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2016年版 嚥下食、咀嚼困難者食に関する市場実態と将来展望

通常の食事が困難な患者や高齢者にとって、健常者が食べる固形の食事は命に関わるトラブルに直結し、高齢者の死亡率の多くが誤嚥性肺炎によるといわれている。『嚥下食』『咀嚼困難者食』の市場は急速に拡大しており、とろみ調整食品やブレンダー食など、新規参入が活発な製品が市場を牽引し、様々な機能付加や味の改良を謳って品揃えを強化する企業が増加している。参入企業の顔ぶれは、乳製品、調味料、冷凍食品、水産加工品、惣菜、パンなどの食品系メーカー、医薬品、介護用品、衛生材料などの医薬・医療品系メーカーなど様々である。本調査レポートでは、周辺環境の大きな変化と新たな製品の市場投入で成長期にある『嚥下食』『咀嚼困難者食』の市場について、その市場動向と参入企業動向、市場の将来見通しなどを、総合的、多面的に調査、分析を行った。

発刊日 2016年03月25日 体裁 294頁
資料コード C57127200 PDFサイズ 5.5MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 363,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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【表・ク゛ラフ】嚥下食の市場規模推移と予測(2011~2014年度、2015年度見込、2016~2019年度予測)
【表・ク゛ラフ】咀嚼困難者食の市場規模推移と予測(2011~2014年度、2015年度見込、2016~2019年度予測)
2.企業動向
3.展望と課題
1)市場の定義
17
3)栄養療法における嚥下食、咀嚼困難者食の位置付け
23
24
30
42
7)治療食業界の健全な発展目指す『日本メディカルニュートリション協議会』
51
52
53
91
134
1)形状(形態)の改良
2)添加栄養素の改良
3)味の改良、見た目のおいしさの追求
4)食感の改良
5)食物繊維入り(消化、吸収性の改良)
6)褥瘡対策
7)たんぱく質の重要性
8)冷凍食品タイプの増加
9)その他
1)嚥下食の価格動向
137
2)咀嚼困難者食の価格動向
138
1)嚥下食の参入動向
139
2)咀嚼困難者食の参入動向
142
1)嚥下食についての企業提携動向
144
2)咀嚼困難者食についての企業提携動向
144
<全国病院用食材卸売業協同組合の会員名簿>
145
11.対象患者&ユーザー動向
147
1)嚥下食
148
2)咀嚼困難者食
148
1)嚥下食
152
2)咀嚼困難者食
153
1)嚥下食の将来展望
154
155
3)咀嚼困難者食の将来展望
156
157
1.企業概要(本社所在地/TEL/資本金/設立/従業員/業績推移(3期分)/業務内容)
2.嚥下食、咀嚼困難者食、検査食の取扱製品(名称、特徴、販売価格、販売単位)
3.嚥下食、咀嚼困難者食、検査食の売上高推移と内訳(メーカー出荷ヘ゛ース)
4.嚥下食、咀嚼困難者食、検査食の事業スキームと担当部門(開発・生産・販売担当と事業提携先)
5.開発動向
6.生産動向
7.販売動向
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
161
~『食事は楽し』品種拡大で好調に推移~
168
~業務用・在宅用カットグルメ、「おいしい」介護食を目指す~
173
~摂食回復支援食「あいーと®」41種、在宅需要が大半~
179
~『OS-1ゼリー」『エンゲリード』『プロセスリード』で他社と差別化~
183
~「医食同源」の考えの下、医療食・介護食に注力~
190
~在宅向け『やさしい献立』、業務用『ジャネフ』の2本立て~
196
~森永乳業が一般流通チャネルを開拓~
201
~「やわらか食」は月間65,000食に拡大~
206
~「ムース食」「とろみ飲料」の『エバースマイル』は販売好調~
210
~嚥下食は水分補給タイプが伸長~
214
~介護食は業務用に特化、給食会社へも納入~
218
~「特別用途食品 えん下困難者用食品」認可取得に積極的~
225
~高齢者の低栄養対策に『アイソカル・ジェリー』を拡販~
230
~家庭用拡販に向け、一般食品営業担当に介護食品を研修~
236
~「ソフミート」のレシピ、調理法、摂食法までの紹介が販促の鍵~
240
~嚥下食、主力はとろみ調整食品「トロミナール」~
244
~「ソフトデリ」は業務用中心、在宅用は店舗実験開始~
249
~自社通販は3割近くがネット経由~
255
~凍結含浸法による「やわらか食」シリーズを業務用に展開~
258
~業務用「オクノス」、市販用「FFK食事で元気」で展開~
264
~ゼリー食、ペースト食に使える素材シリーズを新発売~
270
~“メディケア食品”家庭用を拡充、グロッサリー売場へ~
279
~『りらく』シリーズは2桁増、着々と市場開拓~
284
~やわらか食のリニューアル&新製品投入で堅調推移~
290
~やわらか食「ソフリ」が順調に推移~

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