ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2014年版 栄養剤・流動食(経口・経管)に関する市場動向調査

2014年版 栄養剤・流動食(経口・経管)に関する市場動向調査

医療財政の増大と国民医療費の負担増、病院の倒産・廃業と病床数の減少、病院区分の変更、介護保険改正と病院の食事費改定、NSTの設置増加と栄養療法の見直し、嚥下食や咀嚼困難者食の普及・拡大、PEG栄養への批判、NST加算など、『栄養剤・流動食』を取り巻く市場環境は大きく変化しています。 本調査レポートでは、周辺環境が大きく変化する中、新製品の市場投入や価格競争の激化により激動期にある『栄養剤・流動食(経口・経管)』市場について、その市場動向と参入企業動向、市場の将来見通しなどを総合的、多面的に調査・分析しました。

発刊日 2013年12月27日 体裁 269頁
資料コード C55124130 PDFサイズ 2.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 363,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFレギュラー 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  726,000円   ( 本体  660,000円   消費税  66,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  759,000円   ( 本体  690,000円   消費税  69,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,089,000円   ( 本体  990,000円   消費税  99,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2014/12/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2014/12/27~ 1,650円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2014/12/27~
(スタンダード) 2014/12/27~
電話・ウェブサイト:
2014/12/27~ 1,650円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
3)栄養剤と流動食の市場相関(栄養療法の現状)
22
23
5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の普及動向
25
1)【表・ク゛ラフ】栄養剤の市場規模推移(2009~2012年度)
28
29
1)【表・ク゛ラフ】栄養剤のメーカーシェア(2012年度)
31
2)【表・ク゛ラフ】流動食のメーカーシェア(2012年度)
32
3)【表・ク゛ラフ】固形タイプ流動食のメーカーシェア(2012年度)
33
4)【表・ク゛ラフ】半固形タイプ(PEG対応)流動食のメーカーシェア(2012年度)
34
5)【表・ク゛ラフ】病態別流動食のメーカーシェア(2012年度)
35
6)【表・ク゛ラフ】病態別流動食の製品シェア(2012年度)
36
7)【表・ク゛ラフ】加水タイプ流動食のメーカーシェア
37
63
66
95
1)ソフトバッグ化とバッグの多様化
105
2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、オメガ(ω-3)系脂肪酸
106
3)味の改良
106
4)食感追求製品の増加(固形食、嚥下食の増加)
107
107
6)高カロリー製品、高タンパク製品
108
7)乳たんぱく使用トレンド
109
8)嚥下食、咀嚼困難者食
111
9)補酵素を配合した製品開発
111
10)病態別流動食
112
11)微量元素配合製品の増加
113
12)PEG専用商品の増加(半固形タイプの増加)
114
13)小容量化(補食タイプ)
114
14)成分栄養、ペプチドを使った流動食の開発
115
15)加水タイプ
115
16)特別用途食品制度改正について
116
117
1)栄養剤の価格動向
2)流動食の価格動向
1)栄養剤の新規参入動向
118
2)流動食の新規参入動向
118
120
121
1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
122
2)経口栄養分野
124
1)栄養剤(在宅栄養市場&一般家庭市場動向)
125
2)流動食(在宅栄養市場&一般家庭市場動向)
125
1)栄養剤(市場拡大要因・阻害要因)
131
2)流動食(市場拡大要因・阻害要因)
132
1)栄養剤の将来展望(薬価否定、新製品上市の可能性)
133
134
3)流動食の将来展望(価格軟化、参入増加の可能性)
135
136
1.企業概要(本社所在地/従業員数/業績推移(3期分)/業務内容)
2.栄養剤、流動食の取扱製品(名称,特徴,販売価格,販売単位)
3.栄養剤、流動食の売上高推移と内訳(メーカー出荷ベース)
4.栄養剤、流動食の事業スキームと担当部門(開発・生産・販売担当と事業提携先)
5.開発動向(1)新製品、注力商品(2)開発テーマ(機能・病態・対象年齢・販売チャンネル別、競合製品)
6.生産動向(1)生産体制(内製状況、外注状況)(2)設備投資、コスト削減策
7.販売動向(1)販売戦略、販売促進策(2)主要取引先と販売方法(中間・末端市場・チャネル構成比)(3)対象患者と使用方法(病態別、経口・経鼻・PEGなどの使用方法別構成比)(4)在宅市場、一般市場への対応状況
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
□旭化成ファーマ株式会社
141
□味の素株式会社
150
□アボットジャパン株式会社
159
□イーエヌ大塚製薬株式会社
165
□株式会社大塚製薬工場
171
□キユーピー株式会社
178
□クラシエ薬品株式会社
185
□株式会社クリニコ
189
□株式会社三和化学研究所
199
□テルモ株式会社
209
□日油株式会社
218
□ニュートリー株式会社
225
□ネスレ日本株式会社
233
□フクシマフーズ株式会社
242
□ホリカフーズ株式会社
245
□マルサンアイ株式会社
250
□株式会社明治
253
□焼津水産化学工業株式会社
262
□ヤマモリ株式会社
264
□和光堂株式会社
266

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.