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2014年版 ヘアケアマーケティング総鑑

本調査レポートでは、毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤、ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)といったヘアケア市場の現状と将来展望を調査・分析し、2009~2013年度までのヘアケアの市場規模と2013年度のマーケットシェアを掲載いたしました。また、ヘアケア市場における注目企業の事例研究を実施いたしました。

発刊日 2014年04月28日 体裁 254頁
資料コード C56105200 PDFサイズ 4.7MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2014/06/28~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2014/06/28~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2014/10/28~
(スタンダード) 2015/04/28~
電話・ウェブサイト:
2014/06/28~ 1,320円
2014/07/28~ 770円

目次

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1.2013年度見込みの市場概況
13
14
【ク゛ラフ・表】ヘアケア総市場の市場規模推移(2009~2013年度見込)
15
【ク゛ラフ・表】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2013年度見込)
16
【ク゛ラフ・表】市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
17
18
【ク゛ラフ・表】ヘアケア総市場の市場規模予測(2014~2018年度)
□【表】ヘアケア総市場規模総括表(2009~2018年度)
19
20
【表】男性脱毛症診療ガイドライン(2010年版)/推奨度分類
1)市場概況
23
(1)かつら・増毛
23
(2)サービス・商品販売
25
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
26
27
3)市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
28
29
4)参入企業のマーケティング戦略
30
31
32
34
5)毛髪業市場構成比(2013年度見込み)
35
36
6)マーケットシェア(2013年度見込み)
37
7)市場の問題点・課題と今後の見通し
42
(1)女性用市場の拡大
(2)ヘアケア関連商品販売の拡大
(3)海外展開を推進する企業の増加
8)市場規模予測(2014~2018年度)
43
44
1)市場概況
45
46
47
4)参入施設動向
48
50
51
7)市場の問題点・課題と今後の見通し
52
(1)形成外科、美容外科における投薬治療へのシフト
(2)人工毛植毛市場の減少
(3)ターゲット患者層の拡大
53
54
58
59
4)参入企業のマーケティング戦略
60
61
6)マーケットシェア(2013年度見込み)
62
63
64
65
7)市場の問題点・課題と市場見通し
66
(1)女性用市場の拡大
(2)関連商品強化によるブランド総合化の進展
(3)ライトユーザー向け育毛剤をめぐる競争激化
68
1)市場概況
(1)全体
69
(2)地肌ケア
71
(3)スカルプケア
72
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
73
74
75
3)市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
76
77
4)参入企業のマーケティング戦略
78
5)市場構成比(2013年度見込み)
79
80
6)マーケットシェア(2013年度見込み)
81
82
83
7)市場の問題点・課題と市場見通し
84
(1)50代以上の女性をターゲットにしたエイジングケア訴求ブランドの増加
(2)地肌ケア訴求ブランドの増加
(3)プラスアルファを訴求するノンシリコンヘアケアブランドの増加
8)市場規模予測(2014~2018年度)
85
86
87
□調査概要
91
92
◆全体
93
◆男性
94
◆女性
95
1.薄毛を気にし始めた時期
96
2.薄毛を気にしている場所
97
3.育毛剤・養毛剤の使用以外で育毛・養毛の為に行っていること
98
4.育毛・養毛剤の使用開始時期
99
5.育毛・養毛剤の使用に影響を与えた人
100
6.育毛・養毛剤の主な情報入手源
101
7.育毛・養毛剤の主な購入選択理由
102
8.育毛・養毛剤の主な購入場所
103
9.育毛・養毛剤の購入単価
104
10.育毛・養毛効果と考える効果
105
11.育毛・養毛剤を1本使用して効果が感じられなかった場合の対応
106
12.使用している育毛・養毛剤
107
1)アデノゲン(資生堂)
111
2)アデノゲングレイシィ(資生堂)
112
3)不老林(資生堂)
113
4)セラムノアール(資生堂)
114
5)紫電改(カネボウ化粧品)
115
6)カロヤン(第一三共ヘルスケア)
116
7)モウガ(バスクリン)
117
8)モウガL(バスクリン)
118
9)髪姫(バスクリン)
119
10)リアップ(大正製薬)
120
11)リアップリジェンヌ(大正製薬)
121
12)サクセス(花王)
122
13)セグレタ(花王)
123
14)ブローネ(花王)
124
15)加美乃素(加美乃素本舗)
125
16)PRO-TEC(ライオン)
126
17)毛髪力(ライオン)
127
18)50の恵(ロート製薬)
128
19)ハツモ-ル(田村治照堂)
129
20)新髪24(メディア・プライス)
130
21)リリィジュ(富士産業)
131
22)柑気楼(メディア・プライス)
132
23)ラサーナ(ヤマサキ)
133
24)エスモEX(ドクターシーラボ)
134
25)スカルプD(アンファー)
135
26)リガオス(ラボーテジャパン)
136
27)プログノ(プロピア)
137
28)ヘアリプロ(アデランス)
138
29)GPローション(アートネイチャー)
139
30)プロペシア(MSD)
140
1)使用している養毛・育毛剤について
141
2)育毛・養毛剤のイメージ(全体)
142
3)育毛・養毛剤のイメージの相関
143
4)育毛・養毛剤のイメージのクラスター分析
144
1)市場概況
147
150
3)施術別市場規模推移(2009~2013年度)
151
152
153
154
155
7)今後の市場見通し
156
158
9)施術別市場規模予測(2014~2018年度)
159
160
1)市場概況
161
165
166
168
5)エステティックサロン総市場の参入企業シェア
169
170
6)エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
171
(2)市場見通し
172
<毛髪業>
掲載内容:企業概要/業績推移(単体)/売上高構成比(単体)/参入経緯、取組み姿勢/主力製品と価格帯/製品の特徴と注力製品/出店戦略/営業政策・販売促進策/現状の問題点と課題/今後の市場戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し
株式会社アートネイチャー
177
株式会社アデランス
182
シャポード株式会社
189
株式会社スヴェンソン
192
株式会社東京義髪整形
197
株式会社プロピア
203
株式会社毛髪クリニックリーブ21
208
<植毛クリニック>
掲載内容:施設概要/手術メニューと価格帯/年間手術件数と増減傾向(グループ)/手術件数の内訳(構成比)と傾向(2013年)/今後伸びていく手術・今後伸ばしていきたい手術・患者が要望している手術/手術(施術)の傾向/患者特性/販売促進方法・今後出院したいエリア・関連事業の展開状況/現状の問題点と今後の課題/今後の見通しと対応方法
アイランドタワークリニックグループ
217
TMC東京メモリアルクリニック・平山
220
<発毛・育毛剤メーカー>
掲載内容:企業概要/業績推移/関連売上高構成比/参入経緯、取組み姿勢/流通戦略/販売動向、営業動向/販売促進策/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる商品分野/現状の問題点と課題/今後の市場戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し
MSD株式会社
225
大正製薬株式会社
229
第一三共ヘルスケア株式会社
234
富士産業株式会社
238
<ヘアケア剤メーカー>
掲載内容:企業概要/業績推移/企業の特徴/化粧品関連売上高・構成比/研究開発の動向・生活管理の動向/流通ルートと課題・対策/広告・販促・顧客管理の方法/化粧品業界の展望と今後のマーケティング戦略/海外事業の概要と今後のマーケティング戦略
シュワルツコフヘンケル株式会社
245
株式会社ヤマサキ
249

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