|
19
|
1.市場の定義
|
|
2.市場動向
|
|
3.企業別動向
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■調査品目における金額ベース市場規模(2007~2018年度予測)
|
38
|
■調査品目における台数ベース市場規模(2007~2018年度予測)
|
42
|
■品目別マーケットリーダー(2013年度総発売元ベース)
|
46
|
|
|
|
|
|
101
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度大手2社は消費増税前の駆け込み需要で、3.4%アップの109億13百万円、2014年度1.0%アップの110億18百万円見込み
|
|
製品タイプ別市場:買替とワイヤレスにアンドロイドタイプ等の上市で、解析付心電計の2013年度は大幅増の74億69百万円(2014年度:75億22百万円見込み)、ホルターシステムは24億39百万円(同:24億15百万円見込み)
|
|
企業別動向:2013年度上位2社アップ実績の中、ワイヤレスタイプ参入企業はアンドロイドタイプも上市
|
|
|
124
|
|
128
|
|
133
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度病棟、周産期での消費増税前の駆け込み需要で、4.3%アップの279億50百万円、2014年度は前年度の反動もあり、267億円強見込み
|
|
企業別動向:2013年度大手2社はアップ実績、2014年度は各社ともマイナス計画の中、新製品販売開始
|
|
|
160
|
|
163
|
|
166
|
市場概要
|
|
|
|
|
|
|
181
|
市場概要
|
|
|
|
|
|
◆新生児聴覚障害検査(スクリーニング)装置:2013年度微増の610台、2014年度560台弱の見込み
|
190
|
|
193
|
◇参考:SAS全国診療施設一覧
|
198
|
|
204
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度10台(2014年度:15台見込み)にとどまる
|
|
|
208
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度は消費増税前の駆け込み需要での新製品への買替等で、14.1%アップの532億10百万円、2014年度は7.8%アップの573億46百万円見込み
|
|
企業別動向
|
|
カプセル内視鏡の市場動向:2013年度17,600ケ、新製品2013/11上市
|
|
超音波内視鏡検査(Endoscopic Ultrasonography/EUS):2013年度12億5百万円、2014年度12億29百万円見込み
|
|
内視鏡洗浄消毒装置市場動向:2013年度上位2社の増税前の駆け込み需要で2,509台、2014年度2,430台見込み、耳鼻咽喉科領域におけるガイドライン化で需要拡大の可能性
|
|
|
253
|
市場動向:胃瘻造設時嚥下機能評価加算がハンディタイプ内視鏡の需要喚起につながるか
|
|
|
257
|
市場動向:眼内内視鏡や涙道内視鏡を使用した手術の診療報酬が新設されたが、市場拡大は術式の確立や治療法の普及が重要要因に
|
|
|
262
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度消費増税前の駆け込み需要もあり、台数ベースでは14.1%アップの13,677台、2014年度は前年度の反動もあるが、6.0%アップの14,502台見込み
|
|
企業別動向:2013年度上位3社2ケタのアップ実績、各社新製品上市相次ぐ
|
|
|
279
|
市場概要
|
|
市場動向:装置は新規参入の販売・新規レンタルを含め2013年度300台、2014年度340台見込み、カテーテル:プローブは26.24万本(2014年度:27.55万本見込み)、冠動脈は微増も、末梢血管と心腔内用が大幅増の中、新規参入
|
|
血管内光断層・光干渉断層診断システム:2013年度ワイヤー20,700本、24億50百万円
|
|
|
289
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度はマイナス実績の1,368台、2014年度は1,410台見込み、16列~64列未満、64列以上もマイナス実績、2014年度は64列以上が大幅増加か
|
|
企業別動向:No1企業、累積設置台数と消費増税前の駆け込み需要もあり、唯一アップ実績
|
|
|
301
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度603台、2014年度も629台見込みとアップ推移、3.0Tは2014年度166台見込み
|
|
企業別動向
|
|
|
313
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度355台、2014年度374台見込み、各社シェアアップの為のアプリケーション充実
|
|
|
321
|
|
|
|
|
|
