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シェアリングエコノミー市場の実態と展望 ~自動車・賃貸・旅行・衣料・人材・金融業界を変革する共有経済~

欧米ではシェアリングエコノミーサービスが普及している。2014年には日本にも「Airbnb」「Uber」といった大手シェアリングエコノミーサービス企業が参入してきており、国内でもシェアリングエコノミーサービスの概念が定着していくことが見込まれる。シェアリングエコノミーサービスは従来からあるレンタルサービスをインターネット上に移行したサービスとも言え、そのメリットとして遊休資産の収益化や環境保全などが挙げられる。シェアリングエコノミーの概念は広く、P2Pやコラボ消費に関連したサービス全般をシェアリングエコノミーサービスと呼ぶケースもある。本調査レポートでは、シェアリングエコノミーサービスの定義を「乗り物・スペース・モノ・ヒト・カネなどを不特定多数の人々とインターネットを介して共有するサービス」とし、シェアリングエコノミーサービスの登場が自動車・賃貸・旅行・衣料・人材・金融などの各業界に与える影響を分析、今後の方向性について言及した。

発刊日 2015年07月31日 体裁 269頁
資料コード C57109900 PDFサイズ 4.1MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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18
【表・ク゛ラフ】シェアリングエコノミー市場規模推移予測(2014年度、2015年度見込、2016~2018年度予測)
①シェアリングエコノミーサービス市場の全体の推移
②各カテゴリー別の成長率の推移
2.企業動向
①シェアリングエコノミー事業者の課題に対する対応策
②シェアリングエコノミー事業者の方向性
(1)シェアリングエコノミーサービスの定義
27
(2)シェアリングエコノミーが注目されている背景
29
(3)シェアリングエコノミーを活用することのメリット
30
31
(5)【表】シェアリングエコノミー事業者の資金調達動向
33
(6)シェアリングエコノミーサービスが各種業界に与える影響
34
38
43
45
47
49
51
53
(1)シェアリングエコノミーの認知度
57
(2)シェアリングエコノミーの認知経路
59
61
(2)乗り物のシェアリングエコノミー 利用経験
62
(3)スペースのシェアリングエコノミー 利用経験
64
(4)モノのシェアリングエコノミー 利用経験
66
(5)ヒトのシェアリングエコノミー 利用経験
68
(6)カネのシェアリングエコノミーサービス 利用経験
70
(1)シェアリングエコノミーサービスの非利用経験理由
72
(2)乗り物のシェアリングエコノミーサービス 非利用経験理由
73
(3)スペースのシェアリングエコノミー 非利用経験理由
74
(4)モノのシェアリングエコノミー 非利用経験理由
75
(5)ヒトのシェアリングエコノミー 非利用経験理由
76
(6)カネのシェアリングエコノミー 非利用経験理由
77
(1)シェアリングエコノミーサービスの利用意向
78
(2)乗り物のシェアリングエコノミー 利用意向
80
(3)スペースのシェアリングエコノミー 利用意向
82
(4)モノのシェアリングエコノミー 利用意向
84
(5)ヒトのシェアリングエコノミー 利用意向
86
(6)カネのシェアリングエコノミー 利用意向
88
(1)シェアリングエコノミーサービスの利用意向理由
90
(2)乗り物のシェアリングエコノミー 利用意向理由
91
(3)スペースのシェアリングエコノミー 利用意向理由
92
(4)モノのシェアリングエコノミー 利用意向理由
93
(5)ヒトのシェアリングエコノミー 利用意向理由
94
(6)カネのシェアリングエコノミー 利用意向理由
95
(1)シェアリングエコノミーサービスの利用意向理由
96
(2)乗り物のシェアリングエコノミー 非利用意向理由
97
(3)スペースのシェアリングエコノミー 非利用意向理由
99
(4)モノのシェアリングエコノミー 非利用意向理由
101
(5)ヒトのシェアリングエコノミー 非利用意向理由
103
(6)カネのシェアリングエコノミー 非利用意向理由
105
(1)オーナーとしての利用意向
107
(2)乗り物のシェアリングエコノミー オーナー利用意向
109
(3)スペースのシェアリングエコノミー オーナー利用意向
112
(4)モノのシェアリングエコノミー オーナー利用意向
115
(5)ヒトのシェアリングエコノミー オーナー利用意向
118
(6)カネのシェアリングエコノミー オーナー利用意向
121
(1)オーナーとしての利用意向理由
124
(2)乗り物のシェアリングエコノミー オーナー利用意向理由
125
(3)スペースのシェアリングエコノミー オーナー利用意向理由
126
(4)モノのシェアリングエコノミー オーナー利用意向理由
127
(5)ヒトのシェアリングエコノミー オーナー利用意向理由
128
(6)カネのシェアリングエコノミー オーナー利用意向理由
129
(1)オーナーとしての非利用意向理由
130
(2)乗り物のシェアリングエコノミー オーナー非利用意向理由
131
(3)スペースのシェアリングエコノミー オーナー非利用意向理由
132
(4)モノのシェアリングエコノミー オーナー非利用意向理由
133
(5)ヒトのシェアリングエコノミー オーナー非利用意向理由
134
(6)カネのシェアリングエコノミー オーナー非利用意向理由
135
10.参考資料 シェアリングエコノミーアンケート票
136
(※各項目回答企業のみ掲載。その為、掲載企業数は項目毎に異なります。)
1.【表】シェアリングエコノミー事業者の収益源(15社)
141
2.【表・ク゛ラフ】シェアリングエコノミー事業者の売上高(2社:2013~2015年度見込)
142
3.【表・ク゛ラフ】シェアリングエコノミー事業者のユーザ数(人)(9社)
143
4.シェアリングエコノミー事業者のユーザ数(社数)(3社)
144
5.シェアリングエコノミーのユーザ属性(12社)
145
149
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数/ユーザーの属性
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題と解決の方向性
(6)市場の将来展望および今後の事業展開
152
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
158
【表】企業プロフィール/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
164
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
169
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
177
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
184
【表】企業プロフィール/単体業績推移/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
189
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ユーザの募集及び交流
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの特徴
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
193
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービススペース数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
199
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
207
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
215
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
220
【表】企業プロフィール/単体業績推移/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
225
※こちらの企業は本レポート定義に該当しない為、市場規模には含まれておりません。
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
233
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
238
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
245
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
250
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
259
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題と解決の方向性
(6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
265
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開

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