ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2015 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

2015 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。更に、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。 本調査レポートは、矢野経済研究所で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」「客単価」「市場構造」「主要事業者動向」「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行った。

発刊日 2015年10月30日 体裁 619頁
資料コード C57117900 PDFサイズ 6.7MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2015/12/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2015/12/30~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2016/04/30~
(スタンダード) 2016/10/30~
電話・ウェブサイト:
2015/12/30~ 1,320円
2016/01/30~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

21
【表】オタク:分野別市場規模推移(2011~2014年度,2015年度予測)
【表】オタク市場・各分野の動向要約
●日本における「オタク」の数は1,833万人と推計
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計
国内主要動画配信サービス2015年9月時点の集客力評価
31
【表】調査要綱
【表】国内主要動画配信サービスの集客力ランキング(全体)/【ク゛ラフ】国内主要動画配信サービスの集客力ランキング(指標別偏差値グラフ)
32
【表】国内主要動画配信サービスの集客カスコア(指標別実測値/指標別偏差値)
33
【表】分析項目と対象データ
34
35
【図】Webマーケティング分析の対象範囲
36
38
・主要動画配信サービス/事業者の概要
39
63
【表】HuluとのWebマーケティング指標1on1比較
・NetFlixオリジナルコンテンツの集客効果推計
64
・NetFlixのインデックス状況
65
参考:NetFlixのクチコミ成分マップ
66
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
69
71
73
73
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
74
75
77
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
79
80
82
83
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
84
87
89
90
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
92
94
97
98
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
100
102
105
106
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
108
109
111
112
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
114
116
118
119
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
122
124
126
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
128
130
133
135
138
140
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
142
144
147
147
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
149
150
152
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
154
155
157
158
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
159
163
165
165
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
167
168
171
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
173
176
179
【定義】
181
【客層】/【客単価】/【市場構造】
182
【主要事業者動向】ヤマハ(株)/クリプトン・フューチャー・メディア(株)/(株)インターネット/(株)AHS
184
185
186
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
188
190
191
192
198
203
210
214
218
222
226
231
236
240
244
247
254
258
265
271
276
282
286
292
296
302
311
318
324
329
334
340
344
348
353
358
364
370
378
383
389
394
397
401
406
411
416
422
425
430
438
446
447
448
449
450
451
452
453
454
455
456
457
458
459
460
461
462
463
464
465
468
469
470
471
472
473
474
475
476
477
478
479
480
481
482
484
485
486
487
490
491
492
493
496
497
500
501
502
503
504
505
508
509
510
511
512
514
515
516
517
518
519
520
521
524
525
526
528
529
530
531
532
534
535
536
537
540
541
542
543
544
546
547
548
550
551
552
553
554
556
557
558
■(株)ディースリー・パブリッシャー
559
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
562
564
565
568
569
570
573
①日本国内における「オタク」の数について
575
578

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.