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2016年版 戸建て住宅市場の徹底研究

戸建て住宅は、土地が少なく地価も高い東京都心などを除くと住まいの中心的な存在である。また、戸建て住宅はマンションに比べて価格変動が小さく、今後も住宅購入の選択肢とする消費者が増えると思われる。ただ、少子高齢化を背景に、住宅メーカーはビジネスモデルの転換を迫られている。このような背景のもと、これまでの住宅業界のトレンドをふまえ、今後の戸建て住宅市場の方向性を示唆することを主目的に分析した。

発刊日 2016年06月30日 体裁 345頁
資料コード C58102400 PDFサイズ 4.8MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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12
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
17
【表】住宅業界の動向と今後の市場トレンド
17
★P17文章の続き
19
20
【表】ハウスメーカーとパワービルダーの事業戦略比較
21
23
【ク゛ラフ】戸当たり住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)
【ク゛ラフ】一人当たり住宅床面積の国際比較(壁芯換算値)/【表】所有関係別住宅ストック数の国際比較
24
【ク゛ラフ】住宅投資/GDPの国際比較(2003年/名目値)/人口千人あたり住宅投資額(2003年/名目値)
25
【ク゛ラフ】滅失住宅の平均築後年数の国際比較/既存住宅の流通シェアの国際比較
26
27
【ク゛ラフ】戸建て住宅と分譲マンションの比較(1987~2015年)
◆戸建て住宅のキーワード
28
29
~種類別住宅購入者の世帯構成~
~種類別住宅購入者の世帯年収~
◆商品開発のポイントと事業戦略
30
◆企業別主力商品構成の特徴
31
◆主要各社の戸建て住宅供給推移
32
34
・主な経営指標及び経営分析(2015年度)/対前年度伸び率
◆ハウスビルダーの注力分野
36
◆市場分野別の方向性
38
39
【表】2020年の社会、住まいのイメージ
40
【表】今後の住宅性能ロードマップ
41
◆戸建て住宅市場の中期予測
42
45
(2)省エネ木造住宅に対する支援
49
50
52
54
57
(7)戸建て住宅の価格査定マニュアル改定
58
(8)ホームエレベーターの設置基準を緩和
59
60
62
65
66
69
72
73
74
75
77
(2)戸建て住宅におけるIoT
79
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(4)戸建て住宅の中高層化
82
83
(6)「レジリエンス」が次世代住宅のキーワード
84
85
【表】主要各社の最近の商品トレンド
~2015年度の商品トレンド~
86
【表】各社の主な新商品(2015年度)
88
92
95
96
97
【表・ク゛ラフ】地価水準の推移(1984~2015年)
97
【表】圏域別・用途別対前年変動率(2015,2016年)/地方別・用途別対前年変動率(2015,2016年)
98
99
(1)住宅業界の動向
102
(2)今後の市場見通し
103
(3)戸建て住宅市場の方向性
104
107
110
113
115
119
122
124
126
128
130
132
137
142
145
146
147
148
(5)住宅取得費と借入金額の年収倍率(2008~2014年度)
149
(6)贈与に係る特例制度の適用(2014年度)
149
(7)住宅ローンの金利タイプ(2014年度)
150
(8)長期優良住宅、低炭素住宅の適用(2014年度)
150
(9)住宅減税の適用と効果(2014年度)
151
(10)住宅性能表示の採用状況(2014年度)
152
(11)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果(2014年度)
152
153
155
(3)分譲住宅の商品企画
156
157
158
159
(4)戸建て住宅に対する価値観の変化
161
162
(6)二世帯住宅の需要
165
166
167
(9)今後の住宅開発需要
168
(1)アジアの木造戸建て住宅需要
169
(2)東南アジアの住宅市場
170
(3)オーストラリアの住宅事情
171
172
173
(3)住宅及び居住環境に関して最も重視する項目
174
(4)最近5年間に実施した住み替えの主な目的
175
176
(6)高齢者世帯が考える住宅及び居住環境に関して重視する項目
178
181
183
185
(4)木造住宅密集地域での建て替え需要
186
187
189
191
195
197
199
200
(1)販売政策
201
(2)生活提案型企業への転換
202
(3)ハウスメーカーの建て替え戦略
203
204
205
206
(4)リフォーム市場への新規参入
208
209
211
(7)リフォーム市場の方向性
213
(1)中古住宅に関連する税制改正
217
(2)中古住宅市場の活性化に向けた取り組み
218
(3)リフォーム関連の支援策
219
(4)国交省による不動産総合データベースの構築
220
221
(6)中古住宅活性化の課題
223
(7)中古住宅市場の見通し
224
225
229
230
231
232
233
234
236
237
(5)中古住宅流通の課題
240
(6)中古住宅流通市場の方向性
241
242
(2)新築にこだわらない住宅取得スタイル
244
245
247
248
(2)中古住宅買取再販市場の構造
251
(3)再販型と請負型リノベーションの比較
252
253
254
256
261
264
267
270
272
(3)住宅展示場の新トレンド
274
275
278
(6)戸建て住宅における家賃定額50年保証
279
280
282
284
287
289
290
291
293
296
297
(1)業界動向
299
(2)工務店の課題
300
【表・ク゛ラフ】許可業者数・新規及び廃業等業者数の推移(2007~2015年度)
301
6.住宅メーカーの方向性
305
1.【表】過去10年間で累積戸数の多い地域
309
2.【表】過去10年間で伸び率の高い地域
310
3.【表】地域(市区)別戸建て住宅の着工推移(2006~2015年)
311
4.【表】地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工戸数(2015年)
328

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