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2016年版 ドラッグストアの食品MD戦略

セルフメディケーション推進や他業態との競争激化など、ドラッグチェーンを取り巻く環境は大きく変化している。そのような状況の中、品揃えの充実による顧客の来店頻度向上や、健康食品ニーズの増加など、ドラッグストアにおける食品販売戦略への期待は大きい。各社の食品販売状況を中心に、ドラッグチェーンの現状と将来展望をまとめた。

発刊日 2016年08月31日 体裁 185頁
資料コード C58108300 PDFサイズ 9.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2016/10/31~ コピーサービス
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2016/11/30~ 770円

目次

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9
1.市場動向
2.展望と課題
【ク゛ラフ】ドラッグストアにおける商品別販売額割合(2015年度)
1)ドラッグストアにおける食品販売の現状
15
16
※3)本文
19
21
22
6)食品メーカーにとってのドラッグストアチャネルの位置づけ
28
30
32
37
3)食品小売の各業態の特徴
39
41
49
【結果概要】
50
質問1.直近の決算期における店舗数
52
質問2.直近の決算期におけるドラッグストア事業の売上高
52
質問3.取扱いのある商品の販売戦略について。品目ごとの取扱いの有無。拡大の見込みについて
53
質問5.食品カテゴリーごとの取扱いの有無
58
59
質問7.売上の上位3カテゴリーについて
61
質問8.食品戦略を立てる部署について
63
質問9.食品戦略に取組む理由
64
質問10.取引のある食品卸業者数
65
質問11.物流センターの有無について
66
質問12.食品を強化している店舗の有無について
67
質問13.ドラッグストア独自のプロモーションを行っている店舗の有無について
68
69
71
73
質問17.食品販売戦略の展望について
75
質問18.食品メーカーや卸業者の中で、情報提供や販促支援などの面で評価する企業があるか
質問19.貴社と食品メーカー・卸業者との取引状況(自由回答)
75
質問20.その他食品メーカー・卸業者に対してのご意見・ご要望
75
2)セルフメディケーションの推進
87
89
91
98
104
110
125
【表】物販事業の状況(2012/4期~2016/4期)
【表】出店・閉店数推移(連結ベース、ドラッグストア:2011/4期~2016/4期)
【ク゛ラフ】事業部門別売上高推移,売上構成比推移(2009/4~2016/4)/(株)アインホールディングス物販事業売上高推移(連結:2007/4~2016/4)
129
【表】業績推移(2011/8~2017/3予測)
【表】出店・閉店数推移(2011/8~2016/2)/ウエルシアホールディングス(株)売上高推移(2006/2~2016/2)
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2009/8~2016/2)
133
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)
【表】出店・閉店数推移(2011/3~2016/3)/【ク゛ラフ】(株)カワチ薬品売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/3)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/3~2016/3)
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/3~2016/3)
137
【ク゛ラフ】業績推移(2012/2~2017/2予測)
【ク゛ラフ】(株)キリン堂ホールディングス売上高推移(連結:2007/2~2016/2)
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移(2009/2~2016/2)
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上構成比推移(2009/2~2016/2)
141
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
【表】事業カテゴリ別売上高推移(2009/5~2016/5)
【ク゛ラフ】部門別売上高推移,売上構成比推移(2009/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)クスリのアオキ売上高推移(2007/5~2016/5)
144
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
【表】業態別店舗数推移(2011/5~2016/5)/(株)クリエイトSDホールディングス売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/5~2016/5)
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2010/5~2016/5)
148
【表】業績推移(2012/6~2017/6予測)
【表】出店・閉店数推移(2011/6~2016/6)
【ク゛ラフ】ゲンキー(株)売上高推移(連結:2007/6~2016/6)
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2009/6~2016/6)
152
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)/出店・閉店数推移(2011/3~2016/3)
【ク゛ラフ】(株)ココカラファイン売上高推移(連結:2009/3~2016/3)
【表】事業カテゴリ別売上高推移(2012/3~2016/3)
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2012/3~2016/3)
156
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
【表】出店・閉店数推移(2011/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)コスモス薬品売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2011/5~2016/5)
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2011/5~2016/5)
160
【表】業績推移(2012/2~2017/5予測)
【表】出店・閉店数推移(2011/2~2016/2)/【ク゛ラフ】(株)サッポロドラッグストアー売上高推移(連結:2007/3~2016/2)
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/2)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/3~2016/2)
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/3~2016/2)
165
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)
【表】店舗数推移(2011/3~2016/3)
【ク゛ラフ】(株)サンドラッグ売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
169
【表】業績推移(2012/2~2017/2予測)
【ク゛ラフ】スギホールディングス(株)売上高推移(連結:2007/2~2016/2)
172
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
【表】出店・閉店数推移(2011/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)ツルハホールディングス売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2012/5~2016/5)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2012/2~2016/2)
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2012/2~2016/2)
178
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)/【ク゛ラフ】(株)マツモトキヨシホールディングス売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/3)
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上高構成比推移(2009/3~2016/3)
182
【表】業績推移(2012/2~2017/2予測)
【ク゛ラフ】(株)薬王堂売上高推移(2007/2~2016/2)
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移(2009/2~2016/2)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/2~2016/2)
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/2~2016/2)

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