ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2015年版 中国施設園芸の市場実態と将来展望

2015年版 中国施設園芸の市場実態と将来展望

中国における施設園芸市場は、日本施設園芸の60倍以上に達しており、施設園芸関連企業・団体にとって、未開の巨大マーケットとなっている。しかし、その市場情報は膨大且つ、分散的であり、一部の研究論文や文献でしかその概要を把握することはできない状況が続いていた。本調査レポートでは、その膨大且つ、分散的なマーケット情報を整理しつつ、中国における施設園芸市場の現状を俯瞰すると共に、中国における施設園芸関連資材・機器メーカー動向、中国で普及拡大する施設園芸技術やIOT展開状況、実際の実需者となる施設園芸生産業者動向などを取りまとめることで、中国施設園芸市場に関心を持つ、施設園芸関連企業・団体への資料提供を目的として当調査を実施した。

発刊日 2015年11月30日 体裁 383頁
資料コード C57117800 PDFサイズ 6.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 363,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFレギュラー 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  726,000円   ( 本体  660,000円   消費税  66,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  759,000円   ( 本体  690,000円   消費税  69,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,089,000円   ( 本体  990,000円   消費税  99,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2016/11/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2016/11/30~ 1,650円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2016/11/30~
(スタンダード) 2016/11/30~
電話・ウェブサイト:
2016/11/30~ 1,650円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

