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2014年版 中国化粧品マーケティング総鑑

本調査レポートでは、中国化粧品市場を調査・分析することにより、中国化粧品市場の現状把握と今後を展望した。製品カテゴリー別では、スキンケア化粧品、メイクアップ化粧品、ヘアケア化粧品、フレグランス化粧品の中国における市場規模やメーカーシェアを調査分析した。

発刊日 2014年07月30日 体裁 835頁
資料コード C56105000 PDFサイズ 32.3MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 海外情報掲載
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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13
2)【表】主要外資系メーカーの中国参入時期
16
3)【図】中国化粧品市場の価格帯セグメント
17
4)【表】主要ブランドのブランドポジショニング
18
19
20
1)【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場規模推移(2009~2013年:ブランドメーカー出荷ベース)
21
1)【図】中国化粧品の流通ルート概況と流通ルート/ターゲット価格帯相関図
37
38
39
40
5)通販ルートの動向
43
45
48
1)化粧品メーカーの動向
51
59
1)【表】生産体制
62
2)【表】研究開発
64
67
1)製品:ニーズ多様化によるセグメント細分化の進展
2)価格:ミドル市場・マス市場の拡大
3)流通:通販(ネット通販)ルートの拡
4)広告宣伝・販促:モバイル・マーケティングの拡大
69
【表・ク゛ラフ】中国化粧品市場の市場規模予測(2014~2016年予測)
70
1)日本で売れていることが中国での成功に結びつかない
2)価格差
72
1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘東アジ’
2)旗艦店や有名商業施設への出店、有力小売業との取引
3)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
4)一級都市でブランドを構築してから地方都市へ
5)代理商・OEMメーカーの活用
6)最後に
11.【表】流通チャネル別主要ブランドポジショニング(全112ブランド)
76
12.【表】市場セグメント別主要ブランドポジショニング(全112ブランド)
77
・主要ブランド図鑑<日系ブランド(43ブランド)>
78
・主要ブランド図鑑<欧米系ブランド(38ブランド)>
89
・主要ブランド図鑑<ローカル系ブランド(18ブランド)>
99
・主要ブランド図鑑<韓国系ブランド(8ブランド)>
104
□調査実施概要
109
□調査結果要旨
109
1.肌に関する悩み(複数回答)
114
2.髪に関する悩み(複数回答)
115
1)スキンケア
116
2)ヘアケア
117
3)メイクアップ
118
1)使用している化粧品購入単価【スキンケア/洗顔料】
119
2)使用している化粧品購入単価【スキンケア/クレンジング】
120
3)使用している化粧品購入単価【スキンケア/化粧水】
121
4)使用している化粧品購入単価【スキンケア/乳液】
122
5)使用している化粧品購入単価【スキンケア/クリーム】
123
6)使用している化粧品購入単価【スキンケア/美容液】
124
7)使用している化粧品購入単価【スキンケア/フェイスパック】
125
8)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/シャンプー】
126
9)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/リンスインシャンプー】
127
10)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/コンディショナー】
128
11)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/トリートメント】
129
12)使用している化粧品購入単価【ヘアケア/スタイリング剤】
130
13)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/化粧下地】
131
14)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/ファンデーション】
132
15)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/フェイスパウダー】
133
16)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/マスカラ】
134
17)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/アイライナー】
135
18)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/アイシャドウ】
136
19)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/アイブロウ】
137
20)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/口紅】
138
21)使用している化粧品購入単価【メイクアップ/チーク】
139
1)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/洗顔料】
140
2)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/クレンジング】
141
3)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/化粧水】
142
4)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/乳液】
143
5)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/クリーム】
144
6)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/美容液】
145
7)使用している化粧品の購入理由【スキンケア/フェイスパック】
146
8)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/シャンプー】
147
9)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/リンスインシャンプー】
148
10)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/コンディショナー】
149
11)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/トリートメント】
