|
11
|
1.市場動向
|
|
2.展望と課題
|
|
|
|
|
|
|
15
|
|
16
|
|
19
|
|
21
|
|
|
(1)ウォッチ市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
|
24
|
(2)ウォッチ市場における有力な海外法人・有力ブランドの動向
|
29
|
(3)クロック市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
|
33
|
|
|
|
34
|
4.2013~2014年 国内時計市場における企業・ブランド動向
|
36
|
|
|
|
75
|
【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2003~2013年)
|
75
|
【ク゛ラフ】国産ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2003~2013年)
|
76
|
|
77
|
|
|
|
79
|
|
93
|
|
106
|
|
115
|
|
128
|
【ク゛ラフ】2013年→2018年 ウォッチの総小売市場規模と国産ウォッチの総小売市場規模予測
|
|
|
|
|
|
|
|
|
135
|
【ク゛ラフ】クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2003~2013年)
|
135
|
【ク゛ラフ】国産クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2003~2013年)
|
136
|
【表・ク゛ラフ】クロックの単純平均単価推移(2008~2013年)
|
138
|
【表・ク゛ラフ】クロック総市場小売市場規模及び国産クロック総小売市場規模推移比較(2003~2013年)
|
139
|
|
|
|
140
|
|
148
|
3.電波時計市場の現状と分析
|
158
|
|
159
|
■国内設備時計市場の動向
|
160
|
|
163
|
【ク゛ラフ】2013年→2018年 クロック総小売市場規模と国産クロックの総小売市場規模予測
|
163
|
|
|
|
|
|
|
|
171
|
【図】2013年国内ウォッチ市場イメージ図/【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2003~2013年)
|
171
|
【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2003~2013年)
|
172
|
【ク゛ラフ】訪日外国人観光客の推移(2005~2014年予測)
|
|
【表・ク゛ラフ】ウォッチ総市場小売市場規模推移及び欧米インポートウォッチ総小売市場規模推移比較(2003~2013年度)
|
175
|
■拡大期(2004~2006年)
|
176
|
■縮小期(2007~2009年前半)
|
177
|
■停滞期(2009年前半~2010年後半)
|
177
|
■安定期(2010~2011年)
|
178
|
■回復期(2012~2013年)
|
179
|
■飛躍期(2014年~)
|
180
|
|
181
|
【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ市場におけるチャネル構成比(2013年)
|
181
|
【表】腕時計の通販売上高一覧(一部推定あり)
|
184
|
|
185
|
|
|
■ロレックス
|
188
|
|
189
|
|
192
|
|
197
|
|
201
|
【表】インポートウォッチ市場が拡大することによる波及効果/インポートウォッチ市場の展望と課題
|
205
|
|
206
|
【ク゛ラフ】2013年→2018年 欧米からのインポートウォッチの総小売市場規模予測
|
208
|
【表・ク゛ラフ】欧米からの腕時計の輸入金額・数量の推移(2005~2013年)
|
209
|
【ク゛ラフ・表】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入量推移(数量ベース/2006~2013年)/国別輸入量シェア(2013年)
|
210
|
【ク゛ラフ・表】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入額推移(金額ベース/2006~2013年)/国別輸入額シェア(2013年)
|
211
|
|
|
|
215
|
【ク゛ラフ】ライセンスウォッチ小売市場規模推移(2003~2014年度予測)
|
215
|
|
|
【ク゛ラフ】企業マーケットシェア(上位4社/2012年度)/【表】ブランド年商ランキング(2012年度)
|
217
|
【ク゛ラフ】新規展開ブランド数推移『時計』(2003~2014年度)/【表】2013~2014年新規展開ブランド一覧
|
218
|
