|
|
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13
|
2)【表】主要外資系メーカーの中国参入時期
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16
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3)【図】中国化粧品市場の価格帯セグメント
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17
|
4)【表】主要ブランドのブランドポジショニング
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18
|
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19
|
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20
|
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|
1)【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場規模推移(2009~2013年:ブランドメーカー出荷ベース)
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21
|
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|
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|
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|
1)【図】中国化粧品の流通ルート概況と流通ルート/ターゲット価格帯相関図
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37
|
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38
|
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39
|
|
40
|
5)通販ルートの動向
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43
|
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45
|
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48
|
|
|
1)化粧品メーカーの動向
|
51
|
|
59
|
|
|
1)【表】生産体制
|
62
|
2)【表】研究開発
|
64
|
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67
|
1)製品:ニーズ多様化によるセグメント細分化の進展
|
|
2)価格:ミドル市場・マス市場の拡大
|
|
3)流通:通販(ネット通販)ルートの拡
|
|
4)広告宣伝・販促:モバイル・マーケティングの拡大
|
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69
|
【表・ク゛ラフ】中国化粧品市場の市場規模予測(2014~2016年予測)
|
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70
|
1)日本で売れていることが中国での成功に結びつかない
|
|
2)価格差
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72
|
1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘東アジ’
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2)旗艦店や有名商業施設への出店、有力小売業との取引
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3)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
|
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4)一級都市でブランドを構築してから地方都市へ
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|
5)代理商・OEMメーカーの活用
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|
6)最後に
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11.【表】流通チャネル別主要ブランドポジショニング(全112ブランド)
|
76
|
12.【表】市場セグメント別主要ブランドポジショニング(全112ブランド)
|
77
|
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|
・主要ブランド図鑑<日系ブランド(43ブランド)>
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78
|
・主要ブランド図鑑<欧米系ブランド(38ブランド)>
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89
|
・主要ブランド図鑑<ローカル系ブランド(18ブランド)>
|
99
|
・主要ブランド図鑑<韓国系ブランド(8ブランド)>
|
104
|
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|
□調査実施概要
|
109
|
□調査結果要旨
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109
|
1.肌に関する悩み(複数回答)
|
114
|
2.髪に関する悩み(複数回答)
|
115
|
|
|
1)スキンケア
|
116
|
2)ヘアケア
|
117
|
3)メイクアップ
|
118
|
|
|
1)使用している化粧品購入単価【スキンケア/洗顔料】
|
119
|
2)使用している化粧品購入単価【スキンケア/クレンジング】
|
120
|
3)使用している化粧品購入単価【スキンケア/化粧水】
|
121
|
4)使用している化粧品購入単価【スキンケア/乳液】
|
122
|
5)使用している化粧品購入単価【スキンケア/クリーム】
|
123
|
6)使用している化粧品購入単価【スキンケア/美容液】
|
124
|
7)使用している化粧品購入単価【スキンケア/フェイスパック】
|
125
|
8)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/シャンプー】
|
126
|
9)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
127
|
10)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/コンディショナー】
|
128
|
11)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/トリートメント】
|
129
|
12)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/スタイリング剤】
|
130
|
13)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/化粧下地】
|
131
|
14)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/ファンデーション】
|
132
|
15)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/フェイスパウダー】
|
133
|
16)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/マスカラ】
|
134
|
17)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/アイライナー】
|
135
|
18)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/アイシャドウ】
|
136
|
19)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/アイブロウ】
|
137
|
20)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/口紅】
|
138
|
21)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/チーク】
