|
|
□化粧品全体の消費動向(第Ⅰ章サマリー)
|
2
|
□自然派・オーガニック化粧品の消費動向(第Ⅱ章サマリー)
|
3
|
□発毛剤・育毛剤の消費動向(第Ⅲ章サマリー)
|
4
|
□エステティックサロンの消費動向(第Ⅳ章サマリー)
|
4
|
□リラクゼーションの消費動向(第Ⅴ章サマリー)
|
4
|
□ベビー・子供服の消費動向(第Ⅵ章サマリー)
|
5
|
□ジーンズカジュアルの消費動向(第Ⅶ章サマリー)
|
5
|
□買取ジュエリーの消費動向(第Ⅷ章サマリー)
|
6
|
第Ⅰ章.化粧品の使用状況に関する消費者調査
|
|
|
pdf14
|
□調査要領
|
15
|
1.肌のタイプ
|
17
|
2.最も気になる美容の悩み
|
18
|
3.この1年間に購入した化粧品
|
20
|
|
22
|
(1)スキンケア製品
|
23
|
(2)メイクアップ製品
|
25
|
(3)ヘアケア製品
|
27
|
(4)フレグランス製品
|
29
|
(5)ボディケア製品
|
31
|
5.この1年間で購入金額が増えた化粧品
|
33
|
6.化粧品購入先
|
35
|
|
37
|
(1)百貨店
|
38
|
(2)スーパー
|
40
|
(3)ドラッグストア・薬局
|
42
|
(4)化粧品専門店
|
44
|
(5)訪問販売
|
46
|
(6)通信販売(インターネット除く)
|
48
|
(7)インターネット通販
|
50
|
(8)バラエティストア
|
52
|
(9)コンビニエンスストア
|
54
|
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
|
56
|
(11)並行輸入(個人輸入)
|
58
|
(12)アンテナショップ
|
60
|
(13)エステサロン
|
62
|
(14)美容室
|
64
|
(15)海外免税店
|
66
|
(16)100円ショップ
|
68
|
(17)その他
|
70
|
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
|
72
|
|
|
(1)平日
|
76
|
(2)休日
|
78
|
(3)平日と休日の比較
|
80
|
|
|
(1)好きな化粧品メーカー、ブランドの有無
|
81
|
(2)化粧品メーカー、ブランドの使用意向
|
82
|
|
|
(1)使用中のスキンケア化粧品の愛用理由
|
83
|
(2)スキンケア化粧品で特に重視する点
|
85
|
(3)スキンケア化粧品のブランド選択状況
|
87
|
(4)使用中のメイクアップ製品の愛用理由
|
88
|
12.化粧品および美容情報の入手手段
|
90
|
13.化粧品について必要な情報
|
92
|
14.美容に対する興味
|
94
|
15.美容知識の認識
|
95
|
16.知っている成分
|
96
|
|
|
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
|
99
|
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
|
101
|
18.化粧品購入時に重視する点
|
103
|
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
|
106
|
|
|
(1)スキンケア、その他
|
108
|
(2)メイクアップ関連
|
110
|
|
|
(1)スキンケア、その他
|
113
|
(2)メイクアップ
|
116
|
|
119
|
(1)洗顔料
|
120
|
(2)化粧水
|
122
|
(3)乳液
|
124
|
(4)美容液
|
126
|
(5)ファンデーション
|
128
|
(6)口紅
|
130
|
(7)アイシャドー
|
132
|
(8)マスカラ
|
134
|
23.男性の化粧品使用について
|
136
|
第Ⅱ章.自然派・オーガニック化粧品に関する消費者調査
|
|
|
pdf137
|
□調査要領
|
138
|
□調査結果要旨/調査結果一覧
|
139
|
1.自然派・オーガニック化粧品を使い始めた時期
|
142
|
2.自然派・オーガニック化粧品を使い始めた一番の理由
|
143
|
3.自然派・オーガニック化粧品を購入する際に最も重要視する情報源
|
144
|
4.自然派・オーガニック化粧品を購入している主な売り場
|
145
|
5.今後自然派・オーガニック化粧品を購入したい売り場
|
146
|
|
|
(1)スキンケア
|
147
|
(2)ボディケア
|
148
|
(3)ヘアケア
|
149
|
|
|
(1)スキンケア
|
150
|
(2)ボディケア
|
151
|
(3)ヘアケア
|
152
|
|
|
(1)ロクシタン
|
153
|
(2)ザ・ボディショップ
|
154
|
(3)ジュリーク
|
155
|
