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2014 ITアウトソーシング市場の実態と展望 ~クラウド/ビックデータ/事業継続/BPO/グローバル~

システムの新規開発案件が減少する中、継続収入につながるITアウトソーシングサービスに注力するIT事業者が増加しています。また、ユーザー企業も、震災以降、事業継続対策としてデータセンターの利用を活発化させています。さらに、クラウドの普及により、中堅企業や地方企業でもITアウトソーシングサービスの利用が増えています。その他、ビックデータの活用が本格化していることもデータセンターの利用を促進しています。本調査レポートでは、このような注目度の高いITアウトソーシング市場の実態を調査し、同市場の将来を展望致しました。今回のレポートでは、「クラウドコンピューティング」、「ビックデータ」、「BC/DR(事業継続ソリューション)」、「BPO(Business Process Outsourcing)」、「オフショアアウトソーシングサービス」といったITアウトソーシングに関連する一連のサービスの動向を総覧することができます。また、ITアウトソーシングサービスの形態の一つであるクラウドサービス「IaaS(Infrastructure as a Service)」と「PaaS(Platform as a Service)」の市場規模の推計を実施した他、顧客業種別、顧客規模別にもITアウトソーシング市場の規模を推計しました。さらに、ITアウトソーシングサービス利用ユーザー企業1社に課題や要望などのヒアリングも実施致しました。

発刊日 2014年08月21日 体裁 425頁
資料コード C56111100 PDFサイズ 14.8MB
カテゴリ 教育・人材 / 情報通信
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2014/10/21~ コピーサービス
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閲覧室: 2014/10/21~ 880円
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(YDB eLibraryプラス) 2015/02/21~
(スタンダード) 2015/08/21~
電話・ウェブサイト:
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2014/11/21~ 880円