|
139
|
|
|
1)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/洗顔料】
|
140
|
2)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/クレンジング】
|
141
|
3)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/化粧水】
|
142
|
4)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/乳液】
|
143
|
5)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/クリーム】
|
144
|
6)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/美容液】
|
145
|
7)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/フェイスパック】
|
146
|
8)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/シャンプー】
|
147
|
9)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
148
|
10)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/コンディショナー】
|
149
|
11)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/トリートメント】
|
150
|
12)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/スタイリング剤】
|
151
|
13)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/化粧下地】
|
152
|
14)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/ファンデーション】
|
153
|
15)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/フェイスパウダー】
|
154
|
16)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/マスカラ】
|
155
|
17)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/アイライナー】
|
156
|
18)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/アイシャドウ】
|
157
|
19)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/アイブロウ】
|
158
|
20)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/口紅】
|
159
|
21)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/チーク】
|
160
|
|
|
1)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア】
|
161
|
2)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア】
|
162
|
3)使用している化粧品の情報入手手段【メイクアップ】
|
163
|
|
|
1)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/洗顔料】
|
164
|
2)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/クレンジング】
|
165
|
3)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/化粧水】
|
166
|
4)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/乳液】
|
167
|
5)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/クリーム】
|
168
|
6)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/美容液】
|
169
|
7)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/フェイスパック】
|
170
|
8)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/シャンプー】
|
171
|
9)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
172
|
10)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/コンディショナー】
|
173
|
11)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/トリートメント】
|
174
|
12)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/スタイリング剤】
|
175
|
13)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/化粧下地】
|
176
|
14)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/ファンデーション】
|
177
|
15)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/フェイスパウダー】
|
178
|
16)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/マスカラ】
|
179
|
17)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/アイライナー】
|
180
|
18)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/アイシャドウ】
|
181
|
19)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/アイブロウ】
|
182
|
20)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/口紅】
|
183
|
21)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/チーク】
|
184
|
|
|
1)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/洗顔料】
|
185
|
2)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/クレンジング】
|
186
|
3)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/化粧水】
|
187
|
4)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/乳液】
|
188
|
5)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/クリーム】
|
189
|
6)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/美容液】
|
190
|
7)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/フェイスパック】
|
191
|
8)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/シャンプー】
|
192
|
9)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
|
193
|
10)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/コンディショナー】
|
194
|
11)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/トリートメント】
|
195
|
12)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/スタイリング剤】
|
196
|
13)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/化粧下地】
|
197
|
