ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2016年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究

2016年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究

本調査レポートでは、ガーデニング関連企業における植物と関連資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2021年のガーデニング市場を展望することを目的として実施した。

発刊日 2016年06月28日 体裁 433頁
資料コード C58100500 PDFサイズ 6.8MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2016/08/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2016/08/28~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2016/12/28~
(スタンダード) 2017/06/28~
電話・ウェブサイト:
2016/08/28~ 1,320円
2016/09/28~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【ク゛ラフ】ガーデニング市場規模推移(2010~2015年度)
2.企業動向
【表・ク゛ラフ】家庭菜園向け野菜苗の市場規模推移(生産者出荷ベース:2010~2015年度)
第Ⅰ章 2016年のガーデニング市場
17
19
20
21
23
【表】大手種苗メーカーの家庭菜園関連市場への取組
24
(3)家庭菜園における注目資材 ~サカタのタネ、ファミリーマート、住友化学園芸がオリジナル商品の共同開発~
26
【ク゛ラフ・表】花き類生産額の推移(2008~2015年)
28
29
【表】新品種出願状況(2005~2014年)
29
【表・ク゛ラフ】新品種登録状況(外国育成品種/2005~2014年)
30
31
【表】カルタヘナ法に基づく第一種使用規定が承認された遺伝子組換農作物(花き関連)
31
33
35
37
【ク゛ラフ】花き卸売市場取扱構成比(2015年)/取扱金額推移(2005~2015年)
①【ク゛ラフ】花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2014年)
38
②【ク゛ラフ】花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2014年)
39
③【ク゛ラフ】花・植木小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2014年)
40
④【ク゛ラフ】苗・種子小売業の年間総販売額推移(1982~2014年)
41
⑤【ク゛ラフ】苗・種子小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2014年)
42
⑥【ク゛ラフ】苗・種子小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2014年)
43
①切花・園芸品・園芸用品の一世帯当りの年間支出額推移(1982~2014年)
44
②園芸用植物、園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2015年)
45
46
49
(1)【ク゛ラフ】ガーデニング市場規模推移(2010~2015年度)
53
(3)【ク゛ラフ】末端ルート別のガーデニング市場構成比(2015年度)
56
(1)現状におけるガーデニング・家庭菜園販売戦略
114
(2)消費者購買意識に見る販売チャネル戦略の現状での課題点
114
(3)課題解決に向けたガーデニング・家庭菜園販売チャネルの取組み
115
(4)ガーデニング・家庭菜園販売チャネルの今後の方向性
115
1.家庭菜園市場の定義
119
(1)家庭菜園市場が好調な背景
119
(1)家庭菜園向け野菜苗の動向
144
(2)野菜苗の流通動向
145
146
【表】近年、家庭菜園関連事業に新規参入した主な企業
5.ホームセンターにおける家庭菜園関連の販売動向
147
(2)家庭菜園向け肥料・培養土
158
(3)家庭菜園向けプランター
159
160
(1)家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模推移(生産者出荷ベース2010~2015年度)
165
(2)家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
166
(3)ミニ耕運機の市場規模推移(メーカー出荷ベース2010~2015年度)
167
(4)ミニ耕運機の市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
168
8.市場拡大の課題・問題点
169
173
(2)【ク゛ラフ】末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2015年度~2021年度予測)
174
2.2021年のガーデニング中期需要見通し
175
【表】製品別ポイント
176
【表】参入企業別(業種別)ポイント
177
【表】ガーデニングの商品分野別市場規模推移と予測(2010~2021年度予測)
178
【表】末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2015~2021年度予測)
179
(2)ガーデニング経験者の回答者属性
183
216
(9)家庭菜園の状況(全体)
225
(1)商品動向と参入企業動向
251
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
251
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
252
(1)商品動向と参入企業動向
253
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
253
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
254
(1)商品動向と参入企業動向
255
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
255
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
256
(1)商品動向と参入企業動向
257
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
259
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
260
(1)商品動向と参入企業動向
261
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
261
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
262
263
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
264
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
265
(1)商品動向と参入企業動向
266
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
266
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
267
(1)商品動向と参入企業動向
268
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
268
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
269
270
271
(3)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2010~2015年度)
277
(4)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2016~2021年度予測)
278
【掲載項目】企業概要/業績推移/ホームセンター事業の概要/出店動向/ガーデニング商品・資材の取り扱い動向/商品仕入と流通フロー/家庭菜園市場の見方・取組動向/現状の課題と問題点/今後の事業展開
【掲載項目】企業概要/事業概要と業績推移/取り組み動向/ガーデニング関連取扱商品/ガーデニング関連取扱商品と売上構成/新商品と開発動向/生産・商品仕入れ体制/販売動向/事業の方向性と今後の事業戦略/今後の事業展開

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.