■【表】ライセンシー別展開ブランド一覧(時計)
|
219
|
|
|
|
223
|
【ク゛ラフ】国内並行輸入ブランド商品総小売市場規模推移(2006~2014年度予測)
|
223
|
|
224
|
【ク゛ラフ】国内並行輸入ウォッチ総小売市場規模推移(2006~2014年度予測)
|
224
|
3.並行輸入ウォッチ市場における販路動向
|
225
|
4.並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
|
230
|
5.並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
|
233
|
6.並行輸入ウォッチ市場の今後の展望
|
233
|
|
|
|
237
|
【ク゛ラフ】国内リユースブランド商品総小売市場規模推移(2006~2014年度予測)
|
238
|
|
239
|
【ク゛ラフ】国内リユースウォッチ総小売市場規模推移(2006~2014年度予測)
|
|
3.リユースウォッチ市場における販路動向
|
240
|
4.リユースウォッチ市場における有力小売企業
|
240
|
5.リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
|
241
|
6.リユースウォッチ市場の今後の展望
|
242
|
|
|
|
245
|
【ク゛ラフ】国内時計小売市場におけるチャネル構成比(2013年)
|
245
|
|
|
|
|
(2)時計専門店の動向
|
257
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
|
287
|
|
|
■日本時計協会における技術標準化関連事業
|
289
|
|
|
■日本時計協会における環境関連事業(環境委員会)
|
291
|
|
|
(1)バーゼルワールド2014概要
|
294
|
|
296
|
|
|
【掲載項目】企業概要/業績推移/企業全体の商品構成(販売シェアベース)/時計販売構成/商品戦略/展開ブランド一覧/他
|
|
※企業により掲載情報量が異なります。ご了承ください。
|
|
|
|
◆オリエント時計(株)
|
301
|
◆カシオ計算機(株)
|
303
|
◆セイコーウオッチ(株)
|
310
|
◆セイコークロック(株)
|
317
|
◆セイコータイムシステム(株)
|
318
|
◆セイコーネクステージ(株)
|
319
|
◆シチズン時計(株)
|
320
|
◆シチズンTIC(株)
|
323
|
◆リコーエレメックス(株)
|
324
|
◆リズム時計工業(株)
|
325
|
|
|
◆ウブロジャパン(株)
|
329
|
◆栄光時計(株)
|
331
|
◆LVMHウォッチ・ジュエリージャパン(株)
|
334
|
◆エルメスジャポン(株)
|
337
|
◆(株)大沢商会グループ
|
339
|
◆共栄産業(株)
|
344
|
◆(株)ジーエムインターナショナル
|
346
|
◆シャネル(株)
|
351
|
◆ショパール ジャパン(株)
|
353
|
◆スウォッチグループ ジャパン(株)
|
355
|
◆ダイヤモンド(株)
|
362
|
◆DKSHジャパン(株)
|
364
|
◆ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
|
368
|
◆東邦時計(株)
|
370
|
◆東洋時計(株)
|
372
|
◆日本ロレックス(株)
|
374
|
◆(株)フォッシルジャパン
|
376
|
◆(株)フォリフォリジャパン
|
378
|
◆ブライトリング・ジャパン(株)
|
380
|
◆ブルーベル・ジャパン(株)
|
382
|
◆ブルガリジャパン(株)
|
384
|
◆ブローバジャパン(株)
|
386
|
◆平和堂貿易(株)
|
388
|
◆ボールウォッチ・ジャパン(株)
|
390
|
◆(株)ムラキ
|
392
|
◆モントレックス(株)
|
397
|
◆(株)ラグジュアリー・タイムピーシズジャパン
|
400
|
◆リシュモン・ジャパン(株)
|
402
|
◆ワールド通商(株)
|
407
|
|
|
|
413
|
1.時計/2.政府関係機関/3.関係団体等
|
|
|
|
■2014年 時計・宝飾展示会及び海外イベント日程
|
417
|
■2015年 時計・宝飾展示会及び海外イベント日程
|
419
|
|
|
■【表】腕時計の輸入金額・数量の推移(2007~2013年)
|
423
|
■【表】腕時計の輸出金額・数量の推移(2007~2013年)
|
424
|
■【表】クロックの輸入金額・数量の推移(2007~2013年)
|
425
|
■【表】クロックの輸出金額・数量の推移(2007~2013年)
|
426
|
■【表・ク゛ラフ】日本の時計の輸入金額・数量の推移(2007~2013年)
|
427
|
■【表・ク゛ラフ】日本の時計の輸出金額・数量の推移(2007~2013年)
|
428
|