332
|
市場概要
|
|
|
|
|
|
|
343
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度1台、2014年度2台予定
|
|
|
348
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度前年比4台減の1,782台、2014年度1,835台見込み、DXAは890台強の市場に
|
|
企業別動向:No.1企業新製品上市等でアップ実績
|
|
|
362
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度は消費増税前の駆け込み需要で、前年比84台減の674台にとどまるも、2014年度は246台減の428台、ディスクトップタイプは2013年度467台、2014年度305台見込み
|
|
企業別動向:市場縮小の中、新製品上市
|
|
|
374
|
市場概要
|
|
市場動向:2014年度100台以下の市場形成の可能性、高速機は1社のみに
|
|
|
382
|
市場概要
|
|
市場動向:消費増税前の駆け込み需要もあり、2013年度は前年比ほぼフラットな10,116台も、2014年度は大幅減の8,710台見込み、2013年度は超音波接続がアップ
|
|
モダリティー別接続状況:2013年度の超音波診断装置の白黒タイプがアップ、内視鏡接続は右下がりの実績続く
|
|
§21 ディライトシステム(明室化機器)
|
393
|
§22 フィルムチェンジャー(血管造影用高速フィルムチェンジャー)
|
395
|
|
396
|
市場概要
|
|
市場動向:国内市場は年間1台に
|
|
|
400
|
市場概要
|
|
|
|
|
|
|
420
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度装置ベースで55台(2014年度:90台見込み)、センサー付ガイドワイヤーは2013年度11,100本増の39,000本(2014年度:51,350本見込み)、既存2社大幅増の中、新規参入
|
|
|
426
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度トータル台数300台(2014年度:325台見込み)、うち熱希釈タイプが2013年度245台(同:258台見込み)、動脈圧心拍出量計は2014年度300台弱に
|
|
|
434
|
市場概要
|
|
市場規模:消費増税前の駆け込み需要を含め2013年度119,319台、2014年度128,490台見込み、ハンディ・フィンガータイプは2013年度112,979台に
|
|
企業別動向:後発企業のフィンガータイプ安定推移の中、ディスポセンサー参入企業はシステム化、ポータブル端末強化
|
|
ディスポセンサー市場:2013年度120億円、2014年度132億円見込み、生体情報モニタNo1企業が2ケタアップ
|
|
|
447
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度182台、2014年度230台見込み、新規参入、及びPre Hospital向けの新機種相次ぐ可能性
|
|
|
452
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度は前年比13台減の255台(2014年度:241台見込み)、この5年間の年平均台数は259台、上位2社がシェアアップ
|
|
|
457
|
市場動向
|
|
|
458
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度トータル台数1,249台、2014年度1,225台見込み、うち超音波ドップラー血流計が台数ベースで94%弱の中、レーザー血流計は2014年度新製品で大幅増見込み
|
|
レーザー・ドップラー式血流画像化装置市場、2013年度3台、2014年度5台見込み
|
|
|
468
|
市場概要
|
|
市場動向:単体機で2013年度15台、2014年度17台見込み
|
|
|
475
|
市場概要
|
|
市場規模:2013年度消費増税前の駆け込み需要と、特定機種のアップで16,397台、2014年度17,311台見込み、自動血圧計は7,505台(2014年度:8,267台見込み)
|
|
企業別動向
|
|
|
|
|
494
|
|
497
|
市場動向:2013年度消費増税前の駆込み需要で56万本(2014年度:54.8万本見込み)、参入企業通信機能付きを強化
|
|
|
500
|
市場動向:深部体温計、体温モニタは2013年度で160台、2014年度150台見込み
|
|
医科向け鼓膜温体温計市場動向:年間500台以上に
|
|
|
506
|
|
|
|
|
トータル市場規模:2013年度5億72百万円、2014年度6億22百万円見込み
|
|
|
516
|
市場概要
|
|
市場動向:2013年度26.1万台、2014年度26.8万台見込みの中、No.1企業のシェア拡大
|
|
|
|
※掲載企業についてはYDB閲覧室までお問合せ下さい。
|
|