2016 スマホゲームの市場動向と将来性分析
ソーシャルゲームの登場により急速に拡大してきたモバイルオンラインゲーム(携帯電話をプラットフォームとしたゲーム)市場は、メインのプラットフォームがフィーチャーフォンからスマートフォンへと移行したことに伴い、ネイティブアプリゲーム(スマホゲーム)が主流となっている。当該市場では、一部の大ヒットコンテンツを有する事業者以外にも、既存のIPを活用したゲームを主体として市場を牽引するコンシューマー系事業者の活躍も顕著となっている。一方、これまでソーシャルゲームをメインに開発し、市場の黎明期を支えてきたWeb系事業者もスマホゲームへの移行を進め、徐々に高機能・高精細なゲーム開発へとシフトし、巻き返しを図ってきている。そのため、ゲームの機能やデザインなどがより高度なものとなる一方、開発費用やマーケティングコストなどは上昇し、収益性の高いタイトルと低いタイトルの格差も拡大するなど、競合はより一層、激化する様相を呈しつつある。本調査レポートは、2009年から刊行してきた「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、スマートフォン向けゲームの新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画した。
発刊日 | 2016年02月10日 | 体裁 | 199頁 |
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資料コード | C57123500 | PDFサイズ | 2.0MB |
カテゴリ | レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 情報通信 | ||
調査資料価格 | 132,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 264,000円 ( 本体 240,000円 消費税 24,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 297,000円 ( 本体 270,000円 消費税 27,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2016/04/10~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2016/04/10~ 770円 |
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電話・ウェブサイト: 2016/04/10~ 1,320円 2016/05/10~ 770円 |
目次
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