14)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/ファンデーション】
|
198
|
15)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/フェイスパウダー】
|
199
|
16)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/マスカラ】
|
200
|
17)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/アイライナー】
|
201
|
18)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/アイシャドウ】
|
202
|
19)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/アイブロウ】
|
203
|
20)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/口紅】
|
204
|
21)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/チーク】
|
205
|
|
|
1)オレイ(P&G)
|
206
|
2)SK-Ⅱ(P&G)
|
207
|
3)ヴィシー(ロレアル)
|
208
|
4)ロレアルパリ(ロレアル)
|
209
|
5)メイベリンニューヨーク(ロレアル)
|
210
|
6)ランコム(ロレアル)
|
211
|
7)シュウウエムラ(ロレアル)
|
212
|
8)アーティストリー(アムウェイ)
|
213
|
9)エイボン(エイボン・プロダクツ)
|
214
|
10)メアリーケイ(メアリーケイ)
|
215
|
11)エスティローダー(エスティローダー)
|
216
|
12)クリニーク(エスティローダー)
|
217
|
13)シャネル(シャネル)
|
218
|
14)オプレ(資生堂)
|
219
|
15)Za(資生堂)
|
220
|
16)ピュア&マイルド(資生堂)
|
221
|
17)ウララ(資生堂)
|
222
|
18)DQ(資生堂)
|
223
|
19)アクア(カネボウ化粧品)
|
224
|
20)フリープラス(カネボウ化粧品)
|
225
|
21)雪肌精(コーセー)
|
226
|
22)レシピオ(コーセー)
|
227
|
23)プレディア(コーセー)
|
228
|
24)アブニール(コーセー)
|
229
|
25)ファンケル(ファンケル)
|
230
|
26)ディーエイチシー(ディーエイチシー)
|
231
|
27)ディヴァム(日本メナード化粧品)
|
232
|
28)CHIFURE(ちふれ化粧品)
|
233
|
29)肌研(ロート製薬)
|
234
|
30)自然堂(伽藍)
|
235
|
31)相宜本草(上海相宜本草)
|
236
|
32)佰草集(上海家化)
|
237
|
33)蝶粧(LG生活健康)
|
238
|
34)スキンフード(スキンフード)
|
239
|
35)ザフェイスショップ(ザフェイスショップ)
|
240
|
36)ミシャ(ミシャ)
|
241
|
37)夢粧(アモーレパシフィック)
|
242
|
|
|
1)使ったことがあるブランド
|
243
|
2)使ってみたいブランド
|
244
|
3)容器・包装デザインが好きなブランド
|
245
|
4)広告が好きなブランド
|
246
|
5)ウェブサイトデザインが好きなブランド
|
247
|
6)高級感があるブランド
|
248
|
7)効果がありそうなブランド
|
249
|
8)信頼感・安心感があるブランド
|
250
|
9)ファッショナブルであるブランド
|
251
|
10)知らないブランド
|
252
|
11.化粧品を購入したいと思う原産国
|
253
|
12.化粧品を購入したくないと思う原産国
|
254
|
13.領土問題が日本ブランド購入に与えた影響
|
255
|
|
|
|
|
|
|
2.製品戦略(ブランド紹介/注目製品/競争他社状況の紹介)
|
|
3.価格戦略(価格帯/価格動向/価格基準)
|
|
4.販促戦略(広告費用/メディア/現場販促/PR活動/その他)
|
|
5.チャネル戦略(販売方式/チャネルの割合/流通チャネル/利益構造/店舗/物流)
|
|
6.生産開発戦略(開発体制/主要サプライヤー/OEM工場の場合/海外基地/研究開発/ローカル化)
|
|
7.企業戦略(企業戦略/経営戦略)
|
|
◇アムウェイ:安利(中国)日用品有限公司
|
259
|
◇アモーレパシフィック:愛茉莉化粧品(上海)有限公司
|
271
|
◇エイボン・プロダクツ:雅芳(中国)有限公司
|
284
|
◇エスティローダー:雅詩蘭黛(上海)商貿有限公司
|
296
|
◇LG生活健康:楽金生活健康貿易(上海)有限公司
|
314
|
◇LVMH:路威酩軒香水化粧品(上海)有限公司
|
324
|
◇オリフレーム:欧瑞蓮化粧品(中国)有限公司
|
337
|
◇珈儂生化科技(中国)有限公司
|
347
|
◇伽藍(集団)股●有限公司
|
356
|
◇広東丸美生物技術股●有限公司
|
369
|
◇広西索芙特科技股分●有限公司
|
380
|
◇江蘇隆力奇生物科技股●有限公司
|
389
|
◇ザフェイスショップ:菲詩小舗(上海)化粧品銷售有限公司
|
401
|
◇資生堂:資生堂(中国)投資有限公司
|
411
|
◇シャネル:香奈児(中国)貿易有限公司
|
423
|
◇上海家化聯合股●有限公司
|
434
|
◇上海相宜本草化粧品有限公司
|
448
|
◇ジョンソン・エンド・ジョンソン:強生(中国)有限公司
|
459
|
◇スキンフード:思親膚化粧品貿易(上海)有限公司
|
473
|
◇ニュースキン:如新(中国)日用保健品有限公司
|
483
|
◇パーフェクト:完美(中国)日用品有限公司
|
493
|
◇バイヤスドルフ(ニベア):●維雅(上海)有限公司
|
504
|
◇バイヤスドルフ日化:拝爾斯道夫日化(湖北)有限公司
|
514
|
◇P&G:宝潔(中国)有限公司
|
525
|
◇ミシャ:北京愛博信化粧品商貿有限公司
|
542
|
◇メアリーケイ:●琳凱(中国)化粧品有限公司
|
553
|
◇ユニリーバ:聯合利華(中国)有限公司
|
564
|
◇レッドアース:広州紅地球化粧品有限公司
|
575
|
◇ロクシタン:普羅旺斯欧舒丹貿易(上海)有限公司
|
585
|
◇レアル:欧莱雅(中国)有限公司
|
596
|
|
|
|
|
|
|
2.製品戦略(ブランド紹介/注目製品/競争他社状況の紹介)
|
|
3.価格戦略(価格帯/価格動向/価格基準)
|
|
4.販促戦略(広告費用/メディア/現場販促/PR活動/その他)
|
|
5.チャネル戦略(販売方式/チャネルの割合/流通チャネル/利益構造/店舗/物流)
|
|
6.生産開発戦略(開発体制/主要サプライヤー/OEM工場の場合/海外基地/研究開発/ローカル化)
|
|
7.企業戦略(企業戦略/経営戦略)
|
|
◇広東万寧連鎖商業有限公司:MANNINGS
|
617
|
◇広州屈臣氏個人用品商店有限公司:WATSONS
|
628
|
◇広州嬌蘭佳人化粧品連鎖有限公司:嬌蘭佳人
|
640
|
◇莎莎化粧品(中国)有限公司:SASA
|
654
|
◇上海歌詩瑪化粧品有限公司:COSMART
|
665
|
◇深●市千色店商業連鎖有限公司:1000colors
|
677
|
◇絲芙蘭(上海)化粧品銷售有限公司:SEPHORA
|
688
|
◇東方風行(上海)生活多媒体有限公司:楽蜂網
|
698
|
◇南京百分化粧品有限公司:百分女人
|
707
|
◇北京匯通天天電子商務有限公司:天天網
|
716
|
|
|
|
727
|
【図】登記手続きフロー
|
727
|
【図】外国貿易経営資格審査手続き
|
728
|
|
729
|
【表】必要書類一覧(審査項目/必要書類)
|
729
|
【図】初めて輸入される化粧品の事前審査手続き/化粧品用途分類
|
730
|
3.【表】化粧品輸入に関する税制
|
731
|
|
732
|
<表示の形式><表示しなければならない内容><表示方法><表示してはならない内容>
|
|
5.中国で発売されている日系・欧米系ファッション雑誌(9誌)
|
734
|
|
|
<中国主要メディアリスト(全国:11社)>
|
735
|
<中国主要メディアリスト(地方:171社)>
|
735
|
|
743
|
<中国における販促手法>
|
|
|
744
|
【図】中国独自習慣の「転載」を利用したe-PR(ウェブPR)図
|
|
【図】インフルエンサーを活用したPR(エクスペリエンスマーケティング)図
|
|
|
747
|
<訪販(直販)ライセンス付与条件の抜粋>
|
|
|
|
【表】訪販(直販)ライセンス取得メーカー・対象品目・対象省(2013年12月末現在)
|
748
|
|
750
|
【図】上海軌道交通計画図(2010~2020年)/【表】上海市城市公共交通「十二五」計画一覧
|
752
|
|
753
|
|
753
|
|
754
|
|
756
|
|
758
|
|
760
|
|
762
|
7)【表】総合分析
|
764
|
|
|
|
825
|
<企業名/住所/TEL/従業員数>
|
|