2015 ギフト市場白書

本調査レポートでは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出した。

発刊日 2015年09月30日 体裁 321頁
資料コード C57116800 PDFサイズ 6.0MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 121,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
PDFレギュラー 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  154,000円   ( 本体  140,000円   消費税  14,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  242,000円   ( 本体  220,000円   消費税  22,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2015/11/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2015/11/30~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2016/03/30~
(スタンダード) 2016/09/30~
電話・ウェブサイト:
2015/11/30~ 1,320円
2015/12/30~ 660円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

5
【ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2012~2014年,2015年見込み,2016年予測)
2.業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
19
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2012~2014年,2015年見込み,2016年予測)
19
2.ギフトの定義
21
24
28
32
(1)自分へのギフトの増加
36
37
(3)よりパーソナルで親密なギフト文化へ
46
(4)一方で急拡大するソーシャルギフト
46
47
51
【ク゛ラフ】オケージョン別市場規模(2014年,15年見込,16年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2012~2014年,15見込,16年予測)
51
【表】2014年市場規模
52
54
57
60
63
【表】オケージョン別市場規模(2014年,15年見込,16年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2012~2014年,15見込,16年予測)
63
【表】2014年市場規模
65
66
69
72
【表】オケージョン別市場規模(2014年,15年見込,16年予測)/【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2012~2014年,15見込,16年予測)
72
ⅰ)商品・価格の特徴
73
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
76
ⅲ)今後の展望と課題など
78
80
【ク゛ラフ】中元歳暮市場推移(2014年,15年見込,16年予測)
80
81
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
83
ⅲ)今後の展望と課題など
85
95
98
116
117
123
132
133
134
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
134
138
147
151
153
156
157
158
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】通販・インターネット ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
158
ⅰ)商品・価格の特徴
160
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
163
ⅲ)今後の展望と課題など
165
167
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】ソーシャルギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
167
【表】ソーシャルギフトの主要サービス一覧
ⅰ)商品・価格の特徴
169
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
170
171
172
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
173
(2)宅配事業者系チャネル
175
(3)通信事業者系チャネル
176
(4)郵便局チャネル
179
179
◆ギフト市場におけるアイテム分類
185
186
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
186
【表】お中元人気アイテム(2014年,2015年予測)
188
ⅰ)商品の特徴
188
ⅱ)販売戦略・プロモーション
190
ⅲ)今後の展望と課題など
191
199
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
199
【ク゛ラフ】切り花の1世帯辺りの年間支出金額・購入頻度(2010~2014年)
200
ⅰ)商品の特徴
200
ⅱ)販売戦略・プロモーション
200
ⅲ)今後の展望と課題など
201
213
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】雑貨 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
213
【表】各種雑貨市場の全体動向
214
218
221
226
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
226
227
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
229
ⅲ)今後の展望と課題など
232
233
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】カタログ ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
233
234
237
238
241
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
241
242
244
245
<掲載項目>企業概要/業績推移/事業戦略/中心価格帯・売上構成比/商品・価格戦略/オケージョン別商品・価格戦略/店舗・販売戦略・プロモーション/オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーション/競合について/今後の展望と課題について
株式会社高島屋
249
株式会社大丸松坂屋百貨店
252
株式会社三越伊勢丹
255
株式会社i879
258
株式会社イオンフォレスト
261
株式会社おおつか(ギフトプラザ)
263
株式会社サザビーリーグ
266
株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイル カンパニー
268
株式会社千趣会イイハナ
270
株式会社東急ハンズ
273
株式会社パスポート
275
株式会社ハリカ
277
株式会社バルス
279
株式会社ラッシュジャパン
282
株式会社リアルジャパンプロジェクト
284
ロクシタンジャポン株式会社
286
株式会社ロフト
288
株式会社ディー・エヌ・エー
289
株式会社ベルーナ
291
株式会社リクルートライフスタイル
294
ギフコ株式会社
296
株式会社三喜
298
ソウ・エクスペリエンス株式会社
301
株式会社大和
304
リンベル株式会社
307
株式会社ギフティ
310
LINE株式会社
313
株式会社クオカード
314
株式会社JCB
316
日本図書普及株式会社
319
株式会社郵便局物販サービス
321

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.