(4)ニールズヤードレメディ-ズ
|
156
|
(5)アヴェダ
|
157
|
(6)オリジンズ
|
158
|
(7)オーブリーオーガニクス
|
159
|
(8)ヴェレダ
|
160
|
(9)MARKS&WEB
|
161
|
(10)ロゴナ
|
162
|
(11)ジョンマスターオーガニック
|
163
|
(12)ネイチャー&コー
|
164
|
(13)生活の木
|
165
|
(14)キールズ
|
166
|
(15)ラ・カスタ
|
167
|
(16)ハウスオブローゼ
|
168
|
(17)ラッシュ
|
169
|
|
|
(1)ロクシタン
|
170
|
(2)ザ・ボディショップ
|
171
|
(3)ジュリーク
|
172
|
(4)ニールズヤードレメディ-ズ
|
173
|
(5)アヴェダ
|
174
|
(6)オリジンズ
|
175
|
(7)オーブリーオーガニクス
|
176
|
(8)ヴェレダ
|
177
|
(9)MARKS&WEB
|
178
|
(10)ロゴナ
|
179
|
(11)ジョンマスターオーガニック
|
180
|
(12)ネイチャー&コー
|
181
|
(13)生活の木
|
182
|
(14)キールズ
|
183
|
(15)ラ・カスタ
|
184
|
(16)ハウスオブローゼ
|
185
|
(17)ラッシュ
|
186
|
|
|
(1)イメージが良い
|
187
|
(2)容器デザイン・形状が良い
|
188
|
(3)販売価格が適当
|
189
|
(4)効果が見込めそう
|
190
|
(5)使用してみたい
|
191
|
(6)成分・原料にこだわっている
|
192
|
(7)社会活動に積極的
|
193
|
11.ブランドイメージ一覧表
|
194
|
第Ⅲ章.発毛・育毛剤に関する消費者調査
|
|
|
pdf196
|
□調査要領
|
197
|
|
198
|
(1)全体
|
199
|
(2)男性
|
200
|
(3)女性
|
201
|
1.薄毛を気にし始めた時期
|
202
|
2.薄毛を気にしている場所
|
203
|
3.育毛剤・養毛剤の使用以外で育毛・養毛の為に行っていること
|
204
|
4.育毛・養毛剤の使用開始時期
|
205
|
5.育毛・養毛剤の使用に影響を与えた人
|
206
|
6.育毛・養毛剤の主な情報入手源
|
207
|
7.育毛・養毛剤の主な購入選択理由
|
208
|
8.育毛・養毛剤の主な購入場所
|
209
|
9.育毛・養毛剤の購入単価
|
210
|
10.育毛・養毛効果と考える効果
|
211
|
11.育毛・養毛剤を1本使用して効果が感じられなかった場合の対応
|
212
|
12.使用している育毛・養毛剤
|
213
|
|
|
(1)アデノゲン(資生堂)
|
217
|
(2)アデノゲン グレイシィ(資生堂)
|
218
|
(3)不老林(資生堂)
|
219
|
(4)セラムノアール(資生堂)
|
220
|
(5)紫電改(カネボウ化粧品)
|
221
|
(6)カロヤン(第一三共ヘルスケア)
|
222
|
(7)モウガ(バスクリン)
|
223
|
(8)モウガL(バスクリン)
|
224
|
(9)髪姫(バスクリン)
|
225
|
(10)リアップ(大正製薬)
|
226
|
(11)リアップ リジェンヌ(大正製薬)
|
227
|
(12)サクセス(花王)
|
228
|
(13)セグレタ(花王)
|
229
|
(14)ブローネ(花王)
|
230
|
(15)加美乃素(加美乃素本舗)
|
231
|
(16)PRO-TEC(ライオン)
|
232
|
(17)毛髪力(ライオン)
|
233
|
(18)50の恵(ロート製薬)
|
234
|
(19)ハツモ-ル(田村治照堂)
|
235
|
(20)黄金宮(日本かんきつ研究所)
|
236
|
(21)リリィジュ(富士産業)
|
237
|
(22)柑気楼(メディア・プライス)
|
238
|
(23)ラサーナ(ヤマサキ)
|
239
|
(24)エスモEX(ドクターシーラボ)
|
240
|
(25)スカルプD(アンファー)
|
241
|
(26)リガオス(ラボーテジャパン)
|
242
|
(27)プログノ(プロピア)
|
243
|
(28)ヘアリプロ(アデランス)
|
244
|
(29)GPローション(アートネイチャー)
|
245
|
(30)プロペシア(MSD)
|
246
|
第Ⅳ章.エステティックサロンに関する消費者調査
|
|
|
pdf247
|
□調査要領
|
248
|
|
|
(1)エステサロンの利用状況
|
249
|
(2)エステサロンでの施術の利用状況
|
250
|
(3)エステサロンの利用理由
|
251
|
(4)エステサロンの利用年数
|
252
|
(5)エステサロンの利用回数
|
253
|
(6)エステサロンの年間利用金額
|
254
|
