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2015年版 住宅トレンドの徹底分析

今後、中期的には30代人口の減少に中古住宅・賃貸住宅さらには規格型注文住宅との市場の奪い合いが重なる。また、家賃相場の低下に引きずられ分譲価格相場が低下することも課題。中期戦略、ポートフォリオの検討も分譲事業者の今後のテーマとなる。住宅各社にとって、国内住宅事業でリフォーム分野を筆頭に成長できる分野への選択と集中、同時に海外事業など国内住宅事業以外の収益の柱をいかに構築するかが問われる。本調査レポートではこれまでの住宅業界のトレンドをふまえ、今後の住宅市場の方向性を示唆することを主目的に分析した。

発刊日 2015年06月25日 体裁 419頁
資料コード C57107600 PDFサイズ 9.3MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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13
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
◆住宅市場のトレンド
19
20
21
22
【ク゛ラフ】戸当り住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)
【ク゛ラフ】一人当たり住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)/【表】所有関係別住宅ストック数の国際比較
23
【ク゛ラフ】滅失住宅の平均築後年数の国際比較/既存住宅の流通シェアの国際比較
24
25
【ク゛ラフ】新設住宅着工数と床面積推移(1975~2014年度)
◆【表】各種住宅供給のトレンド(2010~2014年度)
26
【表】新設住宅の戸数推移(2010~2014年度)/新設住宅の床面積推移(2010~2014年度)
27
【表・ク゛ラフ】新設住宅着工戸数の推移(総戸数、持家系・借家系別/1993~2014年度)/【表】一戸当り床面積の推移(1993~2014年度)
28
【表・ク゛ラフ】集合住宅の着工推移(1990~2014年度)
29
30
【ク゛ラフ】戸建て住宅と分譲マンションの比較(1987~2014年度)
~家族の形態の多様化、都市への回帰~
31
32
◆商品企画の方向性
33
◆ハウスビルダーの商品戦略
34
◆マンションデベロッパーの事業戦略
37
◆住宅需要の方向性
39
40
【表】2020年の社会、住まいのイメージ
41
45
【表・ク゛ラフ】住宅投資/GDP比率(実質)の推移(1989~2012年度)
45
【ク゛ラフ】居住関連支出(名目)の推移(1992~2012年度)
46
【ク゛ラフ】生産誘発額/【表】政府経済見通しと実績(前年度比:2007から2012年度,2013年度実績見込,2014年度見通し)/【図】建設投資の構造(2014年度見通し)
47
48
51
(3)今後の住宅着工見通し
62
63
※P63文章の続き
65
66
78
(7)住宅ストック市場の見通し
82
83
86
87
88
90
(3)二世帯住宅の需要
91
92
(5)住宅のスマート化
93
(6)今後の住宅開発需要
94
95
~今後の市場展望~
96
(1)2014年度補正予算の概要
99
101
103
(4)スマートウェルネス住宅等推進事業
104
105
(6)建材のトップランナー制度
106
(1)電力・ガス自由化の影響
107
108
(3)賃貸経営における相続税対策
109
110
(5)住宅生産体制の見直し
112
113
(7)中国における戸建て市場の変化
115
116
119
120
121
122
124
127
129
(2)住宅リノベーションの市場性
131
(4)木造住宅密集地域での建て替えに注力
138
(5)コンパクトシティの方向性と課題
139
143
【表】戸建て住宅の工法別特徴/【表・ク゛ラフ】住宅着工戸数に占める工法別シェア推移(2003~2014年度)
143
【表】戸建て住宅の工法/独自の構造材による工法
144
145
147
153
155
(5)営業戦略
160
(6)今後の市場展望
161
162
166
173
175
(5)営業戦略
177
(6)工務店業界の方向性
178
180
183
190
(4)営業戦略
192
193
(6)今後の市場展望
196
(1)市場概要
197
203
208
210
215
(8)今後の市場展望
220
223
225
226
233
(3)戸建て住宅の多様化
234
(4)高額商品の強化
235
236
238
240
242
245
247
250
252
255
256
261
273
275
278
※P278文章の続き
280
281
283
(8)今後の市場展望
286
287
289
291
(4)省エネ住宅のマーケット
294
295
303
(8)今後の市場展望
305
306
308
312
315
319
321
323
(8)今後の市場展望
326
(1)住宅ネットワークの市場動向
327
329
331
(3)住宅FC・VCの成功ノウハウ
334
(4)商品企画の方向性
335
336
(6)住宅ネットワークの展開ノウハウ
346
348
(8)今後の市場展望
350
353
355
357
366
370
(8)今後の市場展望
372
373
375
378
380
383
385
387
(8)今後の市場展望
389
(1)調査の概要
393
402
(1)戸建注文住宅の平均顧客像
402
(2)都市圏別にみた平均顧客像
403
(3)戸建て注文住宅の世帯主年齢区分
403
(4)建築費と土地代の構成比
404
(5)建て替え率の推移と建て替えにおける従前住宅の築年数
405
(6)住宅取得費と借入金額の年収倍率
406
(7)贈与に係る特例制度の適用
406
(8)住宅ローンの金利タイプ
407
(9)長期優良住宅
407
(10)住宅減税の適用と効果
408
(11)住宅性能表示の採用状況
409
(12)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
409
410
(1)年齢
410
(2)家族数
411
(3)世帯年収
411
(4)注文住宅の戸当たり床面積
412
(5)注文住宅の戸当たり建設費
412
(6)マンションの戸当たり床面積
413
(7)マンションの戸当たり住宅価格(購入価格)
413
(8)中古住宅の経過年数
414
415
<回答者のプロフィール>/<総合住宅展示場について>
(1)総合住宅展示場来場者の特徴
416
418
419

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