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2016 インドネシアの健康食品・サプリメント市場における企業のハラール戦略

成長市場として注目されているASEAN市場の総人口(6.5億人)の37%をムスリム人口が占め、インドネシアはその約9割(2.1億人、人口センサス2010)を占める。そのインドネシアでは生産年齢人口の増加、所得の増加に伴い、消費市場が拡大している。 インドネシアの健康食品・サプリメント市場は過去5年間連続二桁で成長が続く有望市場として注目されている。また、2014年10月に制定されたハラール製品保証法により、今後、インドネシアはハラール認証を前提とした市場として変貌を遂げることになる。現在インドネシアは2019年の完全ハラール認証義務化に向けて動き始めている。 ハラール認証義務化に向けた過渡期のインドネシアにおける企業のハラール認証対応と戦略を調査分析することで、企業活動におけるハラール認証の意義について理解を深めることを目的とした。

発刊日 2016年09月26日 体裁 114頁
資料コード C58110100 PDFサイズ 9.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / 海外情報掲載
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
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目次

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インドネシアの健康食品・サプリメントの分類と定義
7
(1)市場の特徴
9
(2)ハラール認証義務化の進捗状況
10
11
16
(2)ハラール認証市場の規模と成長性
16
20
21
22
23
(1)主要企業のマーケットシェア
(2)主要企業のハラール認証取得状況
(1)業界構造(市場俯瞰図)
24
(5)ドラックストア・薬局・スーパー/ミニマーケット・オンライストア
58
1.乳児用ミルク、幼児用ミルク、医療用の乳児用ミルク
59
2.乳幼児用食品
59
3.医療用特定ダイエット食品
60
4.痩身・体重減量のためのダイエット食品
60
5.ダイエット食品
61
6.食品サプリメント
61
※企業によって記載する項目が一部異なります
1.これまでの企業の「ハラール」対応状況と今後の「ハラール」対応
101
2.「ハラール」対応事例(企業および製品名とハラール対応内容)
103
3.日本製サプリメントの「ハラール」認証状況
104
105
【図】BPOMの組織図
106
【図】宗教省の組織図
107
(1)健康食品・サプリメントの定義、登録条件等の規則
108
(2)栄養成分表示、アルコール含有、豚由来成分表示の義務化、効用・効果の表示に関する規則
108
(3)その他(法規では明確化されていない要件)
108
(4)サプリメントの輸入についての規則
109
(5)今後のハラール認証義務化に向けた関連法
109
110
(1)ハラール認証義務化のスケジュール(2016年~2019年)
110
(2)今後のハラール認証における新体制(予定)(2019年~)
110
【参考】PP(政府法令)ドラフト概要(2016年4月現在)
112

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