15
~2014年の中国の農業総産出額は102,226億元(約194兆円)~
【表・ク゛ラフ】農業総産出額の推移(2005~2014年)
~地域別の農業産出額では山東省が最大となり、9,198億元(約17.5兆円)全国シェア9.0%~
【図】地域別農業総産出額(2014年)
【表】地域別農業総産出額の推移(2005~2014年)
~園芸用施設の総面積は日本施設園芸の約60倍に当たる2,959千ha(トンネル除く)~
【ク゛ラフ】園芸用施設の設置面積の推移(1982~2014年/トンネル面積を含む)
【ク゛ラフ】園芸用施設の設置面積の推移(1982~2014年/トンネル面積を除く)
~園芸用施設の主流は「塑料大棚+日光温室」~
【表・ク゛ラフ】園芸用施設の種類別面積の構成(トンネル面積を除く/2014年)
~遼寧・山東・江蘇・河北の4省で全体の6割を占める~
【ク゛ラフ・図】園芸用施設の地区別設置面積構成比(2013年)
~野菜の優位性地域として6大野菜生産地域を指定~
【図】中国政府が指定した施設野菜生産重点区域
【表】施設野菜生産重点区域の所轄地域範囲と主な集中出荷時期
~収量増加に向けて伝統的な農業からイノベーションを目指す~
~農業におけるIOT導入の推進&PVグリーンハウス事業の拡大~
~今後の施設園芸関連事業展開で最も注目している国は、中華人民共和国(17.9%)~
(1)【表・ク゛ラフ】農業総産出額の推移(2005~2014年)
29
30
(3)【表】地域別主要部門産出額トップ3(2014年:耕種、林業、畜産、漁業)
32
(1)【表・ク゛ラフ】農地の利用状況(2013年)
33
(2)【表】耕地面積(2013年)
34
3.【表・ク゛ラフ】地域別農業從事者数の推移(2005~2012年)
36
(1)【表・ク゛ラフ】農作物栽培延べ面積の推移(2005~2014年)
37
(2)【表】主要農作物栽培延べ面積の推移(2000~2013年)
38
42
44
47
・統計局や全国農業技術推広普及服務中心などが使用している用語及びその定義
・「中国農業機械工業年鑑」の中で使用している用語及びその定義
56
59
60
61
61
(5)施設キノコ ~施設栽培はキノコ生産量全体の94%を占める~
63
63
71
72
(4)野菜の生産と流通をめぐる課題
73
(5)今後の野菜産業振興対策
74
(6)今後の野菜生産の予測
74
(3)施設野菜の平均卸価格 ~2014年の施設野菜の平均卸価格は4.86元/㎏~
78
85
(3)施設スイカ・マクワウリ類産業の課題及び問題点
86
87
(1)【表】基盤整備予算(2013年)
91
(2)【表】特定予算(2013年)
92
(1)土壌診断に基づく施肥、及び土壌有機質含量の向上に関する補助事業
93
(2)農業綜合開発事業
93
95
96
(1)863計画/(2)国家重点新製品計画プロジェクト
97
(3)【表】星火計画(プロジェクト名称、実施者、所在省)
98
(4)農業技術成果転化プロジェクト<概要><立案したプロジェクトの事例>
101
105
114
115
122
125
126
127
128
131
133
(1)使用される農業ハウス用フィルムの種類
135
(2)普及または研究が進んでいる農業ハウス用フィルム
135
137
(2)生分解性マルチフィルム
138
(3)新疆自治区のPEマルチフィルムに関する規制
139
(1)農業用フィルム研究の方向性・課題
140
141
145
151
(1)農業用フィルムメーカーの業界概要
157
(2)【表】農業用フィルムメーカーのブランド事例(山東省の例)
158
159
166
■遼寧省の連棟温室用灌漑給水部の補助額事例(2015年)
■河北省の施設園芸用設備の補助額
167
168
(1)園芸ハウスの販売経路/(2)農業用フィルムの販売経路
169
(3)施設園芸関連機器の販売経路
170
173
(2)中国科学技術発展戦略研究院の見方
174
(1)江蘇省の農業重大技術普及計画(2015年)
175
(2)「上海市国家現代農業示範区建設三年行動計画」(2015~2017年)
178
201
1.農業におけるIOTの展開状況
213
213
【表】選定された農業IOT導入モデルの事例
214
215
【表】IOT関連の主な研究開発機関リスト/IOT関連の主な企業リスト
215
4.農業IOTの導入に関する課題
216
(1)天津市静海県生宝谷物農民専業合作社 ~IOT設施農業生産スマート監視制御システムの導入~
217
(2)河北省唐山市豊南区鑫湖生態園 ~イチゴIOTかん水同時施肥システムの導入~
218
(3)青県司馬庄緑豪農業専業合作社 ~温室IOT監視予測システムの導入~
219
(4)朝陽泓鑫農畜産品開発有限責任公司 ~IOT温室スマート制御システムの導入~
220
(5)丹東市聖野漿果専業合作社 ~果実生産環境スマート監視制御システムの導入~
221
(6)哈爾濱益助果蔬種植股分有限公司 ~黒竜江省の「冬季野菜実験生産基地」に認定~
222
(7)上海多利農業発展有限公司 ~有機農産物の栽培面積は約2,000ha~
223
(8)杭州美人紫智慧葡萄園 ~ブドウ生産環境監視制御システムの導入~
225
(9)九重天農産品有限公司 ~スーパー・小学校・企業との間で周年出荷・契約販売体制を確立~
226
(10)亳州市譙城区年豊蔬菜種植農民専業合作社 ~設施野菜の環境監視制御システムの導入~
227
(11)馬鞍山市和県常久農業発展有限公司 ~ファンや遮光カーテンの開閉を遠隔制御~
228
(12)潜山県思邁農業科技有限公司 ~IOTスマート生態的農業及び温室・塑料大棚のIOT管理システム導入~
230
(13)福建緑瀅生態農林発展有限公司 ~設施農業IOT総合応用システムの導入~
231
(14)濰坊市玉泉洼種植専業合作社聯合社 ~5つの専業合作社によって組織され、複数の観光農園も展開~
232
(15)山東新天地農業発展有限公司 ~複合環境制御システム及び品質追跡システムを導入~
233
(16)随州康華農業有限公司 ~日光温室に太陽電池パネルを採用し、発電&野菜栽培に活用~
233
(17)湖北星翔農産品専業合作社聯合社 ~カンキツ生産IOT応用モデルの導入~
234
(18)荆門市屈家嶺聯想控股佳沃藍莓基地 ~ブルーベリーIOT生産監視制御システムの導入~
235
(19)賓川県華僑庄園農業科技開発有限公司 ~ブドウのかん水同時施肥スマート化灌漑システムを導入~
236
237
238
239
(4)【表】安徽省の主な農産物電子商取引事業者
240
(5)【表】安徽省発の主なモール型ECサイト
241
7.インターネットを活用した農業関連新規事業の動向
242
(1)施設園芸生産業者の属性(農民専業合作社/農業竜頭企業/家庭農場)
245
280
287
299
(2)【表】香港向けの主な輸出用野菜栽培基地事例(届出業者名称、基地所在地、野菜品目、栽培面積)
301
313
(2)分散栽培から園区経営へと移行している
(3)量から品質追求に移行している
(4)野菜の生産販売から育苗の生産販売に移行している※タイトルのみの項目です。
(5)大衆市場からハイエンド市場に移行している
315
(1)合作社のサービス内容の拡大及び組織の連合化が進む
(2)農業企業法人の異地での生産拠点の設置が加速している
(3)異業種企業の農業への参入
(4)農業企業の多様な経営方式
320
(1)観光型農業の概況
(2)省別の観光型農業の概況(北京市&河北省の事例)
321
(1)PVグリーンハウスの概況
(2)PVグリーンハウス事業者の事例
327
(1)北京市の園芸用施設による雨水利用技術普及の取り込み
(2)生態的循環型農業技術の普及に注力する江蘇省
(3)生態的循環型農業プロジェクト実施者事例
1.アンケート回答属性(アンケート概要)
333
(1)施設園芸関連製品」における海外での事業展開状況
334
(2)施設園芸関連製品」における海外事業展開対象国・地域
335
(3)「施設園芸関連製品・事業において海外事業展開はしていない(検討していない)」理由・背景
336
(4)「中華人民共和国」への事業展開(検討含む)状況
337
(5)「中華人民共和国」への事業展開(検討含む)の理由・背景
338
(6)過去における「中華人民共和国」への事業展開検討の有無
339
(7)過去において「中華人民共和国」への事業展開検討があったが、止めた背景・理由
339
(8)過去において「中華人民共和国」への事業展開検討をしなかった背景・理由
340
(9)今後、自社の「施設園芸関連製品」における中国への事業展開意向・見解
340
(10)今後、自社の「施設園芸関連製品」事業展開において、注目している国・地域
341
(11)中国における施設園芸関連の事業を展開する上で、課題点・問題点と感じる点
342
(12)中国における施設園芸の市場性についての評価
344

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.