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2015年版 リテールソリューション市場レポート ~ビッグデータソリューションの市場動向~

本調査レポートでは、特に近年注目されているビッグデータソリューションに対する各ソリューションベンダーの戦略と、小売業者のニーズを明らかにする。その上で、小売業界において求められるビッグデータソリューションのあり方を探った。

発刊日 2015年12月28日 体裁 199頁
資料コード C57119100 PDFサイズ 40.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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目次

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7
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
13
【図】ビッグデータ活用への好循環
16
[第3章アンケート結果より]
・データ活用レベル:POS/ID-POS/顧客/SNS/顧客の位置
・今後データ活用したい領域(全体)
・ビッグデータ活用意向
・活用のための人材
・オムニチャネル取組状況
23
■人材の不足が大きな課題
■小売業者のECサイト展開状況
■小売業界におけるビックデータソリューション展開
29
■【図】ビッグデータの種類
29
■【図】ビッグデータ分析の対象となるデータ群/■【図】構造化データと非構造化データの伸び
30
31
■【図】小売業におけるデータ分析の流れ
32
2.小売業におけるデータ活用事例
33
35
37
(3)オムニチャネルの展開
38
43
■【図】参入事業者の取組のスタンスの違い
■【表】主な参入事業者と取材対応(企業名、対象製品、URL、対応)
2.各社が展開するビッグデータソリューション
46
4.小売業界の反応
56
5.ビッグデータ活用の課題
61
65
【図】ビッグデータ活用への好循環
69
73
(1)調査対象(2)調査期間(3)調査方法(4)回答率(5)アンケート協力企業名
75
【ク゛ラフ】POS導入状況
【ク゛ラフ】POS導入メーカー・全体/百貨店/スーパー/専門店/生協
78
【ク゛ラフ】カード導入状況・全体/百貨店/スーパー/専門店/生協
81
【ク゛ラフ】ID-POSデータ比率・全体/百貨店/スーパー/専門店/生協
84
86
88
90
92
94
96
98
【ク゛ラフ】今後データ活用したい領域:全体/百貨店/スーパー/専門店/生協
102
【ク゛ラフ】ビッグデータ活用意向
7.ビッグデータで実現したソリューション例(自由回答)
104
8.ビッグデータを活用して実現したいこと(自由回答)
105
9.ビッグデータ活用に取組まない理由(自由回答)
107
10.ビッグデータ活用に向けての課題(自由回答)
110
113
【ク゛ラフ】活用のための人材
12.ビッグデータ活用を進めるための経営課題(自由回答)
115
13.注目している小売業者や業界(自由回答)
119
14.分析協力ベンダー
121
15.ITベンダーに期待すること(自由回答)
122
125
【ク゛ラフ】EC事業者の脅威
126
【ク゛ラフ】SCサイト構築状況
127
【ク゛ラフ】EC事業比率意向
128
【ク゛ラフ】オムニチャネル取り組み状況
・企業概要(URL/住所/電話番号/担当部門名)
・ビッグデータに関する主な事業内容、サービス概要
・小売業界の反応
・小売業界でのソリューション展開における傾向、課題・問題点
・市場環境と今後の見通し など
※企業により回答項目が若干異なります。
株式会社ヴィンクス
131
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
137
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
141
データコム株式会社
146
トレジャーデータ株式会社
153
日本オラクル株式会社
158
日本テラデータ株式会社
165
株式会社日立システムズ
172
株式会社日立製作所
177
株式会社日立ソリューションズ
184
富士通株式会社
190
公益財団法人流通経済研究所
197

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