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2015年版 食品宅配市場の展望と戦略

食品宅配市場は、共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化に加え、昨今は高齢者の見守りサービスを兼ねた食品(食事)の宅配需要が確実に増加していることから拡大を続けている。本調査レポートでは、成長著しいCVSやファストフード、ネットスーパーを含む食品宅配10分野(業態)の市場動向を捉え、今後の方向性を展望した。

発刊日 2015年06月30日 体裁 392頁
資料コード C57110300 PDFサイズ 7.4MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
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2015/09/30~ 770円

目次

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11
1.市場規模と構成比
2.分野(業態)別の動向
3.展望と課題
4.ネットスーパー利用の日中比較(消費者調査より)
17
(1)少子高齢化に打ち勝つ! 食品宅配市場のシニアマーケティング
18
(2)宅配と競合?拡大する移動スーパー(移動販売車)のビジネスモデルとは
19
21
【画像】参入各社の食材(料理)キットメニューの一例
22
■食材宅配のニューフェイス ~カット野菜宅配の「イエコック」~
23
24
【図】ファインダイン新システム概要図
(1)ネットスーパー利用の有無について
26
(2)ネットスーパーを利用する理由について(利用経験者)
26
(3)ネットスーパーでよく購入する食品(上位3つ)について(利用経験者)
27
(4)ネットスーパーの不満点や要望について(利用経験者)
28
(5)ネットスーパーを利用しない理由について(非利用経験者)
30
(6)今後のネットスーパーの利用意向について(非利用経験者)
31
~高齢者、共働き世帯のニーズを捉え、食品宅配市場は堅調に推移~
35
(2)【表・ク゛ラフ】分野別市場構成比(2014年度)
38
(3)食品宅配市場の拡大要因と阻害要因
39
40
~ポータルサイト&ICTソリューションで食品宅配事業をトータルにサポート~
42
47
49
~ワタミフードシステムズなど民間の企業努力が市場拡大を促す~
57
61
62
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(6)今後の市場見通し
65
67
~食材宅配で競合する生協やネットスーパー、自然派食品に押され、市場は縮小基調~
(1)市場動向
68
(2)参入企業動向
69
70
71
(5)現状の問題点と課題
72
(6)今後の市場見通し
73
74
~ピザーラ、ドミノピザ、ピザハットの3ブランドの寡占により、市場は微増推移~
(1)市場動向
75
76
78
79
80
(6)今後の市場見通し
81
82
~ライドオン・エクスプレスが複合化戦略等により市場を牽引し、微増基調で推移~
(1)市場動向
83
84
87
88
(5)現状の問題点と課題
89
(6)今後の市場見通し
90
91
~ファストフード宅配の急成長により市場は活況を呈する~
(1)市場動向
92
93
95
96
(5)現状の問題点と課題
97
(6)今後の市場見通し
98
99
~有力既存インフラの活用、商品ラインナップの強化により牛乳宅配需要を喚起~
(1)市場動向
100
103
104
(5)現状の問題点と課題
105
(6)今後の市場見通し
106
107
~利用者を意識した事業展開を推進し、継続利用者拡大が伸長率回復のカギ~
(1)市場動向
108
112
114
(6)今後の市場見通し
115
116
~GMSの寡占化が進む オムニチャネル化でリアル店舗との融合も~
(1)市場動向
117
118
121
122
(6)現状の問題点と課題
133
(7)今後の市場見通し
134
136
~セブンイレブンが「セブンミール」との連動で店舗宅配を牽引、市場は拡大基調~
(1)市場動向
137
(2)参入企業動向
138
139
(4)現状の課題と今後の市場見通し
140
141
~業容拡大や異業種との連携で多様なユーザーニーズに対応~