(7)エステサロンの料金支払い方法
|
255
|
|
|
(1)複数のエステサロンの利用状況
|
256
|
(2)エステサロンの利用軒数
|
257
|
(3)エステサロンに行かなくなった/変更した理由
|
258
|
|
|
(1)最近利用したサロンタイプ
|
259
|
|
|
|
|
(1)エステサロンに同伴する人
|
264
|
(2)一緒にエステサロンに通っても良い男性
|
265
|
5.エステサロンに希望する点
|
266
|
6.エステサロンの情報源
|
268
|
|
|
(1)エステサロンで受けたことのある施術
|
270
|
(2)エステサロンで受けたい施術
|
272
|
(3)エステサロンで受けた施術と受けたい施術
|
274
|
|
|
(1)概要
|
276
|
(2)施術別料金
|
278
|
|
|
(1)エステサロンでの物品購入経験
|
287
|
(2)エステサロンで購入した物品
|
288
|
|
|
(4)物品の購入経験がない理由
|
295
|
|
|
(1)施術への不安・不満
|
297
|
(2)料金への不安・不満
|
298
|
(3)店舗運営への不安・不満
|
299
|
(4)エステサロンの店舗等への要望
|
300
|
|
|
(1)エステサロンの認知状況
|
302
|
|
|
(3)サロン別エステサロンの評価
|
313
|
|
|
(1)スパの利用経験
|
325
|
(2)スパで利用したいサービス・設備
|
326
|
|
|
(1)エステサロン以外で利用したことのある施設
|
328
|
(2)施設の選択理由
|
329
|
|
|
(1)身近な男性のエステサロン利用状況
|
334
|
(2)身近な男性のエステサロン利用人数
|
335
|
|
|
第Ⅴ章.リラクゼーション施設の利用に関する消費者調査
|
|
|
pdf342
|
□調査要領
|
343
|
|
345
|
プレ1.調査対象施設の認知度
|
|
プレ2.調査対象施設の利用状況
|
|
プレ3.今後も継続利用したい施設
|
|
プレ4.性別年代別の認知度比較
|
|
プレ5.性別年代悦の利用経験度比較(過去1年以内)
|
|
プレ6.性別年代別の今後の利用意向比較
|
|
|
|
◆男性・年代別の結果
|
350
|
◆女性・年代別の結果
|
351
|
□調査結果
|
|
1.リラクゼーション施設をどのような時に利用するか
|
352
|
2.リラクゼーション施設の利用時間帯
|
353
|
3.リラクゼーション施設の利用頻度
|
354
|
4.利用しようとするリラクゼーション施設を何で認知したか(認知経路)
|
355
|
5.リラクゼーション施設のリピート利用状況
|
356
|
6.リラクゼーション施設の利用の仕方
|
357
|
7.施術部位
|
358
|
8.施術1回当たりに支払う金額
|
359
|
9.今後のリラクゼーション施設の利用意向
|
360
|
10.リラクゼーション施設を利用に当たって重視すること
|
361
|
第Ⅵ章.ベビー・こども服に関する消費者調査
|
|
|
pdf364
|
□調査要領
|
365
|
|
|
①靴・洋服
|
367
|
②玩具
|
368
|
|
|
①靴・洋服
|
369
|
②玩具
|
371
|
3.よく利用するインターネットサイト
|
373
|
4.子供へのプレゼントの贈呈者
|
375
|
5.誕生日プレゼントの予算
|
376
|
6.好きなキャラクター
|
377
|
第Ⅶ章.ジーンズカジュアルに関する消費者調査
|
|
|
pdf379
|
□調査要領
|
380
|
|
|
(1)調査結果ダイジェスト
|
382
|
|
|
|
|
|
390
|
|
392
|
|
398
|
4.ジーンズの購入ブランド
|
410
|
|
413
|
|
415
|
7.憧れのジーンズブランド②(ブランド名)
|
418
|
|
421
|
|
425
|
|
429
|
|
433
|
|
437
|
|
442
|
|
446
|
|
451
|
|
455
|
|
460
|
|
463
|
|
466
|
第Ⅷ章.買取ジュエリーに関する消費者調査
|
|
|
pdf470
|
□調査要領
|
471
|
□調査結果まとめ
|
472
|
□年代別 ジュエリーの保有個数と買取の利用経験
|
474
|
|
|
■調査1
|
|
|
477
|
|
478
|
|
479
|
|
480
|
|
481
|
■調査2 ≫ ※調査1.設問SC3利用経験有の人を対象に
|
|
1.ジュエリー買取の利用回数・合計買取金額
|
482
|
2.ジュエリーの買取を利用したきっかけ
|
483
|
3.利用店舗
|
485
|
4.その店舗・企業を選んだ理由
|
486
|
5.査定方法
|
488
|
6.買取を利用したときの不満・反省点
|
489
|
7.買取店に対する要望
|
490
|