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2015 アイウエアブランドマーケット

日本のアイウエア業界は、規模の拡大という意味では苦戦を強いられてきたが、その一方では、熾烈な企業間の競争が行われることで、目まぐるしい攻守の入れ替えが起こるなど市場自体は活発なマーケットである。近年は、日本の独自の技術を取り入れた新商品開発や、“着るメガネ”ファッションアイテムとしての広がり、PCや花粉症対策といった機能性アイウエア、グローバル市場への展開、“度付き”のネット通販専業企業の登場など、新しいビジネスの拡大がみられる。

発刊日 2015年03月31日 体裁 316頁
資料コード C57104300 PDFサイズ 5.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 137,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  137,500円   ( 本体  125,000円   消費税  12,500円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  308,000円   ( 本体  280,000円   消費税  28,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  412,500円   ( 本体  375,000円   消費税  37,500円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2015/05/31~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2015/05/31~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2015/09/30~
(スタンダード) 2016/03/31~
電話・ウェブサイト:
2015/05/31~ 1,320円
2015/06/30~ 770円

目次

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11
【ク゛ラフ】アイウエア小売市場規模推移(2005年~2014年、2015年予測)
【ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2010~2014年,2015年予測)
3.展望と課題
17
30
32
32
37
動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
40
動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
42
44
2.グローバル展開への取り組み
53
3.ネット通販、O2Oの取り組み事例
57
4.機能性アイウエアの開発
60
1.ファッションアイウエア概要
65
69
【表・ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2010~2014年,2015年予測)
3.商品・MD戦略
70
4.販売チャネル戦略
71
5.プロモーション戦略
72
6・有力企業の動向
73
【表】主要企業の戦略
75
※今後の方向性・将来予測 本文
76
1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
79
(1)市場概況
81
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望
103
113
【表】アイウエア小売市場規模推移/インポートアイウエア小売市場規模推移比較(2005~2014年度,2015年度予測)
113
【ク゛ラフ】インポートアイウエア小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2005~2014年,2015年予測)
114
117
【ク゛ラフ】インポートアイウエア市場におけるチャネル構成比(2014年度)
117
120
【表・ク゛ラフ】2014年度企業マーケットシェア
◇ミラリジャパン(株)
121
◇サフィロジャパン(株)
123
◇デリーゴジャパン(株)
124
◇オークリージャパン(株)
125
◇オプテックジャパン(株)
128
129
【表・ク゛ラフ】欧米インポートアイウエアの輸入数量・金額の推移(2008~2014年)
131
【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(2008~2014年)・シェア(数量ベース:2014年)
132
【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(2008~2014年)・シェア(金額ベース:2014年)
133
【表】アイウエアの輸入金額・数量の推移(2008~2014年)
134
※P.145~<アイウエア展開企業リスト>以外、弊社資料「ライセンスブランド全調査2014」より一部抜粋
137
【ク゛ラフ】ライセンスアイウエア小売市場規模推移(2003~2013年,2014年予測)
137
【表】アイウエア総小売市場規模とライセンスアイウエア小売市場規模(2001~2013年,2014年予測)
138
139
【表・ク゛ラフ】2012年度企業マーケットシェア
139
3.【表】ライセンスアイウエア年商ランキング(2012年度)
140
【ク゛ラフ】ライセンスアイウエア新規展開ブランド数推移(2003~2014年)/【表】2013~2014年 新規展開ブランド一覧
141
5.【表】ライセンシー別展開ブランド一覧
142
【表】<アイウエア展開企業リスト>
145
1.ファッションアイウエア小売市場の動向
155
158
◆有力企業事例◆
(1)市場概況
172
176
◆有力企業事例◆
217
◇アイテック株式会社
247
◇愛眼株式会社
248
◇青山眼鏡株式会社
249
◇株式会社東江メガネ
250
◇株式会社イワキ
251
◇株式会社インターメスティック
252
◇株式会社一誠堂
253
◇株式会社板垣
254
◇株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
255
◇ウインク株式会社
256
◇株式会社エイトオプティク
257
◇株式会社エヌ・ティ・コーポレーション
258
◇オークリージャパン株式会社
259
◇オーマイグラス株式会社
260
◇オプテックジャパン株式会社
261
◇株式会社オンデーズ
262
◇金子眼鏡株式会社
263
◇株式会社川スミ
264
◇株式会社キクチメガネ
265
◇株式会社金鳳堂
266
◇株式会社銀座メガネ
267
◇株式会社グラスパートナー
268
◇株式会社サカイ
269
◇株式会社サトーメガネ
270
◇サフィロジャパン株式会社
271
◇株式会社サンリーブ
272
◇株式会社ジェイアイエヌ
273
◇株式会社シャルマン
274
◇セイコーオプティカルプロダクツ株式会社
275
◇株式会社ゾフ
276
◇株式会社タワービジョン
277
◇株式会社高田眼鏡店
278
◇中部オプチカル株式会社
279
◇デリーゴジャパン株式会社
280
◇株式会社東海メガネ・コンタクト
281
◇株式会社東京メガネ
282
◇株式会社東北メガネセンター
283
◇株式会社ナカザワ
284
◇株式会社ナガタ
285
◇株式会社日本オプティカル
286
◇株式会社ノセ眼鏡店
287
◇白山眼鏡店
288
◇株式会社ビジョンメガネ
289
◇株式会社フイッシュランド
290
◇藤田光学株式会社
291
◇福井めがね工業株式会社
292
◇株式会社ボストンクラブ
293
◇株式会社マーションジャパン
294
◇株式会社マスダ
295
◇増永眼鏡株式会社
296
◇ミラリジャパン株式会社
297
◇株式会社三城ホールディングス
298
◇株式会社ムラタ
299
◇株式会社メガネスーパー
300
◇株式会社メガネトップ
301
◇株式会社メガネドラッグ
302
◇メガネの田中チェーン株式会社
303
◇株式会社メガネの和光
304
◇株式会社メガネ流通センター
305
◇株式会社ヤノメガネ
306
◇株式会社ヤブシタ
307
◇山本光学株式会社
308
◇株式会社ヨネザワ
309
◇株式会社ルック・ヒライ
310
◇株式会社和真
311
1.【表】一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移(1982~2013年)
315
2.【表】地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯/2010~2013年)
316

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