(1)市場動向
142
145
146
(5)現状の問題点と課題
147
(6)今後の市場見通し
148
150
1.調査概要
153
154
(1)性別について [SA]
(2)年齢について [SA]
(3)居住地について [SA]
ネットスーパー利用の有無 [SA]
156
掲載内容:企業概要/業績推移/参入経緯・事業展開パターン/当該事業の内容と運営システム概要/生産体制・調理加工方法
□シニアライフクリエイト~高齢者施設で調理済食品「特助くん」の需要高まる~
213
□シルバーライフ~「まごころ弁当」、月間約120万食以上を配食~
219
□全国農業協同組合連合会~JA食材宅配と共同購入(JAくらしの宅配便)の2本立ての体制で食品宅配事業を展開~
224
□ヨシケイ開発~食品宅配を通じて「楽しい食卓 明るい家庭」をサポートし、暮らしを支える企業として創造と変革に挑戦する~
228
□レパスト(ストーク事業)~事業開始30年、さらなる市場浸透を図る~
235
□ワタミフードシステムズ~外食、宅食、製造・加工を合併、グループシナジーを最大化~
240
□壱番屋~「ストアレベルマーケティング」の積極的推進による事業基盤の強化と新たな領域へのチャレンジ~
247
□サンライズサービス~宅配寿司に宅配釜飯を加え、他店にないサービス力、商品力で「つきじ海賓」ブランドを展開~
252
□すかいらーく~高齢者社会や女性の社会進出など、新しい利用動機に柔軟に対応した宅配サービスの推進~
256
□日本KFCホールディングス~「おいしさ、しあわせ創造企業」としてヒ゜サ゛ハット宅配事業を推進し、さらなる成長と発展を目指す~
261
□ハマサキ・ホールディング~「寿司」と「ピザ」の2業態複合化による現代の時流に合った宅配店舗を展開~
266
□ピーシーエス~宅配ピザ「ピザ・カリフォルニア」ブランドを中核に、他業態にも進出し事業領域の拡大を図る~
272
□フォーシーズ~業界No.1の「ピザーラ」を核に「食の総合提案企業」として新規業態の開発に積極的に取組む~
276
□ライドオン・エクスプレス~1つの拠点に複数のブランドを出店する「複合化戦略」の促進による宅配ビジネスの拡大~
281
□明治~「乳」を中心とした独自の素材・技術を活用した宅配商品により、人々の健康な食生活に貢献~
289
□森永乳業~「乳」の優れた力を最大限活用し、ラクトフェリン等機能性商品により宅配ユーザーニーズに応える~
295
□雪印メグミルク~乳(ミルク)にこだわる企業として、さまざまなミルクの価値をお届けしたい~
301
□オイシックス~働く女性・母親向けの献立キットが大好評、時短でも安全・安心メニューを提供~
309
□生活協同組合コープこうべ~シニア層の高い支持を背景に、個々の組合員の要求に応える手厚いサポート体制を構築~
314
□大地を守る会~安心・安全な食品の普及を目指し、販売チャネルの拡大と消費者との接点拡大に注力~
319
□髙島屋~百貨店会員をターゲットに、認知拡大と継続利用率の向上を目指す~
325
□東都生活協同組合~競争激化と「産直」訴求の希薄化が進行する中、子育て世代の獲得が再成長のカギ~
329
□パルシステム生活協同組合連合会~子育て世帯やシニア層の利用拡大に向け、利便性を追求した商品・サービス展開に注力~
335
□阪急キッチンエール関西~阪急のブランド力を活かして豊かな食生活を提案~
341
□三越伊勢丹フードサービス~三越伊勢丹グループの会員をターゲットに営業施策・MD施策を強化~
345
□生活協同組合ユーコープ~配送品質の向上を追求することで、利用者の拡大と定着、継続率の向上を図る~
350
□らでぃっしゅぼーや~NTTドコモグループの一員としてコミュニケーションチャネルの拡大に注力~
356
□ヤマトシステム開発~ネットスーパー事業を支える「業務プロセス効率化パートナー」~
365
□夢の街創造委員会~「出前館」の実績を活かして、今後は海外展開を加速~
371
□在宅配食サービス・惣菜(食材)宅配
379
□宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
383
□牛乳販売店
385
□生協・ネットスーパー・コンビニ宅配・自然派食品宅配
386
□食品宅配支援サービス
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