150
12)使用している化粧品の購入理由【ヘアケア/スタイリング剤】
151
13)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/化粧下地】
152
14)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/ファンデーション】
153
15)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/フェイスパウダー】
154
16)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/マスカラ】
155
17)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/アイライナー】
156
18)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/アイシャドウ】
157
19)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/アイブロウ】
158
20)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/口紅】
159
21)使用している化粧品の購入理由【メイクアップ/チーク】
160
1)使用している化粧品の情報入手手段【スキンケア】
161
2)使用している化粧品の情報入手手段【ヘアケア】
162
3)使用している化粧品の情報入手手段【メイクアップ】
163
1)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/洗顔料】
164
2)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/クレンジング】
165
3)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/化粧水】
166
4)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/乳液】
167
5)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/クリーム】
168
6)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/美容液】
169
7)使用している化粧品の購入ルート【スキンケア/フェイスパック】
170
8)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/シャンプー】
171
9)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
172
10)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/コンディショナー】
173
11)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/トリートメント】
174
12)使用している化粧品の購入ルート【ヘアケア/スタイリング剤】
175
13)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/化粧下地】
176
14)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/ファンデーション】
177
15)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/フェイスパウダー】
178
16)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/マスカラ】
179
17)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/アイライナー】
180
18)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/アイシャドウ】
181
19)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/アイブロウ】
182
20)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/口紅】
183
21)使用している化粧品の購入ルート【メイクアップ/チーク】
184
1)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/洗顔料】
185
2)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/クレンジング】
186
3)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/化粧水】
187
4)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/乳液】
188
5)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/クリーム】
189
6)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/美容液】
190
7)化粧品の購入を増やしたいルート【スキンケア/フェイスパック】
191
8)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/シャンプー】
192
9)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/リンスインシャンプー】
193
10)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/コンディショナー】
194
11)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/トリートメント】
195
12)化粧品の購入を増やしたいルート【ヘアケア/スタイリング剤】
196
13)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/化粧下地】
197
14)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/ファンデーション】
198
15)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/フェイスパウダー】
199
16)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/マスカラ】
200
17)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/アイライナー】
201
18)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/アイシャドウ】
