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2015 電子決済/EC決済サービスの実態と将来予測

インターネットの普及やスマートフォンの台頭により、決済サービスは今まさに転換期を迎えている。従来は決済サービスを提供できること、それ自体が導入企業にとって意味があることだったが、近年では、決済サービスが売上げの向上に貢献するかが問われている。本調査レポートは、EC決済サービス提供事業者、決済サービス提供事業者、決済サービス導入支援事業者、ギフトカードモール導入支援事業者、NFCおよびモバイルウォレットの普及に向けて取組んでいる事業者等を調査対象とし、それぞれの市場規模や推移、動向を把握することで、モバイルの普及拡大による決済サービスの変化について考察すると同時に、キャッシュレス化の推進に向けた、決済サービス提供事業者の取組みを掲載した。

発刊日 2015年03月31日 体裁 606頁
資料コード C57105300 PDFサイズ 6.6MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 170,500円(税込)~    価格表を開く
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2015/06/30~ 880円

目次

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18
1.市場環境
【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2014年度見込み)
【表・ク゛ラフ】電子決済/EC決済市場の市場規模予測(2015年度~2020年度)
25
26
27
28
29
【表・ク゛ラフ】市場規模推移(決済方式別)
30
3.1.コンタクトレス化推進の機運
3.2.mPOSの浸透
3.3.ネットとリアルの融合
3.4.オムニチャネル
3.5.認証方法の多様化
3.6.媒体の多様化
3.7.決済サービスの多様化
3.8.P2P決済の拡大
33
4.2.モバイルウォレットの進化
34
4.3.P2Pを活用した決済サービスの可能性
34
37
1.4.決済方式別のEC市場規模とシェア(2013年度)
45
46
1.6.アプリにおける決済の動向
47
2.2.【表・ク゛ラフ】EC決済サービス提供事業者の流通総額推移(2010~2013年度,2014年度見込み)
50
2.2.【表・ク゛ラフ】EC決済サービス提供事業者の流通額(eコマースのみ)推移
51
2.4.主要決済代行業者の動向と戦略
54
3.1.後払い決済市場概況
70
72
75
76
3.7.事業拡大のための取組み
78
79
1.1.市場概況、特徴
87
87
89
1.5.モバイル決済に関する動向
95
96
99
100
101
102
107
2.5.主要発行事業者の事業強化に向けた取組
111
124
127
3.3.ビジネスモデル
129
133
4.2.主要発行事業者の動向
136
4.3.市場規模
140
4.4.リアル店舗での利用を想定したブランドプリペイドの動向
141
4.5.ブランドプリペイド導入支援事業者の取組み動向
144
146
148
5.2.参入事業者の方針、戦略
149
151
152
157
【表・ク゛ラフ】紙の商品券・ギフト券の発行額推移(2007~2013年度)
159
163
【表】主要デビット決済サービス提供事業者一覧
2.1.ペイジーの動向
164
2.2.J-Debitの動向
164
2.3.ブランドデビット発行事業者の動向
165
166
【表・ク゛ラフ】デビット決済サービスの決済額(取引金額)推移(2010~2013年度,2014年度見込み)
4.事業強化に向けた取組み
167
5.プロセシング会社の取り組み
170
171
【表・ク゛ラフ】デビット決済サービスの決済額(取引金額)の予測(2014~2020年度予測)
175
【図】スマートフォン決済サービスの概念図
2.1.【表・ク゛ラフ】ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
176
177
2.3.【表・ク゛ラフ】ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
178
2.4.【表】ショッピング取扱高推移(2004年度~2013年度)
179
180
183
3.4.国際標準の非接触IC規格(NFC)への取組み
184
185
186
4.1.【表】営業収益(2011~2013年度,2014年度見込み)
188
4.2.【表】経常利益(2011~2013年度,2014年度見込み)
189
4.3.当期純利益(2011~2013年度,2014年度見込み)
190
4.4.有効会員数(2011~2013年度,2014年度見込み)
191
4.5.Web会員数(2011~2013年度,2014年度見込み)
192
4.6.カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計:2011~2013年度,2014年度見込み)
193
4.7.カード取扱高(ショッピング:2011~2013年度,2014年度見込み)
194
4.8.カード取扱高(キャッシング:2011~2013年度,2014年度見込み)
195
4.9.稼動会員比率(2011~2013年度,2014年度見込み)
196
4.10.ショッピングリボ・分割払い残高(2011~2013年度,2014年度見込み)
197
4.11.キャッシング残高(2011~2013年度,2014年度見込み)
198
199
200
203
1.4 Android Payの動向
212
1.5 Samsung Payの動向
213
213
2.1.LINE Payの動向
223
2.2.Walletsの概況、取組状況
225
2.3.PowaTag、PowaPOSの概況、取組状況
226
2.4.Bokuの概況、取組状況
227
2.5.SPIKEの概況、取組状況
229
2.6.PAY.JPの概況、取組状況
230
3.1.市場概況
231
3.2.参入企業
231
231
3.4.ビジネスモデル
232
3.5.事業強化に向けた取組み
233
236
3.7.加盟店審査
237
238
243
251
251
252
5.3.DCCのビジネスモデル
253
5.4.主たるDCC決済提供事業者の動向
253
6.1.ビットコインとは
256
256
260
261
261
262
6.8.決済サービスとしての可能性
263
264
7.3.国内送金サービス提供事業者の動向
268
7.4.法規制、許認可、参入障壁等
270
7.5.新規参入の状況
272
1.小売業のクレジットカード決済比率の推移&ランキング
275
275
【表】小売業のクレジットカード決済比率の推移&ランキング(1992,1997,2002,2007年)/小売業のクレジットカード決済比率増加ポイントベスト10(1992,1997,2002,2007年)
276
3.小売業業種分類別年間商品販売額ランキング(2007)
277
4.都道府県別 小売業の年間商品販売額ランキング&クレジットカード比率
278
5.1.【表】全国9エリアの小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
279
5.2.【表】東北エリア県別の小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
279
5.3.【表】関東エリア県別の小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
279
5.4.【表】甲信・北陸エリアの小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
280
5.5.【表】中部エリア県別の小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
280
5.6.【表】近畿エリア県別の小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
280
5.7.【表】中国エリアの小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
281
5.8.【表】四国エリア県別の小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
281
5.9.【表】九州・沖縄エリア県別の小売業の年間商品販売額とクレジットカード比率(平成14年,平成19年)
281
282
6.2.百貨店売上高ランキング(2011~2013年度)
283
6.3.スーパーマーケット売上高ランキング(2011~2013年度)
284
6.4.ドラッグストア売上高ランキング(2011~2013年度)
285
6.5.ホームセンター売上高ランキング(2011~2013年度)
286
7.各業種別売上高とクレジットカード販売額比率(2013年度)
287
スチックカード型プリペイドカード発行事業者

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