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2016年版 マンション管理の市場展望と事業戦略

本調査レポートでは、主要なマンション管理会社に対するヒアリングをもとに、主に分譲マンション管理市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示した。

発刊日 2016年02月29日 体裁 329頁
資料コード C57124900 PDFサイズ 31.2MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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9
【表・ク゛ラフ】マンション管理市場規模推移(2010~2014年,2015年見込み,2020年予測)
【表・ク゛ラフ】共用部修繕工事市場規模推移(2010~2014年,2015年見込み,2020年予測)
2.企業動向
3.展望と課題
15
【ク゛ラフ】マンション管理費市場規模(2006~2014年,2015年見込み,2016~2020年予測)/市場規模シェア(2014年)
16
17
【ク゛ラフ】工事部位別 共同部修繕工事市場規模(2006~2014年,2015年見込み,2016~2020年予測)
17
19
【表】新築及びリプレイスマーケット 各社ポジショニング
21
◆今後の課題及び成長戦略
22
27
28
30
33
38
(6)マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部改正(財産の分別管理)
39
(7)「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
44
45
47
2.分譲マンション管理受託の動向
50
51
52
52
53
55
56
59
59
60
61
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63
65
66
4.マンションの新たな管理ルール
67
75
【ク゛ラフ】新設分譲マンション着工戸数推移(年計:1988~2015年)
【ク゛ラフ】新設分譲マンション着工戸数推移(年度計:1988~2014年度)/分譲マンション 月次着工戸数推移(2011~2015年)
76
【ク゛ラフ】全国新築マンション供給(販売)戸数(1992~2015年)/首都圏マンション在庫数推移(1985~2015年)
77
【ク゛ラフ】新築分譲マンション価格推移(1980~2015年)
78
【ク゛ラフ】首都圏 マンション平均価格と初月契約率の推移(1999~2015年)/近畿圏 マンション平均価格と初月契約率の推移(1999~2015年)
79
【表】主要デベロッパー(メジャー7)の見通し(2008~2015年度)
80
【表】マンション事業主別販売戸数とシェア(全国:2006~2015年)
81
82
85
【ク゛ラフ】マンション管理業者の決定方法
85
【表】受託実績(2012~2014年度)/受託経緯別(2012~2014年度)
86
【表】リプレイス物件数(2012~2014年度)
87
【表】戸あたり管理単価ランキング
88
【表】新築及びリプレイスマーケット 各社ポジショニング
89
90
【表】グループ管理戸数上位社(2015/3月末時点)
92
【表】グループ管理戸数上位社(2015/12月末時点)
93
【表】管理戸数上位30社における各種ランキング
94
<参考>上位管理会社の特徴
95
【図】総合管理戸数上位25社 売上 vs 経常利益率プロット図
96
【図】総合管理戸数上位25社 1棟あたり平均管理戸数 vs 経常利益率プロット図
97
【図】マンション管理会社 M&A推移
98
4.マンション管理会社総合管理受託戸数ランキング
114
121
<参考>管理戸数トップ30社変遷(1986~2014年度)
127
133
137
138
143
145
【ク゛ラフ】マンション管理費市場規模(2006~2014年,2015年見込み,2016~2020年予測)
145
【ク゛ラフ】市場規模シェア(2014年)/【表・ク゛ラフ】規模別会員数(2003/3~2015/3)
147
<参考>マンション管理市場規模の検証
148
(1)概要
149
150
151
156
159
161
163
165
166
177
182
184
185
187
(2)マンションリノベーションビジネスの概要
189
191
202
(2)民間企業の取組
208
209
210
211
212
220
【ク゛ラフ】耐震診断の実施状況
221
【ク゛ラフ】耐震診断結果による対応方法/耐震診断を行っていない理由
222
【表】都道府県別 旧耐震マンションストック及びシェア
223
【表】首都圏エリア別 旧耐震マンション戸数 棟数
225
【表】中部圏エリア別 旧耐震マンション戸数 棟数
228
【表】近畿圏エリア別 旧耐震マンション戸数 棟数
229
【図】1995年施行:耐震改修促進法
231
【図】2006年施行:改正胎sン改修促進法
232
235
【表】管理業務の現状
236
237
【ク゛ラフ】新築マンション平均価格の推移(1980~2015年)/【表・ク゛ラフ】新築マンションの㎡あたり管理費の推移(初期設定価格)
237
【表】減額要請が増えている理由と管理会社の対応
238
【表】管理費のトレンド
240
<市況感/今後の動向>
241
<受託基準>
242
<ターゲットマンション(事業者)>
242
<ターゲットとするエリア/戸数規模/築年数>
243
【表】リプレイス獲得の決め手になるポイントとして認識している事項
244
【表】リプレイス物件獲得のために実施している主な営業、広告活動/営業部隊の人員数
245
【表】問い合わせ件数・ルート等/ターゲットマンション
246
【表】管理戸数が減少した会社ランキング(1~92位)
248
250
【ク゛ラフ】公共工事設計労務単価及び建設技能労働者過不足率の推移(とび工)/大規模修繕工事受注率
251
【表】工事業務の現状
252
255
【表】管理会社の専有部リフォームの取組状況
256
【表】マンション専有部リフォーム売上高ランキング
257
【表】専有部リフォームへの取組状況
258
<海外戦略>
259
<省エネに対する取組>
260
<管理組合から要望の多い項目/高齢化に向けた新商品や独自サービスなど>
261
<コミュニティー活性化に対する取組>
262
<外国人居住者の動向、民泊に関連するトラブルや規制措置等の取組状況>
264
265
<新築物件受託>
265
<リプレイス>
265
266
<工事>
267
<市場見通し>
267
【表】現状の課題及び今後の市場見通し
268
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
273
近鉄住宅管理株式会社
280
大成有楽不動産株式会社
287
株式会社大京アステージ
293
大和ライフネクスト株式会社
301
ナイスコミュニティー株式会社
308
株式会社日鉄コミュニティ
315
日本ハウズイング株式会社
322

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