自動車排熱利用技術動向調査 -蓄熱・エネルギー変換技術-
欧州では2025年までの削減目標を68-75g/kmにするとの提案が、EU評議会(2013年5月末)において可決。今後、正式に採用されるかどうかはEU議会に委ねられている。今後益々強化される燃費規制/CO2排出規制に対応可能な内燃機関自動車を実現するため、自動車の「排熱」利用開発を本格的に開始する段階に入った。自動車の燃料エネルギーの60~80%のエネルギーが未利用のまま主に熱損失として排出されている。捨てられている熱を有効活用できれば、内燃機関の負荷を低減でき、エネルギー変換効率(燃費)を高められる。自動車の排熱には、発生時間と利用時間のギャップがある。これらギャップを埋める技術として蓄熱、エネルギー変換技術(熱電発電、ランキンサイクル等)の開発が進展している。本調査レポートでは、国内外の自動車排熱利用技術の動向を調査するとともに、技術導入にかかわる課題を抽出し、今後の導入を展望する。これにより、各所で継続的な技術開発が推進され、実用化・普及が開始することを期待し、業界発展の一助となることを願う。
発刊日 | 2015年05月29日 | 体裁 | 59頁 |
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資料コード | C57106120 | PDFサイズ | 1.7MB |
カテゴリ | マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載 | ||
調査資料価格 | 110,000円(税込)~ 価格表を開く |
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定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
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