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2016年版 プリペイド決済市場の実態と展望

ペイメント業界は、2020年に向けたキャッシュレス化への取組みを強化している。プリペイド決済市場においては、ブランドプリペイドの普及拡大、ハウス型プリペイドカードの急速な拡大、汎用型プリペイドカードの台頭などがトピックとなっており、市場は確実に拡大している。また、2020年に向けて、訪日外国人の増加が予想されており、決済における訪日外国人の利便性の向上がテーマとなっている。それに向けて、プリペイドをどのような形で利用してもらうかが求められている。今後はプリペイドカードを活用したギフトサービスの拡大も期待されている。本調査レポートでは、プリペイド決済サービス提供事業者や導入支援事業者の動向や取組みを網羅的に把握することで、2020年に向けたキャッシュレス化の推進に対する課題を分析し、決済インフラのあり方を展望した。

発刊日 2016年05月31日 体裁 251頁
資料コード C58101500 PDFサイズ 4.2MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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資料閲覧開始 閲覧室: 2016/07/31~ コピーサービス
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(スタンダード) 2017/05/31~
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目次

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13
1.市場環境
【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2012~2016年度見込み)
【表・ク゛ラフ】プリペイド決済市場の市場規模予測
17
・前払式支払手段の適用除外等
・本調査における範囲
・自家発行型と第三者発行型
20
2.1.外部環境
2.2.ハウスカード型プリペイドカードの汎用型へのシフト
2.3.ブランドプリペイドの普及
【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2012~2016年度見込み)
21
22
4.1.ポイントプログラムとプリペイド決済の一体化
4.2.地域通貨的な役割を担うプリペイド決済
4.3.ブランドプリペイドを活用したデータ収集
①資金決済に関する法律の概念図
23
②前払式支払手段の法体系等
23
③前払式支払手段発行者の主な義務
24
④前払式支払手段発行者の主な管理態勢
24
⑤自家型発行者の届出義務
24
⑥前払式支払手段の発行届出書の届出事項
25
⑦前払式支払手段の発行届出書の添付書類
26
⑧発行保証金の供託及び届出等
26
⑨供託方法等の種類
27
⑩前払式支払手段の表示・情報提供
28
⑪表示義務の特例
28
⑫情報提供義務の留意事項
29
6.1.プリペイド決済市場の市場規模予測(2016年度~2021年度)
【表・ク゛ラフ】プリペイド決済市場の市場規模予測
30
75
+
5.1.市場概況
93
93
5.3.ビジネスモデル
94
98
7.2.プレミアム付き商品券の電子化の動向
108
※企業により掲載内容は多異なりますので詳細はお問い合わせ下さい。
1.イオンリテール(WAON、イオンギフトカード)
111
2.セブン・カードサービス(nanaco)
117
3.東日本旅客鉄道(Suica)
122
4.楽天Edy(楽天Edy)
126
5.クレディセゾン
132
6.三井住友カード
142
7.UCS(uniko)
146
8.ゆめカード(ゆめか)
149
9.ドン・キホーテ(majica)
153
10.スターバックス コーヒー ジャパン(スターバックス カード)
159
11.Tマネー(Tマネー)
162
12.静銀セゾンカード(えんてつカード<ポイント&プリペイドカード>)
166
13.広島銀行(HIROCA)
171
14.ライフカード
174
15.インコム・ジャパン
179
16.ティーガイア
184
17.ウェブマネー(WebMoney)
187
18.ビットキャッシュ(BitCash)
191
19.NTTカードソリューション
194
20.NTTスマートトレード
201
21.バリューデザイン
205
22.富士通エフ・アイ・ピー
214
23.凸版印刷
218
24.アララ
222
25.日本電気
229
26.JCB
238
27.ビザ・ワールドワイド・ジャパン
245
28.MasterCard
249

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