|
9
|
1.市場動向
|
|
2.展望と課題
|
|
|
|
【ク゛ラフ】ドラッグストアにおける商品別販売額割合(2015年度)
|
|
|
|
|
|
1)ドラッグストアにおける食品販売の現状
|
15
|
|
16
|
|
|
※3)本文
|
19
|
|
21
|
|
22
|
6)食品メーカーにとってのドラッグストアチャネルの位置づけ
|
28
|
|
30
|
|
|
|
32
|
|
37
|
3)食品小売の各業態の特徴
|
39
|
|
|
|
|
|
41
|
|
|
|
49
|
【結果概要】
|
50
|
質問1.直近の決算期における店舗数
|
52
|
質問2.直近の決算期におけるドラッグストア事業の売上高
|
52
|
質問3.取扱いのある商品の販売戦略について。品目ごとの取扱いの有無。拡大の見込みについて
|
53
|
|
|
質問5.食品カテゴリーごとの取扱いの有無
|
58
|
|
59
|
質問7.売上の上位3カテゴリーについて
|
61
|
質問8.食品戦略を立てる部署について
|
63
|
質問9.食品戦略に取組む理由
|
64
|
質問10.取引のある食品卸業者数
|
65
|
質問11.物流センターの有無について
|
66
|
質問12.食品を強化している店舗の有無について
|
67
|
質問13.ドラッグストア独自のプロモーションを行っている店舗の有無について
|
68
|
|
69
|
|
71
|
|
73
|
質問17.食品販売戦略の展望について
|
75
|
質問18.食品メーカーや卸業者の中で、情報提供や販促支援などの面で評価する企業があるか
|
|
質問19.貴社と食品メーカー・卸業者との取引状況(自由回答)
|
75
|
質問20.その他食品メーカー・卸業者に対してのご意見・ご要望
|
75
|
|
|
|
|
|
|
2)セルフメディケーションの推進
|
87
|
|
|
|
89
|
|
91
|
|
98
|
|
|
|
104
|
|
|
|
110
|
|
|
|
|
|
125
|
【表】物販事業の状況(2012/4期~2016/4期)
|
|
【表】出店・閉店数推移(連結ベース、ドラッグストア:2011/4期~2016/4期)
|
|
【ク゛ラフ】事業部門別売上高推移,売上構成比推移(2009/4~2016/4)/(株)アインホールディングス物販事業売上高推移(連結:2007/4~2016/4)
|
|
|
129
|
【表】業績推移(2011/8~2017/3予測)
|
|
【表】出店・閉店数推移(2011/8~2016/2)/ウエルシアホールディングス(株)売上高推移(2006/2~2016/2)
|
|
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2009/8~2016/2)
|
|
|
133
|
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)
|
|
【表】出店・閉店数推移(2011/3~2016/3)/【ク゛ラフ】(株)カワチ薬品売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
|
|
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/3)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/3~2016/3)
|
|
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/3~2016/3)
|
|
|
137
|
【ク゛ラフ】業績推移(2012/2~2017/2予測)
|
|
【ク゛ラフ】(株)キリン堂ホールディングス売上高推移(連結:2007/2~2016/2)
|
|
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移(2009/2~2016/2)
|
|
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上構成比推移(2009/2~2016/2)
|
|
|
141
|
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
|
|
【表】事業カテゴリ別売上高推移(2009/5~2016/5)
|
|
【ク゛ラフ】部門別売上高推移,売上構成比推移(2009/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)クスリのアオキ売上高推移(2007/5~2016/5)
|
|
|
144
|
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
|
|
【表】業態別店舗数推移(2011/5~2016/5)/(株)クリエイトSDホールディングス売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
|
|
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/5~2016/5)
|
|
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2010/5~2016/5)
|
|
|
148
|
【表】業績推移(2012/6~2017/6予測)
|
|
【表】出店・閉店数推移(2011/6~2016/6)
|
|
【ク゛ラフ】ゲンキー(株)売上高推移(連結:2007/6~2016/6)
|
|
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2009/6~2016/6)
|
|
|
152
|
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)/出店・閉店数推移(2011/3~2016/3)
|
|
【ク゛ラフ】(株)ココカラファイン売上高推移(連結:2009/3~2016/3)
|
|
【表】事業カテゴリ別売上高推移(2012/3~2016/3)
|
|
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2012/3~2016/3)
|
|
|
156
|
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
|
|
【表】出店・閉店数推移(2011/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)コスモス薬品売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
|
|
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2011/5~2016/5)
|
|
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2011/5~2016/5)
|
|
|
160
|
【表】業績推移(2012/2~2017/5予測)
|
|
【表】出店・閉店数推移(2011/2~2016/2)/【ク゛ラフ】(株)サッポロドラッグストアー売上高推移(連結:2007/3~2016/2)
|
|
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/2)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/3~2016/2)
|
|
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/3~2016/2)
|
|
|
165
|
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)
|
|
【表】店舗数推移(2011/3~2016/3)
|
|
【ク゛ラフ】(株)サンドラッグ売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
|
|
|
169
|
【表】業績推移(2012/2~2017/2予測)
|
|
【ク゛ラフ】スギホールディングス(株)売上高推移(連結:2007/2~2016/2)
|
|
|
172
|
【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
|
|
【表】出店・閉店数推移(2011/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)ツルハホールディングス売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
|
|
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2012/5~2016/5)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2012/2~2016/2)
|
|
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2012/2~2016/2)
|
|
|
178
|
【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)/【ク゛ラフ】(株)マツモトキヨシホールディングス売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
|
|
【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/3)
|
|
【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上高構成比推移(2009/3~2016/3)
|
|
|
182
|
【表】業績推移(2012/2~2017/2予測)
|
|
【ク゛ラフ】(株)薬王堂売上高推移(2007/2~2016/2)
|
|
【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移(2009/2~2016/2)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/2~2016/2)
|
|
【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/2~2016/2)
|
|