電気式・天井設置型が主流
392
・ガス式では“ミストサウナ”、電気式では“省エネ”が焦点に
393
393
396
・メーカー動向
397
399
400
401
404
・主要メーカーの動向(※P405タイトルのみ。本文P406より掲載)
406
407
408
・震災以降の省エネ・節電ニーズの高まりによりLED照明の需要が急速に拡大
411
413
415
416
419
421
427
【表・ク゛ラフ】吉野石膏の業績推移/【ク゛ラフ】石膏ボードメーカーシェア(出荷ベース/2011,2012年度)
428
【表】石膏ボード品種別出荷量推移(2007~2012年)/【ク゛ラフ】品種別石膏ボード対前年比推移(2007~2012年)
429
【表】吉野石膏 品種別出荷数量(2011,2012年度)
430
434
【表】チヨダウーテ 品種別出荷数量(2011,2012年度)
434
【表・ク゛ラフ】チヨダウーテの業績推移/【ク゛ラフ】石膏ボードメーカーシェア(出荷ベース)
435
438
【表・ク゛ラフ】旭化成建材の業績推移/【ク゛ラフ】ALCメーカーシェア(出荷ベース)
439
【表・ク゛ラフ】ALCの市場規模推移(2002~2012年度)
441
【ク゛ラフ】ALCのメーカーシェア(合計・厚物・50㎜/37・35㎜)
442
【表】ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2011年度・2012年度)
443
446
【表・ク゛ラフ】クリオンの業績推移/【ク゛ラフ】ALCメーカーシェア(出荷ベース)
447
450
【表・ク゛ラフ】住友金属鉱山の業績推移/【ク゛ラフ】ALCメーカーシェア(出荷ベース)
451
454
【表・ク゛ラフ】グラスウール用途別出荷量推移(2008~2012年度)
454
【表・ク゛ラフ】旭ファイバーグラスの業績推移/【ク゛ラフ】グラスウールメーカーシェア(出荷ベース)
455
【表】グラスウールメーカー別出荷量推移(2009~2012年度)/【ク゛ラフ】グラスウールメーカーシェア(2012年度)
456
【表】住宅用グラスウールメーカー別出荷量推移(2009~2012年度)/【ク゛ラフ】住宅用グラスウールメーカーシェア(2012年度)
457
459
【表・ク゛ラフ】マグ・イゾベールの業績推移/【ク゛ラフ】グラスウールメーカーシェア(出荷ベース)
460
462
【表・ク゛ラフ】パラマウント硝子の業績推移/【ク゛ラフ】グラスウールメーカーシェア(出荷ベース)
463
464
【表・ク゛ラフ】ニチアスの業績推移/【ク゛ラフ】ロックウールメーカーシェア(出荷ベース)
465
【表】ロックウールの用途別出荷量(2000~2012年度)/用途別シェア(2000~2012年度)
466
469
【表・ク゛ラフ】JFEロックファイバーの業績推移/【ク゛ラフ】ロックウールメーカーシェア(出荷ベース)
470
472
【表・ク゛ラフ】金属サイディング市場規模推移(2003~2012年度)
473
【表・ク゛ラフ】日本金属サイディング工業会の生産量・出荷量推移(2003~2012年度)/【ク゛ラフ】メーカーシェア(2012年度)
474
【表】金属サイディングメーカーシェア(2011~2012年度)
475
【表・ク゛ラフ】アイジー工業の業績推移/【ク゛ラフ】金属サイディングメーカーシェア(出荷ベース)
477
【表】金属サイディングの商品構成
478
480
【表・ク゛ラフ】チューオーの業績推移/【ク゛ラフ】金属サイディングメーカーシェア(出荷ベース)
481
【表】金属サイディングの商品構成
482
485
【表】窯業系サイディング販売高(2011年度,2012年度)
【表・ク゛ラフ】旭トステム外装の業績推移/【ク゛ラフ】窯業系サイディングメーカーシェア(出荷ベース)
486
【表】地域別販売比率
【表・ク゛ラフ】旭トステム外装の業績推移/【ク゛ラフ】金属サイディングメーカーシェア(出荷ベース)
490
493
【表】窯業系サイディング販売高(2011年度,2012年度)
【表・ク゛ラフ】東レACEの業績推移/【ク゛ラフ】窯業系サイディングメーカーシェア(出荷ベース)
494
【表】窯業系サイディングの商品構成
【表】地域別販売比率(2012年度)
497
【表】窯業系サイディング販売高(2011年度,2012年度)
【表・ク゛ラフ】ケイミューの業績推移/【ク゛ラフ】窯業系サイディングメーカーシェア(出荷ベース)
498
【表】窯業系サイディングの商品構成/商品販売数量及び板厚別販売数量比率
500
【表】地域別販売比率(2012年度)/窯業系サイディングの生産能力
501
【表・ク゛ラフ】ケイミューの業績推移/【ク゛ラフ】セメント瓦メーカーシェア(出荷ベース)
503
【表】窯業系屋根材の販売実績(2011年度,2012年度)/地域別販売構成(2012年度数量比)
【表】屋根材の生産能力
【表】「ルーガ/カラーベスト」の商品仕様・標準設計価格表
507
508
【ク゛ラフ・表】セメント系瓦の市場規模推移(2003~2012年度)
509
