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2016 車載用CFRPの世界需要予測

自動車メーカー各社はCO2排出量削減(燃費向上)を達成するため、車体軽量化に取り組んでいる。軽量化の一手法としてCFRPの構造部品への採用が進展しつつある。国内外の主要自動車メーカー、炭素繊維メーカー、プリプレグメーカー、成形メーカー、異種材料の接合技術メーカー、その他研究開発機関へヒアリングを行うことで、車載分野での現状のCFRP化動向の把握と、原糸~プリプレグ~成形~異種材料の接合までの流れをワールドワイドで捉え、各工程での技術的課題や各社の改善に向けた取り組みを明らかにした。

発刊日 2016年10月26日 体裁 190頁
資料コード C58111800 PDFサイズ 25.0MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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目次

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11
1.市場動向
2.現状の課題
3.企業動向
4.展望
1-1 車載用CFRPの概要
17
19
1-2 自動車でのCFRP採用動向
(1)車体構造部
25
(2)外板・内板(ルーフ、ボンネットフード、トランクリッド、フェンダー等)
25
(3)その他(プロペラシャフト等)
26
2-1 炭素繊維
35
【表】CFRP成形における各種材料・成形方法の組み合わせ
36
39
2-2 樹脂、中間基材、成形方法
44
45
46
2-3 加工(切断、接合等)
58
2-4 自動車設計(★P68文章に続く)
66
【図】自動車車体の部材/【表】自動車部位と重量構成比
67
★P66文章の続き
68
2-5 コスト構造
69
【表・ク゛ラフ】各成形方法の成形コスト内訳(現状)
70
【表・ク゛ラフ】各成形方法の成形コスト内訳(①炭素繊維価格を1,000円/㎏とした場合)
71
【表・ク゛ラフ】各成形方法の成形コスト内訳(①炭素繊維価格を1,000円/㎏とした場合、樹脂価格を500円/㎏、成形加工費を1/2に歩留まり80%とした場合)
72
【ク゛ラフ】CFRP成形品価格の現状と、①及び②の条件下における試算
73
2-6 リサイクル(★P77文章に続く)
74
【表】主なリサイクル炭素繊維事業化企業
76
★P75文章の続き
77
◇東レ株式会社/ZOLTEK COMPANIES, INC.
81
◇帝人株式会社/東邦テナックス株式会社
89
◇三菱レイヨン株式会社
96
◇トヨタ自動車株式会社
102
◇日産自動車株式会社
105
◇本田技研工業株式会社
107
◇GENERAL MOTORS CORPORATION
111
◇DAIMLER GROUP
115
◇FORD MOTOR COMPANY
119
◇VOLKSWAGEN GROUP(VOLKSWAGEN、AUDI、LAMBORGHINI)
123
◇BMW AG
134
◇CANNON S.P.A.
143
◇株式会社タカギセイコー
148
◇株式会社栗本鐵工所
151
◇サンワトレーディング株式会社
155
◇大成プラス株式会社
158
◇株式会社アーク(ARRK)
163
◇いしかわ炭素繊維クラスター/金沢工業大学/革新複合材料研究開発センター(ICC)
165
4-1 車載用CFRP市場の展望

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