目次

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26
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
(1)ITアウトソーシングサービスの定義
35
(2)データセンターの定義
37
(3)データセンター事業者の分類
38
(4)サービス形態の分類
40
(5)サービス内容の変化
42
(6)クラウドコンピューティングの定義
44
(7)BPOの定義
46
50
52
3.ITアウトソーシング事業者の今後の方向性
57
63
64
(1)立地要件の変化
66
(2)データセンターの地方化
66
(3)運用の課題と最適化
67
(4)プライベートデータセンターサービス
68
(5)グローバル標準化
68
(6)事業者間の提携
69
70
71
(3)業種によるクラウド導入動向
72
(4)基幹系へのクラウド導入
73
(5)クラウドマイグレーションサービス
74
(6)プライベートクラウドの充実とハイブリッド化
75
(7)SaaSの普及拡大
76
(8)ベアメタル・クラウドの台頭
77
(9)SDDC(Software Defined Data Center)の普及
78
(10)OpenStackの拡大とAWSの存在感
79
(1)オフショアリングの現状と課題
81
(2)中国へのオフショアリング
83
(3)インドへのオフショアリング
83
(4)ベトナムへのオフショアリング
85
(5)フィリピンへのオフショアリング
86
(6)その他の東南アジア諸国へのオフショアリング
88
(1)BCPへの取り組み動向
90
91
96
97
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(4)BPOサービスの現状と今後
101
7.ビックデータ関連サービス
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163
■個別企業実態調査票―注記―
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掲載項目:企業プロフィール/連結業績推移(グローバル)/ITアウトソーシングサービス売上高内訳/ITアウトソーシングサービスユーザ企業数/ITアウトソーシングサービス顧客業種別売上高内訳/ITアウトソーシングサービス顧客規模別売上高内訳/ITアウトソーシングサービスの取組み体制/ビジネスパートナーアライアンス戦略、直近の協業案件/IT,BPOサービス導入実績/(1)市場の概況/(2)ターゲットと営業スタイル/(3)サービスメニューと注力サービス/(4)クラウドサービスのメニューと強み/(5)事業継続ソリューションの内容/(6)BPOへの取組み/(7)ビックデータとの関連と取組み/(8)グローバル化への取組み/(9)他社との差別ポイント/(10)課題及びその解決の方向性/(11)市場の将来展望/(12)今後の事業展開
※企業により掲載内容は多少異なります。
168
【図】アクセンチュアのアウトソーシングサービス体系
【表】アクセンチュアのアウトソーシングサービスメニュー
【図】Navitaireの航空会社向けクラウド型インフラサービス
【図】アクセンチュアのグローバルレベルでのBCP対応インフラサービス提供モデル
【図】アクセンチュアのグローバル・デリバリー・ネットワーク
180
【表】CTCのデータセンターサービス・運用アウトソーシングサービスメニュー
【表】CTCのクラウドサービスメニュー
【図】CTCのクラウド型ワンストップアウトソーシングサービスElasticCUVIC
【表】CTCのクラウド型事業継続サービスメニュー
【図】CTCのクラウドネイティブ・アプリケーション
【表】CTCのビッグデータ関連ソリューション
【図】CTCのクラウドコンピューティングによるグローバル展開支援
194
【表】IIJのオペレーションメニュー
【表】IIJのクラウドサービスメニュー
【図】IIJ GIOのホスティングパッケージサービス概念図
【図】IIJ GIOコンポーネントサービス概念図
【図】IIJの世界5極クラウドサービス基盤体制
203
【表】Infosysの組織体制と担当分野
【表】Infosysのサービスメニュー一覧
【表】Infosysのビジネスプラットフォーム統合製品Infosys Edge
【ク゛ラフ】Infosysの地域別売上高比率
212
【表】ウィプロのITアウトソーシングサービスメニュー
【ク゛ラフ】ウィプロの2013年度地域別売上比率
221
【図】HCLのサービスラインと業種
【表】エイチシーエル・ジャパンの注力サービスメニュー
【ク゛ラフ】HCLの地域別売上比率(2013年度会計年度)
230
【表】SCSKのITアウトソーシングサービスメニュー
【表】SCSKのクラウドサービスメニュー
【表】SCSKのBCP関連サービスメニュー
【図】SCSKのBPOサービス例
241
【図】NTTコミュニケーションズの「シームレスICTソリューション」概念
【表】NTTコミュニケーションズのシームレスICTソリューションを構成するサービス
【表】NTTコミュニケーションズのクラウドサービスメニュー
【図】NTTコミュニケーションズのクラウド接続VPN Arcstar Universal One
【図】NTTコミュニケーションズのMicrosoft Dynamics AX on Biz ホスティング
【表】NTTコミュニケーションズのBCP関連サービスメニュー
【図】NTTコミュニケーションズのWideAngleマネージメントセキュリティサービス概念
259
【表】NTTコムウェアの主要なサービスメニュー
【図】NTTコムウェアのSmartCloudコンセプト
【表】NTTコムウェアのSmartCloudサービスメニュー
【図】NTTコムウェアの安否確認サービス
【図】NTTコムウェアのビッグデータ活用サービス例
269
【表】NTTデータのアウトソーシングサービスメニュー