202
19)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/アイブロウ】
203
20)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/口紅】
204
21)化粧品の購入を増やしたいルート【メイクアップ/チーク】
205
1)オレイ(P&G)
206
2)SK-Ⅱ(P&G)
207
3)ヴィシー(ロレアル)
208
4)ロレアルパリ(ロレアル)
209
5)メイベリンニューヨーク(ロレアル)
210
6)ランコム(ロレアル)
211
7)シュウウエムラ(ロレアル)
212
8)アーティストリー(アムウェイ)
213
9)エイボン(エイボン・プロダクツ)
214
10)メアリーケイ(メアリーケイ)
215
11)エスティローダー(エスティローダー)
216
12)クリニーク(エスティローダー)
217
13)シャネル(シャネル)
218
14)オプレ(資生堂)
219
15)Za(資生堂)
220
16)ピュア&マイルド(資生堂)
221
17)ウララ(資生堂)
222
18)DQ(資生堂)
223
19)アクア(カネボウ化粧品)
224
20)フリープラス(カネボウ化粧品)
225
21)雪肌精(コーセー)
226
22)レシピオ(コーセー)
227
23)プレディア(コーセー)
228
24)アブニール(コーセー)
229
25)ファンケル(ファンケル)
230
26)ディーエイチシー(ディーエイチシー)
231
27)ディヴァム(日本メナード化粧品)
232
28)CHIFURE(ちふれ化粧品)
233
29)肌研(ロート製薬)
234
30)自然堂(伽藍)
235
31)相宜本草(上海相宜本草)
236
32)佰草集(上海家化)
237
33)蝶粧(LG生活健康)
238
34)スキンフード(スキンフード)
239
35)ザフェイスショップ(ザフェイスショップ)
240
36)ミシャ(ミシャ)
241
37)夢粧(アモーレパシフィック)
242
1)使ったことがあるブランド
243
2)使ってみたいブランド
244
3)容器・包装デザインが好きなブランド
245
4)広告が好きなブランド
246
5)ウェブサイトデザインが好きなブランド
247
6)高級感があるブランド
248
7)効果がありそうなブランド
249
8)信頼感・安心感があるブランド
250
9)ファッショナブルであるブランド
251
10)知らないブランド
252
11.化粧品を購入したいと思う原産国
253
12.化粧品を購入したくないと思う原産国
254
13.領土問題が日本ブランド購入に与えた影響
255
2.製品戦略(ブランド紹介/注目製品/競争他社状況の紹介)
3.価格戦略(価格帯/価格動向/価格基準)
4.販促戦略(広告費用/メディア/現場販促/PR活動/その他)
5.チャネル戦略(販売方式/チャネルの割合/流通チャネル/利益構造/店舗/物流)
6.生産開発戦略(開発体制/主要サプライヤー/OEM工場の場合/海外基地/研究開発/ローカル化)
7.企業戦略(企業戦略/経営戦略)
◇アムウェイ:安利(中国)日用品有限公司
259
◇アモーレパシフィック:愛茉莉化粧品(上海)有限公司
271
◇エイボン・プロダクツ:雅芳(中国)有限公司
284
◇エスティローダー:雅詩蘭黛(上海)商貿有限公司
296
◇LG生活健康:楽金生活健康貿易(上海)有限公司
314
◇LVMH:路威酩軒香水化粧品(上海)有限公司
324
◇オリフレーム:欧瑞蓮化粧品(中国)有限公司
337
◇珈儂生化科技(中国)有限公司
347
◇伽藍(集団)股●有限公司
356
◇広東丸美生物技術股●有限公司
369
◇広西索芙特科技股分●有限公司
380
◇江蘇隆力奇生物科技股●有限公司
389
◇ザフェイスショップ:菲詩小舗(上海)化粧品銷售有限公司
401
◇資生堂:資生堂(中国)投資有限公司
411
◇シャネル:香奈児(中国)貿易有限公司
423
◇上海家化聯合股●有限公司
434
◇上海相宜本草化粧品有限公司
448
◇ジョンソン・エンド・ジョンソン:強生(中国)有限公司
459
◇スキンフード:思親膚化粧品貿易(上海)有限公司
473
◇ニュースキン:如新(中国)日用保健品有限公司
483
◇パーフェクト:完美(中国)日用品有限公司
493
◇バイヤスドルフ(ニベア):●維雅(上海)有限公司
504
◇バイヤスドルフ日化:拝爾斯道夫日化(湖北)有限公司
514
◇P&G:宝潔(中国)有限公司
525
◇ミシャ:北京愛博信化粧品商貿有限公司
542
◇メアリーケイ:●琳凱(中国)化粧品有限公司
553
◇ユニリーバ:聯合利華(中国)有限公司
564
◇レッドアース:広州紅地球化粧品有限公司
575
◇ロクシタン:普羅旺斯欧舒丹貿易(上海)有限公司
585
◇レアル:欧莱雅(中国)有限公司
596
2.製品戦略(ブランド紹介/注目製品/競争他社状況の紹介)
3.価格戦略(価格帯/価格動向/価格基準)
4.販促戦略(広告費用/メディア/現場販促/PR活動/その他)
5.チャネル戦略(販売方式/チャネルの割合/流通チャネル/利益構造/店舗/物流)
6.生産開発戦略(開発体制/主要サプライヤー/OEM工場の場合/海外基地/研究開発/ローカル化)
7.企業戦略(企業戦略/経営戦略)
◇広東万寧連鎖商業有限公司:MANNINGS
617
◇広州屈臣氏個人用品商店有限公司:WATSONS
628
◇広州嬌蘭佳人化粧品連鎖有限公司:嬌蘭佳人
640
◇莎莎化粧品(中国)有限公司:SASA
654
◇上海歌詩瑪化粧品有限公司:COSMART
665
◇深●市千色店商業連鎖有限公司:1000colors
677
◇絲芙蘭(上海)化粧品銷售有限公司:SEPHORA
688
◇東方風行(上海)生活多媒体有限公司:楽蜂網
698
◇南京百分化粧品有限公司:百分女人
707
◇北京匯通天天電子商務有限公司:天天網
716
727
【図】登記手続きフロー
727
【図】外国貿易経営資格審査手続き
728
729
【表】必要書類一覧(審査項目/必要書類)
729
【図】初めて輸入される化粧品の事前審査手続き/化粧品用途分類
730
3.【表】化粧品輸入に関する税制
731
732
<表示の形式><表示しなければならない内容><表示方法><表示してはならない内容>
5.中国で発売されている日系・欧米系ファッション雑誌(9誌)
734
<中国主要メディアリスト(全国:11社)>
735
<中国主要メディアリスト(地方:171社)>
735
743
<中国における販促手法>
744
【図】中国独自習慣の「転載」を利用したe-PR(ウェブPR)図
【図】インフルエンサーを活用したPR(エクスペリエンスマーケティング)図
747
<訪販(直販)ライセンス付与条件の抜粋>
【表】訪販(直販)ライセンス取得メーカー・対象品目・対象省(2013年12月末現在)
748
750
【図】上海軌道交通計画図(2010~2020年)/【表】上海市城市公共交通「十二五」計画一覧
752
753
753
754
756
758
760
762
7)【表】総合分析
764
825
<企業名/住所/TEL/従業員数>

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