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ITベンダーのサービスデリバリー・販売チャネル新戦略

本調査レポートでは、有力ITベンダーの現状の販売体制及び変化、販売店・パートナー支援策、人材の育成・強化策、今後のチャネル戦略などを明らかにした。

発刊日 2015年06月30日 体裁 187頁
資料コード C57100400 PDFサイズ 3.0MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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8
【表】ITビジネスの環境変化と背景要因
(2)マーケット変化と販売チャネルへの影響
【図】ITビジネス環境の変化と販売施策変化
15
16
2.ITビジネス変化と要因
17
■ITビジネスの変化と背景要因
17
19
■販売戦略の変化に対応したパートナー施策
■間接販売強化に沿ったパートナー戦略
25
■有力ITベンダーの販売体制
25
■クラウドサービスを中心としたノンハードビジネスが進展
26
35
35
■サーバビジネスで販売方法の変化が顕著
36
36
■サービスメニューの多様化がパートナー体制の見直しを誘因
38
■販売チャネル変化の中でユーザ企業との関係強化が進む
38
45
■コト売り/ソリューション販売ではSIerが有利
47
■ITベンダーの人材育成策
56
56
57
■間接販売/パートナー戦略の見直しが進む
60
65
■積極的なIoT/M2M領域での取り組み
67
■M2M
68
■M2MからIoTへ
68
<伊藤忠テクノソリューションズ>
77
<NTTデータ>
77
<大塚商会>
78
<JBCC>
78
<新日鉄住金ソリューションズ>
79
<電通国際情報サービス>
79
<日本ユニシス>
80
<ネットワンシステムズ>
80
<野村総合研究所>
81
<富士ソフト>
81
<三井情報>
82
87
■国内IT市場規模(ITベンダー売上ベース)
2.分野別のIT投資・ソフトウェア利用動向(弊社アンケートからの考察)
90
【表】業種別のIT投資指数(2012~2016年予測)
90
3.ITビジネス構造と特徴
93
■ITベンダーではソリューション/サービスシフトが顕著
■ゼネコン構造からの転換が進むIT業界
■サーバ販売ではデータセンター(DC)への集約が進む
■中堅・中小ユーザでも仮想化ニーズが高まる
■外資系ITベンダーのユーザ近接戦略
■販促・営業施策
■開発動向
98
(基本認識、機器・ハード/ソフト・サービス変化と販売チャネルへの影響)
5.クラウドビジネス動向
99
100
■クラウドマーケットプレイス(CMP)の動向
101
■クラウド基盤サービスでの主要ベンダー
101
■ユーザのシステム環境はクラウド化する
102
■クラウド基盤サービスの展望
103
~サーバビジネスの変化がベンダー間連携を強めるきっかけ~
■機器販売の変化が最大の課題
104
■環境変化に対応した人材育成策
104
105
■今後のITビジネスイメージ
106
107
■標準化戦略と顧客適応戦略
107
■模倣困難性
108
■ITベンダーの戦略
109
113
①DTS
113
②JBCCホールディング
113
③JFEシステムズ
114
④SCSK
115
⑤TIS
119
⑥NTTデータ
121
⑦オービック
127
⑧ネットワンシステムズ
128
⑨伊藤忠テクノソリューションズ
129
⑩兼松エレクトロニクス
133
⑪三井情報
134
⑫新日鉄住金ソリューションズ
135
⑬電通国際情報サービス
137
⑭日本ユニシス
138
⑮富士ソフト
141
⑯野村総合研究所
142
【掲載内容】1.売上高推移/2.ビジネス概要/3.事業動向/4.サービスデリバリー・販売チャネル/5.販売戦略の変化と外部連携/6.パートナー強化への取り組み/2020年を見据えたサービスデリバリー・販売チャネル戦略
◇シスコシステムズ合同会社
147
◇デル(株)
154
◇日本アイ・ビー・エム(株)
159
◇日本ヒューレット・パッカード(株)
169
◇日本マイクロソフト(株)
174
◇日本電気(株)
180
◇富士ゼロックス(株)
184

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