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2015年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望

葬儀を執り行うフューネラルビジネスは法的規制がない市場であり、特段に初期投資を必要としないことから、新規参入が比較的容易な市場である。高齢化の進展でフューネラルビジネスが成長産業であるとの認識から、異業種からの参入も進み、市場の競争は激化している。また、孤独死の増加、家族構成の縮小化、地域共同体の弱体化、共同住宅居住者増加などの生活環境に関する変化、終活ブームに代表される死に対する国民意識の変化などから、利用者のフューネラルビジネスに関するニーズは葬儀の運営だけではなく、葬儀の事前・事後を含むライフエンディングに関わる幅広いニーズへと拡大している。本調査レポートでは、激変するフューネラルビジネス市場の現状を調査分析し、将来を展望することを目的とした。

発刊日 2015年07月08日 体裁 191頁
資料コード C57107000 PDFサイズ 4.4MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
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目次

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9
1.市場動向
2.事業者動向
3.展望と課題
15
17
19
20
1)フューネラルビジネス市場の対象範囲
23
2)対象商品群の概況
24
26
27
28
【表・ク゛ラフ】フューネラルビジネス市場規模推移(2003,07~13年)
29
2)事業者類型別概況
31
1)【ク゛ラフ】フューネラルビジネス市場の事業者シェア(2013年)
33
35
2)多様化する葬儀スタイル
41
3)増加するインターネットを活用したフューネラルビジネス
43
4)終活ブームを契機にしたビジネス領域の広がり
45
46
47
1)ビジネス領域の拡大
48
49
50
52
52
53
54
57
61
2)会館葬の市場規模
64
65
1)自宅葬の現状
67
2)自宅葬の将来展望
68
69
2)墓石市場規模
70
3)仏壇市場規模
71
72
2)葬儀花市場規模
74
75
1)フューネラルギフトの現状
79
1)専業者
2)互助会
3)JA(農業共同組合)・生活共同組合
4)新規参入
80
1)受注
2)情報発信・販促
3)商品開発
4)会館開発
5)人材開発
82
【表】受注活動
82
84
【表】受注における課題
84
86
【表】情報発信・販促活動の取り組み
86
89
【表】営業活動・販促の方向性
89
91
93
95
97
99
【表】人材戦略
99
□調査概要
103
104
【表】主要項目の傾向分析
105
1.葬儀についての相談先・情報収集
107
2.葬儀実施に当たっての相談相手
109
3.葬儀について知りたい事項
111
4.葬儀の依頼先
113
5.葬儀費用の決め方
115
6.葬儀費用の妥当性
117
7.葬儀をして困ったこと
119
8.望ましい葬儀の形
121
9.望ましい葬儀の場所
123
10.今後の葬儀のあり方
124
11.家族葬についての捉え方
125
12.自然葬・樹木葬について
126
参考:自然葬・樹木葬について(自由回答)
128
■イオンライフ
137
■公益社(燦ホールディングス)
142
■コープサービス
148
■コープ総合葬祭
153
■サン・ライフ
158
■ティア
163
■花智
168
■日比谷花壇
172
■ビューティ花壇
177
■平安レイサービス
183
■ユー花園
188

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