|
5
|
|
|
【ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2012~2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
|
2.業態別動向
|
|
3.市場展望
|
|
4.トレンド
|
|
|
|
|
19
|
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2012~2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
19
|
2.ギフトの定義
|
21
|
|
|
|
24
|
|
28
|
|
32
|
|
|
(1)自分へのギフトの増加
|
36
|
|
37
|
(3)よりパーソナルで親密なギフト文化へ
|
46
|
(4)一方で急拡大するソーシャルギフト
|
46
|
|
47
|
|
|
|
51
|
【ク゛ラフ】オケージョン別市場規模(2014年,15年見込,16年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2012~2014年,15見込,16年予測)
|
51
|
【表】2014年市場規模
|
52
|
|
54
|
|
57
|
|
60
|
|
63
|
【表】オケージョン別市場規模(2014年,15年見込,16年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2012~2014年,15見込,16年予測)
|
63
|
【表】2014年市場規模
|
65
|
|
66
|
|
69
|
|
72
|
【表】オケージョン別市場規模(2014年,15年見込,16年予測)/【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2012~2014年,15見込,16年予測)
|
72
|
ⅰ)商品・価格の特徴
|
73
|
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
|
76
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
78
|
|
80
|
【ク゛ラフ】中元歳暮市場推移(2014年,15年見込,16年予測)
|
80
|
|
81
|
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
|
83
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
85
|
|
|
|
|
|
|
|
95
|
|
98
|
|
|
|
|
|
116
|
|
117
|
|
|
|
123
|
|
132
|
|
133
|
|
134
|
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
|
|
134
|
|
138
|
|
147
|
|
151
|
|
153
|
|
156
|
|
157
|
|
158
|
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】通販・インターネット ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
158
|
ⅰ)商品・価格の特徴
|
160
|
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
|
163
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
165
|
|
167
|
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】ソーシャルギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
167
|
【表】ソーシャルギフトの主要サービス一覧
|
|
ⅰ)商品・価格の特徴
|
169
|
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
|
170
|
|
171
|
|
172
|
【表】チャネル別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
|
|
173
|
(2)宅配事業者系チャネル
|
175
|
(3)通信事業者系チャネル
|
176
|
(4)郵便局チャネル
|
179
|
|
179
|
|
|
◆ギフト市場におけるアイテム分類
|
185
|
|
186
|
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
186
|
【表】お中元人気アイテム(2014年,2015年予測)
|
188
|
ⅰ)商品の特徴
|
188
|
ⅱ)販売戦略・プロモーション
|
190
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
191
|
|
|
|
199
|
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
199
|
【ク゛ラフ】切り花の1世帯辺りの年間支出金額・購入頻度(2010~2014年)
|
200
|
ⅰ)商品の特徴
|
200
|
ⅱ)販売戦略・プロモーション
|
200
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
201
|
|
|
|
213
|
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】雑貨 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
213
|
【表】各種雑貨市場の全体動向
|
214
|
|
218
|
|
221
|
|
|
|
226
|
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
226
|
|
227
|
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
|
229
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
232
|
|
233
|
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】カタログ ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
233
|
|
234
|
|
237
|
|
238
|
|
241
|
【表】アイテム別市場規模(2014年,2015年見込み,2016年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2014年,2015年見込み,2016年予測)
|
241
|
|
242
|
|
244
|
|
245
|
|
|
<掲載項目>企業概要/業績推移/事業戦略/中心価格帯・売上構成比/商品・価格戦略/オケージョン別商品・価格戦略/店舗・販売戦略・プロモーション/オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーション/競合について/今後の展望と課題について
|
|
|
|
株式会社高島屋
|
249
|
株式会社大丸松坂屋百貨店
|
252
|
株式会社三越伊勢丹
|
255
|
|
|
株式会社i879
|
258
|
株式会社イオンフォレスト
|
261
|
株式会社おおつか(ギフトプラザ)
|
263
|
株式会社サザビーリーグ
|
266
|
株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイル カンパニー
|
268
|
株式会社千趣会イイハナ
|
270
|
株式会社東急ハンズ
|
273
|
株式会社パスポート
|
275
|
株式会社ハリカ
|
277
|
株式会社バルス
|
279
|
株式会社ラッシュジャパン
|
282
|
株式会社リアルジャパンプロジェクト
|
284
|
ロクシタンジャポン株式会社
|
286
|
株式会社ロフト
|
288
|
|
|
株式会社ディー・エヌ・エー
|
289
|
株式会社ベルーナ
|
291
|
株式会社リクルートライフスタイル
|
294
|
|
|
ギフコ株式会社
|
296
|
株式会社三喜
|
298
|
ソウ・エクスペリエンス株式会社
|
301
|
株式会社大和
|
304
|
リンベル株式会社
|
307
|
|
|
株式会社ギフティ
|
310
|
LINE株式会社
|
313
|
|
|
株式会社クオカード
|
314
|
株式会社JCB
|
316
|
日本図書普及株式会社
|
319
|
株式会社郵便局物販サービス
|
321
|