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2015年版 容器市場の展望と戦略

本調査レポートでは、容器メーカーの現在の動向と今後の事業施策を徹底調査するとともに、各種容器の中味別、チャネル別等の需要動向を明らかにした。

発刊日 2015年12月28日 体裁 352頁
資料コード C57122900 PDFサイズ 5.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / マテリアル
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目次

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2.企業動向
3.展望と課題
25
2.企業動向
3.展望と課題
~「ニーズ×価値」で価格を決めるビジネスへの転換 容器業界全体で「値付け」に対する意識改革を!~
・需給バランスの最適化に向け設備の一部停止といった動きも
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【表】高付加価値リジッド容器(例)
35
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・発泡PS系容器はチルド弁当向けが好調 メーカー各社は小売店等の人手不足を解消する容器開発に力を入れる
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・2015年はカップ麺でヒット商品が生まれ、PSPどんぶりの需要も順調に拡大
44
・PSP容器のリサイクル状況
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★P57文章の続き
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114
★P115文章の続き
117
117
147
★P147文章の続き
150
150
152
【表】中味別紙カートン市場推移(2013年度)
155
【表】中味別紙カートン市場推移(2014年度)
156
【表】中味別紙カートン市場推移(2015年度見込み)
157
185
★P185文章に続く
188
188
★P188文章の続き
190
191
【表】紙カップメーカー 用途別出荷量(2012年度)
195
【表】紙カップメーカー 用途別出荷量(2013年度)
196
【表】紙カップメーカー 用途別出荷量(2014年度)
197
【表】紙カップメーカー 用途別出荷量(2015年度見込み)
198
218
・2014年度紙器用板紙の国内出荷量は横ばい
220
・各社需要が見込める食料品分野の製品開発に注力
221
231
【表】需要業界別投入量調査結果(総括:2014年月平均国内出荷量)
238
【表】紙器用板紙需要業界別投入量及び構成比推移(月平均:1996,98,00,02,04,06,08,10,12,14年)
239
【表】各需要業界における紙器用板紙の品種別構成比(1988,90,92,94,96,98,00、02,04,06,08,10,12,14年)
240
245
251
257
261
~SOT缶の競争力強化を推進~
265
~高付加価値商品の拡販によりユーザーにとっての価値向上につなぐ~
【表】大和製罐 業績推移(2012年3月期~2015年3月期)
【表】大和製罐 飲料缶生産拠点一覧(工場名/所在地/生産能力/備考)
272
~異型缶や意匠缶の開発を推進し、再び成長基調へのシフトを目指す~
275
~設立から10年、2015年3月期は過去最高の売上高へ~
280
~国内で既存事業の収益性を改善しながら、海外でアルミ缶事業の拡大に注力~
284
~小型ボトル缶でユーザーの高付加価値展開をサポート~
~2015年の主役は「プレミアムビール」向けワンウェイ小びん市場 多数のシングルヒット商品の登場に、化粧品の爆買現象が下支えに~
289
★P289文章の続き
291
・2015年はプレミアムビール向けサプライヤーが恩恵を受ける これまでなかった新規需要向けワンウェイ小びんが東洋ガラスの出荷量に大きく貢献
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299
300
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【ク゛ラフ】ガラスびん用途別シェア (2011~2014年)
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