【表】NTTデータのクラウドサービスメニュー
【表】NTTデータの事業継続ソリューションメニュー
【表】NTTデータのBPOサービスメニュー
【図】NTTデータのAMOサービスTISAFYS(ティサフィス)
【ク゛ラフ】NTTデータの国内/海外売上高推移(2007年度~2013年度)
282
【表】関電システムソリューションズのITアウトソーシング関連サービスメニュー
【表】関電システムソリューションズのクラウド関連サービスメニュー
289
【表】KDDIのITアウトソーシングサービスメニュー
【図】KDDIクラウドプラットフォームサービス
【図】KDDI Virtualデータセンター概念
【図】KDDIのクラウドサーバサービス概念
【表】KDDIのクラウドアプリサービスメニュー
【表】KDDIの事業継続関連ソリューションサービスメニュー
【図】KDDIのグローバルデータセンター「TELEHOUSE」
301
【図】グローバル・ネットワーク・デリバリー・モデル
【表】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのサービスメニュー
【表】TCSのクラウドサービスメニュー
【図】タタ・コンサルタンシー・サービシズもグローバル拠点とデリバリセンター
【ク゛ラフ】タタ・コンサルタンシー・サービシズのグローバル売上比率(2013年会計年度)
【図】タタ・コンサルタンシー・サービシズのパートナーシップの一例
313
【表】日本IBMのアウトソーシングサービスメニュー
【図】IBMのクラウド提供形態
【図】IBMクラウド・ラインアップ
【表】日本IBMのクラウドサービスメニュー
【表】日本IBMの事業継続関連ソリューションメニュー
【図】IBM SmarterCloud Virtualized Server RecoveryによるBCP
【表】IBMグローバル・プロセス・サービス(GPS)
【ク゛ラフ】IBMのグローバル地域別売上高比率(2013年度)
【図】IBM中国大連の受託業務運営センター活用イメージ
328
【表】NECのアウトソーシングサービスメニュー
【表】NECにおけるアウトソーシングの活用パターン
【表】NECのクラウドソリューション体系
【図】NEC Cloud IaaS全体像
【図】NECの共通IT基盤サービス「RIACUBEシリーズ」
【表】NECのSaaSメニュー
【表】NECの事業継続ソリューションメニュー
【図】NECのBPOサービスイメージ
【図】NECのビッグデータソリューション概要
【表】NECのグローバルサービスメニュー
【図】NECグローバルサービスのサービス体制
343
【図】日本ユニシスのアウトソーシングサービス体系
【表】日本ユニシスのアウトソーシングサービスメニュー
【図】日本ユニシスの業務特化型サービス
【図】日本ユニシスのAMOサービス
【表】日本ユニシスのU-Cloudサービスメニュー
【表】日本ユニシスの事業継続ソリューションメニュー
353
【表】野村総合研究所のアウトソーシングサービスに関する主なサービスメニュー
【図】野村総合研究所の代表的なアウトソーシングサービス例
【図】野村総合研究所の証券業界向け共同利用型サービスTHE STARの概念
【図】野村総合研究所の流通業向け共同利用型ソリューションBizMart
【図】野村総合研究所のクラウドサービス関連ビジネス
【図】野村総合研究所のAmazonクラウドサービスへの専用線接続サービス
【図】野村総合研究所のOpenStandiaクラウドサービスプラットフォーム
【表】野村総合研究所の事業継続ソリューションメニュー
【図】野村総合研究所のBCM成熟度評価/コンサルティングイメージ
【図】野村総合研究所のBPOサービスメニュー
【図】野村総合研究所のグローバルサービス拠点
【図】野村総合研究所の海外拠点向けソリューションI-STAR/GV概念
368
【表】日立システムズのアウトソーシングサービスメニュー
【表】日立システムズが提供するクラウドソリューション
【図】日立システムズの仮想化統合監視・運用サービス概念
【図】日立システムズのSaaSビジネス支援サービス
【表】日立システムズのBCP関連ソリューションメニュー
【図】日立システムズの情報システム部門向けBPOサービス
【図】日立システムズのビッグデータ活用Smart Business Gateway
380
【表】日立製作所のITアウトサーシングサービスメニュー
【図】日立製作所のクラウドサービス概要
【図】日立製作所のプラットフォームリソース提供サービス
【図】日立製作所の先端クラウドラボ
【図】日立製作所の地域金融機関向け共同アウトソーシングサービス「NEXTBASE」
【表】日立製作所の事業継続ソリューションメニュー
【図】日立製作所の企業間取引サービス「TWX-21」のグローバル展開
【図】日立製作所のWindows Azure 連携ハイブリッドクラウドソリューション
395
【表】富士ソフトのアウトソーシングサービスメニュー
【表】富士ソフトのクラウドインテグレーションサービスメニュー
【図】富士ソフトのBPOサービス
404
【表】富士通のアウトソーシングサービスメニュー
【図】富士通のクラウドソリューションラインアップ
【表】富士通のクラウドサービスメニュー
【図】富士通のFUJITSU Cloud A5 for Microsoft Azure
【表】富士通の事業継続ソリューションメニュー
【図】富士通のBPOサービス
【図】富士通のビッグデータ利活用に関する製品・サービス体系
【図】富士通の2013年度地域別売上高
423
(1)事業概要及び情報システム部門の概況
(2)ITアウトソーシングサービス導入の目的
(3)導入したITアウトソーシングサービスの概要
(4)ITアウトソーシングサービス導入の効果
(5)情報システム部門が抱える課題
(6)事業者に対する要望
(7)発注の基準及び条件
(8)今後求めるサービス

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