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2014年版 小型モータ・産業用モータ市場の現状と将来展望

モータは身近な家電製品から通信関連機器(パソコン、スマートフォン等)、FA関連機器、インフラ設備等、幅広い対象アプリケーションを有する。本調査レポートでは小型モータから中大容量の産業用モータまでを対象とし、各モータメーカーへの取材を通してモータ市場の現状動向と今後の展望を把握することを目的とした。

発刊日 2014年05月21日 体裁 237頁
資料コード C56104000 PDFサイズ 3.1MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 154,000円(税込)~    価格表を開く
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資料閲覧開始 閲覧室: 2014/07/21~ コピーサービス
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(スタンダード) 2015/05/21~
電話・ウェブサイト:
2014/07/21~ 1,320円
2014/08/21~ 770円

目次

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~急変する外部環境、苦境を打開するカギは「もう一段上のものづくり」~
23
26
27
・日系メーカーは「横の連携強化」が生き残りのカギ
28
・上位の中国モータメーカーは次なるステージを目指し、自らの枠を破るべし
29
【表】小型モータメーカー24社 取り扱いモータ種類一覧/全社売上ならびにモータ売上高比率/モータ事業における今後の方向性(1)/(2)
31
43
1.ステッピングモータの概要
60
63
68
80
98
105
~ユニット製品、モータ製品の両面から顧客ニーズを掴んだ提案を推進~
・細かなユーザーニーズを捉えた、特徴あるモータ製品を積極的にリリース
109
~ポートフォリオ転換と、「もう1つの標準品ビジネスモデル」確立が進展~
・自動車電装は従来アイテムのシェアアップ、新規アイテムの出荷増・採用拡大が牽引役
・家電・工具・玩具は理美容関連機器、電動工具向け等が出荷を伸ばす
・市況変化に応じた新たなモータ製品戦略を展開
115
~今後は振動モータに特化、モバイル市場での更なるプレゼンス向上を目指す~
120
~新たな成長軸を見据えたポートフォリオの転換を推進~
124
~振動モータを軸に据えつつ、新規領域の開拓を推進~
129
~市況変化を好機に、自社の強みを活かした事業拡大が進む~
・産業用モータは2013年、前年比110%台で推移
133
~自社の強みを活かした「オンリーワン・モータメーカー」への転換が進展~
・事業構造改革を経て、モータ事業は黒字化
144
~今後は「冷却ソリューション」で高付加価値提案に注力~
・各種事業のシナジーを活かした「グリーンビルディング」のコンセプトで次なるステージを目指す
147
~家電用モータのトップメーカー、更なる飛躍を目指し新規領域の開拓を推進~
150
~顧客枠の拡大を視野に、引き続き事業成長を目指す~
153
~市況変化に対応した変革を推進~
・もう1つの柱:小ロット、短納期ニーズに応えるPlexmotion™のラインアップを拡充
157
~高付加価値ビジネスへのシフトを推進~
・利益追求を目指し、今後は各アプリケーションで、よりBtoBへ
161
~自社の強みを活かし、新たな主力事業の確立を目指す~
・生産体制の最適化、車載用モータの新製品開発を推進
166
~ターゲット戦略、製品・生産体制の最適化を進め、世界市場を見据えた更なる成長を目指す~
172
~世界市場を舞台に更なる事業拡大を推進~
・2011~2013年、モータ事業の売上比率は上昇傾向。次なる海外展開の拠点として2014年3月に日本支社を設立
・今後は環境エネルギー関連のアプリケーションに注力、海外市場で伸ばす
175
~顧客の製品価値向上に繋がる製品提案を推進~
179
~ハイエンド市場へのシフトを推進~
・日系モータメーカーと技術提携、今後はブラシレスDCモータ開発に注力
182
~新規フィールド拡大に向けた取り組みが進む~
・コストパフォーマンスを高めたEC-i40でロボット市場への拡販を目指す
・ユーザーインターフェイスを向上させた電子制御製品のラインアップを拡充
187
~家電用から産業用へ、軸足のシフトが進む~
・国内の新たなエネルギー需要を取り込むべく、プロジェクトチームを始動
190
~精密加工技術を活かし、今後はカスタム製品での差別化に注力~
194
~モータとポンプ、双方のノウハウとカスタム対応力に強み~
・1社1様のカスタム対応で、トップランナー需要に対応
198
~顧客のモーションイメージを実現する「モータコンサル」を軸にターゲット市場拡大に向けた取り組みを推進~
・今後の更なる事業成長に繋ぐべく、将来の主力となる「新スタンダード製品」を投入
203
~小型化、精密加工技術を強みに、目指すは「モータ+α」での新領域開拓~
・エンコーダ搭載の新ブランドを上市、今後はユニット製品提案の拡大も目指す
209
~「価格競争力強化」、「提案領域の拡大」で世界市場での更なる成長を目指す~
・事業譲受、M&Aでターゲットエリア、製品ラインアップの強化・拡充を推進
・更なる小型化、高速化、高精度化に加え、業界初のクラウドサービスに対応した「Σ-7」シリーズを上市
213
~製品とサービス体制の両面から、ユーザーサポートの強化を推進~
・サーボシステム「MELSERVO-J4シリーズ」は高容量帯をラインアップ追加予定
216
~FAの総合力を武器に、既存・新規両面の高効率化ニーズへの対応を推進~
・ユーザーの省エネニーズを様々な側面からサポートするトップランナー対応品をラインアップ
221
~「トップランナーの先」を見据えつつ、足元の高効率ニーズ対応を推進~
・3つの優位性を有する「ザ・モートルNeo 100 Premium」でトップランナーニーズに応える
225
~カスタム対応力に優れるPMモータに強み~
・今後の海外市場展開も、強みを活かせる需要分野に注力
228
~製品開発、生産体制、販売サービスの各方面から省エネニーズへの対応を推進~
233
~同期システムを軸足に、省エネ・新興国需要に向けた取り組みを強化~
・グローバルニーズに応えるPMモータ製品の提案を推進

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