【表・ク゛ラフ】セメント系瓦のメーカーシェア(2011年度,2012年度)
510
【表】窯業系屋根材の販売実績(2011年度,2012年度)
512
524
【表・ク゛ラフ】複合フローリング出荷量推移(2008~2012年)/メーカーシェア(2012年度)
557
【表・ク゛ラフ】石膏ボード出荷量推移(2008~2012年)/メーカーシェア(2012年度)
558
【表・ク゛ラフ】窯業系サイディング市場規模推移(2008~2012年)/メーカーシェア(2012年度)
559
【表・ク゛ラフ】ALC販売量推移(2008~2012年度)/メーカーシェア(2012年度)
560
【表・ク゛ラフ】タイル出荷量推移(2008~2012年)/メーカーシェア(2012年)
561
【表・ク゛ラフ】新生瓦の市場規模推移(2008~2012年度)/メーカーシェア(2012年度)
562
【表・ク゛ラフ】金属製建具実績(2008~2012年)/メーカーシェア(2012年度)
563
【表・ク゛ラフ】シャッター 出荷量推移(2008~2012年)/メーカーシェア(主要4社/2012年度)
564
【表・ク゛ラフ】金属サイディング市場規模推移(2008~2012年度)/メーカーシェア(2012年度)
565
【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材(輸入品含む)出荷量推移(2008~2012年)/メーカーシェア(2012年)
566
【表・ク゛ラフ】畳床材出荷量推移(2008~2012年度)/メーカーシェア(2012年度)
567
【表・ク゛ラフ】押出発泡ポリスチレンフォーム・畳床向けメーカー別出荷量(2012年度)
568
【表・ク゛ラフ】樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移(2008~2012年)/メーカーシェア(2012年度)
569
【表・ク゛ラフ】グラスウール(2008~2012年度)/メーカーシェア(2012年度)
570
【表・ク゛ラフ】ロックウール(2008~2012年度)/メーカーシェア(2012年度)
571
【表・ク゛ラフ】木質住機 出荷量推移(2008~2012年)
572
【表・ク゛ラフ】壁収納,木製ドア主要メーカー出荷実績(2012年度)
573
【表・ク゛ラフ】階段セット,下駄箱・玄関収納主要メーカーシェア(2012年度)
574
【ク゛ラフ】複合フローリング 地域別有力メーカーシェア(2012年)
577
【ク゛ラフ】石膏ボード 地域別有力メーカーシェア(2012年)
578
【ク゛ラフ】窯業系サイディング 地域別有力メーカーシェア(2012年)
579
【ク゛ラフ】ALC 地域別有力メーカーシェア(2012年)
580
【ク゛ラフ】セメント瓦 地域別有力メーカーシェア(2012年)
581
【ク゛ラフ】金属サイディング 地域別有力メーカーシェア(2012年)
582
【ク゛ラフ】樹脂サッシ 地域別有力メーカーシェア(2012年)
583
【ク゛ラフ】グラスウール 地域別有力メーカーシェア(2012年)
584
【ク゛ラフ】ロックウール 地域別有力メーカーシェア(2012年)
585
【図】複合フローリング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
589
【図】石膏ボード 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
590
【図】窯業系サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
591
【図】ALC 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
592
【図】新生瓦 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
593
【図】金属サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
594
【図】樹脂サッシ 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
595
【図】グラスウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
596
【図】ロックウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
597
【図】複合フローリングの流通経路
601
【図】石膏ボードの流通経路
602
【図】窯業系サイディング流通経路
603
【図】セメント瓦流通経路
604
【図】金属サイディング流通経路
605
【図】樹脂サッシ流通経路
606
【図】グラスウールの流通経路
607
■【表】建材メーカー業績一覧
611
■【表】建材卸・販売店業績一覧
621

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